電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メイプルストーリーとトリックスターというオンラインゲームをしている者です。
上記のゲームをしていると高確率でフリーズもしくは突然再起動して、エラー報告によると「デバイスドライバが原因」となります。

どう対処していいかわからないので…ご指導願えますでしょうか?

関係あるのかわからないのですが、DirectX診断ツールにて「ディスプレイ」タブの注意欄にて「ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」と表示されていて、テストを試みたところ「Direct3D 9 テスト結果 : ディスプレイ ドライバが API をサポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます)」と表示されました。
なにか関係があるのでしょうか?

NECのバリュースターでOSはXPのHOMEです。
CPUがペン4の1.80GHz
メモリが256MB?DirectX診断ツールでは224MBです。

A 回答 (2件)

おそらく、ディスプレイドライバが不具合を起こしているのではないでしょうか。

オンボードのビデオチップであれば3Dグラフィック描画能力に劣っていることが多いです。メモリが少なく表示されるのは256MB中32MBはビデオメモリに消費されているためでしょう。ですのでそれがおかしいということはないでしょう。
可能であれば別途ビデオカードを刺すことをおすすめします
(そうなると多少手間ですし、もっと簡単な対処があるかもしれませんね)
    • 0

NECのサイト121wareで最新のドライバを探してみてはいかがでしょうか?

もしなければ、使っているビデオカード(ビデオチップ)のメーカサイトで最新版を入手されたらいかがですか?

メモリが少ないのが気になります。
512MBは欲しいところだと思います。

この回答への補足

121wareにて最新版ディスプレイドライバをゲットしましたが、やはりオンラインゲーム(特にメイプルストーリー)をすると高確率にて再起動…(((( ;゜д゜)))

ひどい時などは一度再起動すると「ようこそ」の画面が出る前に5,6回連続で再起動したりします。(XPのロゴ?青いゲージが流れる画面などが終わった後すぐに等)

他にも問題ありそう…(((( ;゜д゜)))アワワワワ

• 0