プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車は原則、車道を通らなければならず、自転車の通行できるとされている歩道でも、歩行者優先、歩行者のそばを通過する際は、歩行者の安全に配慮しなければならないのですか?

A 回答 (6件)

車道ではヘルメット着用し軽車両として、歩道では歩行者がいたら歩行者最優先・最徐行で走行するだけで随分マシになると思います。

私はなるべく裏道を走ってますし、ベル鳴らして追い抜きとか考えた事ないです。
    • good
    • 2

いや、ボクは守っていますよ(^o^)


何かあったとき強く出れるし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

護のご当たり前で、何かあっても強く出れませんよ(笑)

お礼日時:2023/07/09 22:09

建前と本音というものがあってだね、日本は建前社会です。


法律でそうなっているから守った方が良いよねと言っておきながら、内心では反発している人も普通にいるでしょ。
皆が皆、「法律でそうなっているから守らなければいけない」と受け止めることができるようなお利口さんばかりではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はそうなんですね。法律は守らなきゃダメですよ。子供でもわかる。

お礼日時:2023/07/09 16:48

自転車は車両ですから車道通行が大原則。


歩道での通行方法は
道路交通法第64条の2第2項
前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
    • good
    • 0

歩道や自転車専用の道に車が停めてたりふさいでたりしたら仕方なく車道通るしかありません自転車じゃなく車もルール守ってほしいです自分も

車邪魔な時あります蹴りたくなります
    • good
    • 1

それはそうだが、実際チャリで車道を走るとドライバー達が怒って邪魔物扱いしてくるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはドライバーがどうかしているのだから、気にする必要がないのでは?

歩行者に危険を与えるほうが問題、また、交通ルールがそうなっているのなら、それを守らなければなりませんよね?

お礼日時:2023/07/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!