プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から、不思議に思っていたので、質問します。
なぜ、巨人の試合だけ、デーゲームがないのでしょうか?
デーゲームは、すごく体力がいると聞きます。
ずるいんじゃないかと思うのは、私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

視聴率の問題があると思います。

テレビのゴールデンの時間帯に中継をもってきたいという考えだと思います。
最近の視聴率を考えれば今後増える可能性もあります。
    • 0

一応、巨人の試合でもデーゲームは存在します。

札幌シリーズがそれです(以前は円山球場、今は札幌ドームで行われています)

ただ、本拠地などの試合となると、TV放送の関係により
ゴールデンタイムで視聴率を取る目的から、デーゲームがないと思われます。
他の球団も、土日祝日にナイトゲームを行うこともあるのですが
やはり、対巨人戦での放映のカラミが出てくるようで
他の球団との対戦ではデーゲームが一般的に行われているようです。
    • 0

テレビ中継優先のためです。

巨人戦のテレビ中継の放映権料は1試合1億円とも言われています(最近は下がっているようですが)。
テレビ局にとってはこれだけの大金を支払うのですから、それなりの視聴率が取れないと割に合いません。
平日の日中は論外ですし、土日の日中にしても2桁とるのは難しいでしょう。
その為、土休日でもナイターを行うわけです。

今年から一部の日曜の試合で17時試合開始と1時間早まりましたが、これも球場に来る客のことを考えるとデーゲームにしたいが、テレビ中継のことを考えると完全デーゲームや薄暮試合は難しいという妥協の産物です。
    • 0

巨人戦については、デーゲームや地方球場での試合が他チームに比べて極端に少ない等、不公平な感じはやはりあります。

テレビの放映権料等の問題でこういうふうになっているのはわかります。ただこれは放映権料を球団側でにぎる仕組みになっているプロ野球のシステムに問題があるわけで、巨人云々の問題ではないような気がします。
巨人人気の低迷でこれからどう変わるのか注目したいところです。

参考URL:http://homepage.mac.com/butinyaon/
    • 0

皆さんが言われていることと大体意見は同じなのですが

日テレ側も日曜午後は超人気長寿番組の笑点など人気番組の集中帯の時間ですのでそれらを中止にしてまで
あまり視聴率の取れない巨人のデーゲームを放映することは出来ないみたいです。
    • 0