電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で商店街通る時は、自転車から降りて引きながら歩きますか?

質問者からの補足コメント

• 因みに雑色駅です

A 回答 (7件)

No.6

雑色商店街の映像を見ましたけど、自動車は規制されてないようですね。自転車も多い。だけど道が狭くて(見通しが効かない)十字路が多いような所だと、たとえ自分の走っている道が優先だとしても、自転車同士で出会いがしらでぶつかりそう。(自転車は一時停止をしない)かなり昔ですけど、鎖骨を折ったやつがいる。(手術です。相手も分からない。)
道の狭い商店街なら、押して歩いたほうが安全かもと雑色商店街の映像を見て思いましたね。
    • 0

商店街の道の規則によりますね。

多くの商店街の道は商品の搬入搬出に車を使います。完全に歩道となっているのは例が少ないのでは?ただし車の侵入では時間制限があるところが多いです。午後から車両通行止めとかありますね。車両通行止めなら、自転車は押して歩かなければなりません。
商店街は駅前とかが多いので、通勤時間帯では自転車に乗っている人が多いですね。但し歩行者優先です。
    • 0
この回答へのお礼

因みに雑色商店街です。

道路交通法では 歩道では乗ることは禁止されています、軽車両なので押して歩くです。

※例外
(1)歩道に「自転車通行可」の道路標識や、道路標示がある場合。
(2)歩道に「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合。
(3)運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害を有する者である場合。
(4)歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合。
    • 0

商店街は基本的に歩行者のみより自転車は乗らずおしてください。

私の近くの商店街で悪質な場合、ブラックリストにのり商品購入が出来なくなった
事例があったようです。
    • 0

道路交通法では歩道を行くときは自転車から降りて押し歩きしてくださいとか 歩行者の通行を妨げてはならないとか書かれています

警告の看板が出ているのでそれに従わないと捕まって罰金刑になります
車の免許を取った途端その点数が加算されて そく免停という人も居ました
    • 0

商店街を通過する事はないですね。

基本迂回路で行きます。
横切るなら人の多さ次第で決めます。
    • 0

歩道なら降りる。

車道なら乗る。
    • 0