1つだけ過去を変えられるとしたら?

来月2歳になる娘がおります。
以前から、気に入らないことがあるときや、怒られたとき、四つんばいになって自分の頭(おでこのあたり)を床にゴンゴンたたきつけるんです(なんか土下座しているような格好をして)。

やわらかい布団や座布団の上では絶対せずに、硬い床でゴンゴンするんですよね(汗)
それで痛いらしく、大泣きするんです。
(叩きつける前からないているときもあるのですが)
なんかその姿がいたたまれなくてたまらなくなってきます。

なぜこんなことするのかすごく疑問なんですが、結構普通のことなのでしょうか。
それとも私の育て方(怒り方)で悪いところがあったのでしょうか(汗)
ちなみに、怒るとき、何度か我慢でききらず、手を上げてしまったこともあります。

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (12件中11~12件)

「結構普通のことなのでしょうか。


という件に関しては、普通とは思えないのですが。

私は一人しか子供がおりませんが、自傷とも言える泣き方、グズり方は家はありませんでしたし、お付き合いの合ったお子さんもありませんでした(参考となる子供の数は少ないですが)。
やはりちょっと異常を感じなくはありません。

ただその前後が分からず、「頭を自分で叩きつける」という現象のみしかここでは見えませんので、そういった行動に至るまで何があったのかが分からないと何とも言えないと思います。

区などの公的機関でも相談窓口がありますし、一度訪ねてみては如何でしょうか。
2歳のお子さんですから、訴えたいこと、不満なことなど上手に言葉には出来ず行動で表しているようにも思えますし、早めに改善へのアドバイスなど専門家から受けた方が得策かと思います。

子育てはそのご家庭によって本当にさまざまですし、お子さんの状況、性格もこれまた皆さん違います。
一般論で括れない事も多いですし、一日でも早く、何か「変だな」と思った時にはご自身で専門家の元へ足を運んだ方が良いですよ。

この回答への補足

前後としては、子供が、机に上ったり、食べ物を捨てたり、モノを投げつけたりしたとき、「やっちゃダメ!!」を子供に怒った後などです。
(怒ったついでに、お尻をたたいたり、きつく叱ったりした後に頭をぶつけます)

補足日時:2005/04/10 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区の相談所などで相談したのですが、大体予想のつく回答で、あまり参考になりませんでした。
(田舎の相談所って、近所のおばちゃんみたいな人がやっているので、いざ相談したら、「専門家に相談してみなさいー」とか、「おかあさん、子供の気持ちになってもうすこし様子見てみたらどう?」とか、解決になりそうな回答がまったく得られなかったのでちょっと残念でした。田舎はだめですねーw)
ひどく続くようでしたらちゃんと専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 13:54

今年の3月に高校を卒業したものです。


高校の家庭の授業の中のビデオ(NHKの特集だった)では同じような症状を「ネグレクト」と呼んでいました。
それは本当に寝ている赤ちゃんがいきなり床に頭をぶつけていました。
その背景には深い家庭事情があると言っていました。
アドバイスはできませんが同じ症状だったので書き込んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考に検索してみました。こういうことにならないようにしなきゃな・・と強く思いました。

お礼日時:2005/04/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報