アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学のテストで自信満々で、80点は超えたと思ってたのにめちゃくちゃミスばっかりしてて26点でした。なぜこんなにミスばかりするのでしょうか?おっちょこちょいは生まれつきですか?

A 回答 (8件)

見直ししよ。


意外と間違いは多く潜んでいるかもよ。
    • good
    • 0

ミスへの対策をしないからでしょうね。


プロスポーツ選手は万全の対策をしても本番でミスしてしまいます。
ミスしない人がオリンピックなどで成績を残せます。
    • good
    • 0

数学のテストっていうのは、


解らない答えが出ない...という人は対象外で、
解った人の中でケアレスミスが多いか少ないかを競う競技です。
答えが出るまでより、出た後の検算のほうが重要なんですよ。
がんばりましょう。「生まれつき」ということにしてしまったら、
今後の改善は見込めません。
    • good
    • 1

80超え予想が26は、ミスというレベルではないと思います。


マークシートで縦横の回答間違えてしまったとかなら別ですが。
    • good
    • 0

ミスは誰でもします。

あとは検算をするかしないかだけです。
    • good
    • 2

それだけミスが多いことを自覚していて


どうして確かめをしようとしないのか。

テスト終了5分前(あなたの場合はもう少し前からの方が
いいかもしれません)からは新しい問題に進まず
今まで答えたところの解答が正しいかをチェックする
「確かめ」をすべきです。

確かめを軽視する人もいますね。
新しい問題をした方が得点が多くとれるだろう、と。

しかし、残り5分までにやり残している問題は
「その時の自分の実力では解けない問題」であることが多いものです。
そういった問題を残り時間の少ない中で考えたところで
得られる得点は多くないはずです。

それよりも、解いた問題の答案を振り返って
失いかけている得点を取り戻すほうが
よほど得点が増える可能性があるでしょう。

ミスが多いと思っている人ならなおさらです。

入試などの試験は
難しい問題が解けることも大切ですが、
『自分が答えられて得点が取れるところを確実に得点すること』
も同じくらい大切なことだと思います。

確かめで取り戻せる得点は2,3点かもしれません。
しかし、入試では、その2,3点が合否を分けることも
あるのではないでしょうか。

ぜひとも「確かめ」をする習慣をつけてください。

その時には、自分がミスしやすいのはどこか、
という自己分析をして、ミスしやすいところを
念入りに確認するようにすればミスが発見しやすいでしょう。
    • good
    • 0

勉強が足りないからに決まっています


こんな所に書き込んでいる暇があるなら勉強しましょう
    • good
    • 2

問題と答えを見ないことにはアドバイスの仕様が無いのだが


可能性として

①検算してない。
②検算のやり方やミスの発見方法が経験として身についていない。
③自信満々なのはあなたの妄想で、実はほとんど解っておらず
ろくな答案が書けていないのに本人がそれに気づいていない。

予想と現実の大きな差を考えると③の可能性が高いと思う。
答案をひとに見せて評価してもらうことをお勧めする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!