こんばんわ。今日フロントフォークをよくみてみたところ、ぽつぽつとした錆が浮いているのに気がつきました。不注意でした・・・。


とりあえずちょっとざらついている部分を、マイナスドライバーで軽くこすって落とし、コンパウンドで磨きCRC556を吹いておいたのですが、よい方法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

週一ぐらいのペースでまめにcrcを吹き付け磨けば、今以上に錆は出ないでしょうがなかなか面倒で・・・



私の場合はまず、「カッターナイフの刃」又は「金鋸の刃をパキンと折ったもの」で錆の部分をほじくりだす様に完全に取り除きます。
 当然、穴が残りますのでパーツクリーナーなどで脱脂して、そこへエポキシ系の接着材を流し込みます。(金属用、デブコン等)
 完全硬化後ペーパーなどで表面を仕上げて終了。

フォークのオイル漏れもなく今のところトラブルも有りません。エポキシ接着剤は5分硬化、30分硬化等有りますが2時間以上硬化に時間が掛かる物の方が良い様でした。

お安く上げる裏技っぽいですが一度お試し有れ。
 
    • good
    • 5

文からするとまだ小さい錆の段階だと思います。



さて自分の場合はファクトリー・ミルウォーキーからでている花咲かGワックスで落としてしまいます。これならば同じ作業をひとつで済ますことができます。

バイク用品店ではよくみかける代物ですから使ってみる価値は十分あります。
    • good
    • 5

 オフロードバイクでは、飛び石や転倒などで良くインナーチューブに傷がついたりします。

その傷が原因でオイルシールやダストシールに傷が入って、オイル漏れの原因になります。
 その度に、インナーチューブを交換出来れば良いのでしょうが、なかなかそうも行かないので、オイルストーンで磨いてやります。凹んだ部分はシールへの攻撃性は少ないと考えて、ハンダで埋めたりした事は有りませんが・・・やった方が良いのかな?素人では無理そうです。

 オイルストーンは、日本語で言うと油砥石と言ってホームセンターなどで売ってます。1000番くらいで良いかと思います。オイルストーン用のオイルも一緒に買ってきて、オイルに漬けてから使用します。
 その後に、防錆処理を忘れると前よりも錆びが酷くなるかもしれないので注意してくださいね。
    • good
    • 2

大昔は、錆びてへこんだ部分にハンダ付けをして(ハンダ盛り)表面を研磨して仕上げたりしたようです。



今はそう言う職人的な仕事が出来るショップもないので、素直にインナーチューブを交換した方が良いでしょうね。
一緒に消耗品とオイルを取り替えて、心機一転新車の頃の足回りに戻しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、たとえ小まめにシールを変えても、いためてオイル漏れの可能性が高いので素直にインナーを変えたいのですが、なにぶん安いパーツではないので・・・

とりあえず、バイク屋に行って相談してみます。

お礼日時:2005/04/11 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントフォークのサビ取りについて

先日自分のバイクのフロントフォークに赤いサビがでているのに気がつきました。フロントフォークのサビをきれいに取る方法はありますか?サビ取り剤としてタナックスの「メッキ・ステンレス用サビ取り剤」というのを見つけたのですが、こういうサビ取り剤を使うときれいになるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さびているのはフォークの太いほうですか?細いほうですか?
普段乗っているならさびてるのはサスの稼動部じゃないところだと思うのですが、放置してる場合だと細いほうも含め全面かもしれませんね。

普段乗ってると仮定していいますと、クリーナー使ってもいいですよ。

>こういうサビ取り剤を使うときれいになるものなのでしょうか?

簡単に言えば研磨剤。歯磨き粉といっしょです。
練りチューブのようなタイプなら強力な薬品系はあまり使ってないはずなのでそれほど気にしなくてもいいですよ。
液体タイプは化学変化でさびを取るのでむやみやたらに使うのはよろしくないと思います。

ホームセンターでも売ってる万能研磨剤「ピカール」は安くて塗装面以外の金属部分なら大抵使えるのでオススメです。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Qフロントフォークのオーバーホールを頼んだが翌日には漏れていた

バイクショックの方や、整備に詳しい方、教えてください。

先日、エンジン不調でキャブレターオーバーホールのためバイクをバイクショップに預けたところフロントフォークもオイル漏れがひどいのでオーバーホールしたほうが良いと言われ一緒にお願いしました。
数日後、作業が完了したとの連絡を受けバイクを引き取って帰りました。
これで安心して乗れると思い翌日洗車しているとフォークからすでにオイルがにじんできていました。
よく見ると、インナーチューブの点さびもそのままにして組み付けてありました。

ショップに電話してみると組みつけのときに点検はしてから組んでいる、そのときは問題なかったと言われ、点さびがあり盛り上がっている部分があったのでそれがシールを傷つけて漏れているのでは?と説明すると今度はインナーチューブも交換しないと直らないようなことを言われました。

意味は分かるのですが、作業前に実写を見てもらい見積もりをしてもらってから作業してもらったのにさらに部品を交換しないと直らないと言われたこと。
また、オーバーホールの目的がオイル漏れの修理であったはずなのに翌日すでにオイルがにじんできていてダストシールにうっすらたまっている状態であること。
を考えると納得いきません。

フロントフォークのオーバーホールって多少はオイルがにじんでいても部品を交換したらオーバーホール完了と言えるんでしょうか?

引取りのときすでに料金は支払っています。
バイクショップはもう一度オイルシールを変えてみるけどそれでダメならしょうがないんであきらめてくれと言います。
よく考えると部品は交換したけどオイル漏れの修理だったのに結局完全になおらず不完全な修理にお金を払ったような気分です。
(18000円払って2日ですぐ漏れることが分かっていれば最初から頼まない)
意味の無い整備にお金をかける気にはなれないので本当は返金してほしいくらいですが難しいと思います。
かといってもう一度シールを交換したからといわれても結局直ってないものに納得して料金を払う気にもなれません。
何か良い解決策あるいはバイクショップにうまい話の持っていきかたはないものでしょうか?
同じような経験談でも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

バイクショックの方や、整備に詳しい方、教えてください。

先日、エンジン不調でキャブレターオーバーホールのためバイクをバイクショップに預けたところフロントフォークもオイル漏れがひどいのでオーバーホールしたほうが良いと言われ一緒にお願いしました。
数日後、作業が完了したとの連絡を受けバイクを引き取って帰りました。
これで安心して乗れると思い翌日洗車しているとフォークからすでにオイルがにじんできていました。
よく見ると、インナーチューブの点さびもそのままにして組み付けてありま...続きを読む

Aベストアンサー

年式からすると 成りますね特に インナーチューウブ。事故車では無いと思いす(フォーク修正)。原因が分っていますので 私にとって簡単な修理です。バイク屋さんの問題として 錆びが 有れば交換になります、磨いて直る事は有りません、クリアランスが多くなり漏れます、作業して錆びがありますが交換しないと漏れますので 如何しましょうか?と貴方にTELする 連絡が付かない時は貴方が来店されるまで 作業を止める事です、そうすれば問題も起こらなかったと思います。如何しましょ、そこのバイク屋さんの 信用もありますので(普通は)インナーチュウブの部品代だけ 貴方が負担して再修理を依頼されるのがベストだと思います。勿論シールもOILも新品でバイク屋さん持ちですよ。参考まで。

Qバイクの金属部磨きについて(フロントフォーク・マフラー・ホイールなどなど

知り合いがバイクの金属部磨きにはブラシにクレンザー付けてゴシゴシ磨けばピカピカになると言っていたので自分もやってみようと思うのですが、
フロントフォークって磨いても大丈夫なのでしょうか??
オイル漏れなど起きたりしませんかね??
知り合いは「大丈夫!!」と言っていたのですが少し不安なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

フロントフォークはインナーのメッキの話だったのですね。そうだったら誤解していました。アウターのボトムケースの話だと思っていました。
インナーは硬質クロームメッキなので、何をやってもびくともしません。研磨剤入りクロスで、アルミ地肌の感覚でいつもなぜています。
妙な酸化物で穴が開くより、ピカピカのほうが、がいいからです。
汚くなってるとすれば、ピンホールでの錆です。
そんな場合は何をやっても時間の無駄。買いなおしがすっきりです。
極めて高価な買い物になります。一度経験すると、他はほっちっちでも、フロントフォークとリアショックは週一ないしは二でなでなでしますね。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qフロントフォークの表面の錆?取り

SUZUKIのバイクなんですが、フロントフォークの表面の錆?でしょうか、アルミの表面に濃いグレーのシミがででいます。コンパウンドかサンドペーパーでこすればとれそうですが、取った跡がまた黒くなってきます。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

インナーではなくアウターの方の錆びですね。
アルミの錆びですが表面に塗膜があるので放って置くと塗膜の下で網の目上に広がることがあります。
見つけたら#400のサンドペーパーで表面のヘアライン仕上げ(アルミ表面の磨研磨仕上げ、一定方向に筋が通っている)に沿って研磨してください。
こうすると痕が目立ちません。
研磨した痕はクリアーペイントを吹き付けて、さびの増殖を防止してください。
塗膜が無いアルミは即座に錆びますから、研磨したら塗装することは必須です。
サンドペーパーの番手はアルミ表面の仕上げによって選んでください。
#400は一応の目安です。

Qフロントフォークのオイル漏れ

今日はじめてフロントフォークの片一方がオイル漏れしました。
なにぶんフロント周りはいろいろ怖くてとうとうショップに
頼んだんですけど、オイル漏れはフロントフォークに錆びができて
オイルシール?か何かに傷が付き、そこからもれるって事を聞いたんですけど
他にも考えられることとかありますか?
なにぶん今年の夏購入してから毎日普通に乗っているのに
よく壊れる事が多いんです。
だから、いろいろ知っておかないととおもって。

あと、これって中古購入の際の整備が行き届いていないからとかも
もしかして考えられるのでしょか?
よかったらご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

フォークオイルが漏れる原因は色々ありますけど…
#1の方も答えられていましたけど、錆や打痕が原因のときが多いですね。
走り終わったらインナー・フォーク回りをCRC556などを含ませたウエスで拭いてあげましょう。
さらに、指で、特に内側のインナーを触ってチェックしましょう。
少しでも引っかかりがあった場合は、その部分だけ1500~2000番程度のペーパーを軽くかけてください。このときの注意点は間違っても『上下』にペーパーをかけないこと。必ず『横』にかけてください。
インナーフォーク部分はメッキ処理になっていますので、錆は大敵なんです。注意してください。

一般的には、『毎日』乗っているような単車の場合は、『可動部分』には錆が発生しにくいものです。あなたは『毎日乗っている』とのことですので、本来ならばフォークの可動部分には錆ができにくくなっているはずなので、考えられる原因としては以下の二つでしょう。
1:打痕によりメッキ強度が落ち、錆が定着した。
2:お店での長期放置により、フォーク周りにゴミや油分が付き、錆が発生しやすい状態であった(または、小さな錆がすでに出来ていて、それが広がった)。

いずれにしろ、日ごろの点検で被害は最小に押さえられますから、注意を怠らないようにしましょう。

フォークオイルの漏れる原因では他に、倒立フォークの場合があります。
倒立フォークはその構造上(説明省略)、どうしてもオイル滲みが起きやすくなっています。このときは多少の漏れはしょうがない…くらいの気持ちのほうがいいでしょう。あまり神経質になってもしょうがないので。

オイル交換を終了したとのことですけど、ちゃんと『左右』のオイル交換をしましたか?
片側だけやることの無いようにしてください。左右でオイルの劣化率が変わってしまいますので、要注意です。
ついでに交換の際にはオイルシールだけではなく、ダストシールや、さらにはスライドメタルも交換しておくとGoodでしょう。

フォークオイルが漏れる原因は色々ありますけど…
#1の方も答えられていましたけど、錆や打痕が原因のときが多いですね。
走り終わったらインナー・フォーク回りをCRC556などを含ませたウエスで拭いてあげましょう。
さらに、指で、特に内側のインナーを触ってチェックしましょう。
少しでも引っかかりがあった場合は、その部分だけ1500~2000番程度のペーパーを軽くかけてください。このときの注意点は間違っても『上下』にペーパーをかけないこと。必ず『横』にかけてください。
インナーフォーク部分はメ...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報