プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳食った人間って価値無いですか

A 回答 (8件)

歳取る、若いで価値はかわりませんよ。

かわる場合もありますが、単に歳取ったということで価値は下がりません。
    • 1

どんな価値を求めるかで答えはかわってきます。

何も学ばずただ歳食った人もいますからね。
    • 1

価値は人によって異なりますね

もし金銭的な価値に限定するならば、若い人ほど将来性という金銭価値が高いと言えるし、知識やスキルを高めたベテランも価値が高いでしょうが、なんの知識やスキルもない老人は経済活動の中での金銭価値は低いと言えるでしょう。
ただし人間の価値は経済価値だけではないのは言うまでもありません。
たとえば、駅前ですれ違った小汚いおっさんは私にとっては全く価値がないですが、おそらくその人はその人の家族にとってはかけがえのない他の人では代わりができない世界で一番価値の高い人物でしょう。価値は人によって異なるのです。
    • 1

歳を取る=経験値が高い。

これらから、価値がないと言えませんから、ぜんぜん歳を取った方でも十分に価値ある存在です。
若い人にはない、経験を活かして、この世の中を陰で支えていますからね。
    • 1

固まった考えを持って、ずっと同じことを繰り返し言ってる方は価値がないと感じます。

例、俺の時代は〜。や 俺の時はこれで出来たから、これでやれよ。など

周囲の意見を聞き、柔軟に対応する方はとても尊敬します。
    • 1

生殖能力で言えば価値は限りなく下がる。

知識、経験の積み重ねとか技能面で言えば、それなりに価値はある。
体力は人に拠る。単価の安さでいえば、若年と老年には価値がある。
    • 1

そんなことはありません。

歳食ったって、社会に貢献している
人は沢山います。

若くたって、ニートのように、無価値な
人もおります。

年齢は関係無いでしょう。
    • 1

経験や知識では価値は高まりますが

新たな活動という意味では価値は薄れます
その年齢に達した時に必要とされてるかどうかで決まります
    • 1