電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問者と回答者の位置関係について質問します。

ズバリ!
どちらが上でどちらが下だと思いますか?
その理由もよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん、鋭い回答をしますね・・
    さっきAAになりましたが、勉強になります!

    まだ13日ですが、今月はコレで満足です。
    本当にありがとうございます!

      補足日時:2022/11/13 19:08
  • 流石に皆さん、
    Q&Aサイトの常連さんだけあって、
    両方の立場から見た意見など参考になります。

      補足日時:2022/11/15 22:17

A 回答 (27件中11~20件)

画面上は質問者が上。


回答者は下。

でも、身分関係でとなると違うでしょうね。
見方によっては
相談者と回答者という立場に立てば、
逆に見えるでしょうね。

中には質問者が、いいと思って
この案、正しいと思いますかという質問に
不賛成回答が多く来たけど、
賛成者もいた。

でも、その時、本当に
賛成者をBAに選ぶことが
最善とできるかです。

だって案が誤った道だったら
たいへんですよね。
反対者が正解の場合です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そこが分かっていないから質問するのかも…

お礼日時:2022/11/15 21:51

上下なし同等、質問にかこつけて自慢話できる。

回答で自慢話するのもいる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

しかし決定権は質問者にありますよ。

お礼日時:2022/11/15 21:50

質問者が上で回答者はその下です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ふむふむ。

お礼日時:2022/11/15 21:49

ベスアン付けるなら質問者



そのまま回答を締め切るなら回答者
で如何でしょうかー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ベスアンの決定権を持ってる以上、
そのスレについては「神」ですからね

お礼日時:2022/11/15 21:49

上下はないけど、質問者いないと、回答できないてんでは、質問者、、



質問者にはベストない
回答者には、ベストアンサーあり

回答者にもあげあしとりや、失礼な人います
そういうのを体験すると

回答者です

いいたい事いって、逃げますからね、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よく見ておられますね。

お礼日時:2022/11/15 21:47

上下なんてありませんよ。

対等です。ただ対等であっても質問者は自分の質問に責任を持ち、全ての回答に対して謙虚に受け止めるべきですし、回答者は誠実に書き込むべきですね。

こういう当たり前の所作をしないがために上下関係見たく見えてしまっていて結局のところ言い争いみたく発展しているように感じますね。

回答者の回答はあくまでもその人の生き方によるひとつの見方となるため、それが正しいとかそういう話ではなく、色々な見方やり方の一端だと言うことを示すものですから。

解答なら正解はありますが、ここでは回答となるので知識の交流場と思ってもらえたら上下関係がいらないことは分かりますよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に対等だと思っていますか?

お礼日時:2022/11/15 21:45

聞く立場と教える立場って考えると回答者が上に思うけど依頼側と受ける側って考えると依頼側の質問者が上に思えますね。


回答に文句言えても質問に文句言わない。
それに質問あっての回答、営業と現場の違いかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どちらが上でどちらが下なんでしょうか?

お礼日時:2022/11/15 21:44

質問者が、わからないことを教えてと質問、


優しい回答者が、答えを解説するのが基本で、
質問者が下からお願いして、回答者が上から
答えるものです。
なので、回答にはお礼で返信と言うスタイルです。

勿論、中には世の中の無知な人に質問の形で問いかけ、
回答者に考えさせ教え、しょうもない回答にもお礼で、
否定せず、そうも言えるねとか、格上の回答者様も
いらっしゃいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つまり"回答者が上"なんですね。

お礼日時:2022/11/15 21:41

画面上では最初に質問があってその下に回答がついていきます。



だから

質問者(上)

回答者(下)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あまり面白く無いです。

お礼日時:2022/11/15 21:38

上下関係なんて無い。


質問者の質問に回答できるようであれば回答する人が回答者、ただそれだけの事。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えと…
すみませんが、よく分かりません。

お礼日時:2022/11/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!