プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町田は相模なのになぜ東京なんですか?

A 回答 (7件)

町田市は武蔵国多摩郡(多磨郡)の一部、相模原市は相模国津久井郡です。


境川を隔てて武蔵国と相模国に分かれていました。

明治初期に、武蔵国多摩郡が東・西・南・北の4郡に分割されました。
東多磨郡は早い時期から東京府の管轄になり、残りの三多摩地域(北多磨郡・南多磨郡・西多磨郡)は神奈川県の管轄になりました。

明治26年4月1日から、三多摩は東京府に(強引に)移管され、現在に至っています。
ということで、町田市は武蔵であり相模ではありません。
ついでに、川崎市の全域と横浜市の半分以上も武蔵でした。


--------

しかし、
町田市と相模原市が社会的経済的に深いつながりがあるため、「神奈川県町田市」と間違われる(揶揄される)ことがあります。町田市民は憤慨します。

NTTの市内通話の区域(単位料金区域:MA)は、町田市は相模原市と同じ「相模原MA」に属しています。これも「町田は相模原の一部」と間違われる原因の一つです。ただしNTT内部の組織上は東京事業部の管轄。

消防も、都県境を越えて相手方に出動する「相互応援協定」を結んでいます。

--------

おまけ。


相模原市と町田市の市域は、かつて蛇行していた境川の流れを改修したことで相互に多数の飛び地が存在していましたが、2020年4月1日から境界線が変更されています。

行政境界の変更(相模原市)
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/s …


平成の大合併で相模原市が政令指定都市になったとき、町田市は相模原市に合併してはどうかという声が一部にありましたが、実現しませんでした。政令指定都市になるより東京都のままのほうがよいということでしょう。
    • good
    • 0

少し前の「ブラタモリ」でやっていましたよ。



https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/ep …

もしお見逃しなら、こちらにエッセンスが。

https://tamapon.com/2022/06/12/buratamori-machid …
    • good
    • 0

水源問題と自由民権運動が原因とされています。


https://urbanlife.tokyo/post/32612/
    • good
    • 0

相模なの? 聞いたことないです。

ナンバーも多摩だし、神奈川県民も東京だって自覚してると思いますけど。

下手な東京の街より、賑やかで充実してる大都市ですよ。閑静な南町田の方も開発が進んでて、まだ発展する余地ある。軍用機がうるさ過ぎるのが玉に瑕ですが。
    • good
    • 0

そもそもだけど, 相模だったら東京になっちゃダメって根拠は?

    • good
    • 0

いかにも東京の僻地って感じがして良いじゃ無いですか?東京都の私の家から向かっても川崎の多摩区や麻生区の方が近いですからね。

でもあの山を越えていく感じは嫌いじゃありません。(笑)
全然関係ないですが町田の街中って下水みたいな匂いする場所ありますよね。あのイメージが強いです
    • good
    • 0

それもまた1つの真理ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!