アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに見るエホバ2世で被害者ぶってるヤツはなんなん?ホントに2世なのか?
ネット上ではネガティブな意見が多かったので私の
知るエホバの証人を書いてくから質問あれば何でも答えます。

俺は30代後半の俗に言うエホバの証人2世です。
母は現在もエホバの証人。姉妹歴40年を越えた古株。
ちなみにエホバの証人ではバプテスマという儀式を行った女性を姉妹、男性を兄弟という。この儀式を経て正式にエホバの証人となれる。
この儀式をまだ行っていない人で姉妹や兄弟を目指す方々を研究生という。それ以外はなんの肩書きもない。入会とか入信なんてもんもない。
ちなみにエホバの証人には階級なんてものはほぼ存在しない。エホバの証人をまとめる長老ってのはいるが学級委員くらいの差でしかない。みんな平等。
正式加入だろうが無かろうが強制的な寄付は一切無い。運営は全てエホバの証人の寄付金によって賄っているが寄付金をお願いしますなんて声を聞いたことは一度もない。実際うちのおかんはたまに1,000円くらいだけしか入れていなかった。

実際に王国会館(集会所)に行ってたのは中学2年くらいまで
そのあとは一切行ってない。
何で行かなくなったかというと、ただ行きたくなかったから。思春期真っ只中の俺には見たいテレビもあったしゲームもしたい。ドラゴンボール世代だが当然おかんの前では見れない。小さい時も戦隊モノはまず見れない。エロい動画も見たいしやりたい。
これらは暴力的、不純とされ『不道徳』ということで禁止だ。
エホバの証人の言いたいことをひとつにまとめるとすると『悪いことすんな、見るな、きくな』これにつきる。いろんな宗教を見たりきいたり調べたけど宗教としてこんな健全な団体はかなり希だと思う。
つまり『超いい人軍団』それがエホバの証人だ。

だがエホバの証人は残念ながら世界的に嫌われている。世界の宗教のスタンダードはキリスト教。イエスを神とした世界最大の団体。エホバの証人では神はエホバでその子としてイエスがいる。これはキリスト教側からしたら黙ってらんないってことで世界最大の団体から嫌われている=世界的に嫌われているという感じ。

エホバの教えを40年信じているうちのおかん
40手前になった全ての宗教を全く信じない無信教息子の俺が今思う事は『おかんがエホバに入ってて良かった』です。もちろん幼少期に人気のアニメが見れない。友達と同じ話題に入れない。エロいモノを見れないなど悲しい事はたくさんあった。非行にも走った。だけど生まれてから中学まで叩き込まれた人に優しくという基本理念は今まで生きてきた結果、本当に良かったと思う。
そして高齢になりつつあるうちのおかんの拠り所として本当にエホバの証人に助けられてる。実際、友人や家族のように病気や怪我、出産などにもたくさんの方々が無償で駆けつけてくれ、弟が生まれるときは毎晩違うエホバの証人がご飯を作りに俺んちに来てくれた。震災の時には全国から大工さんや左官等を仕事にしている方々が被災した家々を直して回っていた。俺んちはそこまで壊れていなかったが玄関のヒビ等色々と直してもらった。こんなこと他の団体じゃ絶対あり得ない。

俺個人としてはエホバを信じていないし崇めてもいないがそこにいる人達は本当にいい人ばかり。いつもうちのおかんをありがとうございます。
この団体の人は信じて良いと思います。(中にはダメなヤツもいるでしょうけど)
もし自分は被害者だと思う方がいるならば多分それは青春期のエロの探求を邪魔された憎しみなんでしょう笑

A 回答 (5件)

場所によるのかもしれないです。

同じ宗教が自分の家の近所にも祖父母宅の家の近所にもあります。祖父母宅の近所のものは地域住民の憩いの場となっていますが、自分の近くの方は宗教的に怖いです。近隣に住んでいる人はその宗教を怖いと思っており、祖父母宅の側の人は全く思っていません。当然ですが、教義は同じです。
エホバに関しても同様かもしれません。地域によってはすごく怖いもので、地域によっては穏やかなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宗教は3大宗教以外は怖くて当然でそれが普通の感覚だと思います。私もそうですし。実際私の幼少期に通っていた王国会館とう言うエホバの証人の施設には週に2日~3日50人以上が集まる場所でした。もうそれだけで怖いですね笑
地域差もあると思います。少し調べればウソかホントかいろんな事件も出てきます。エホバの証人で有名なのは輸血拒否についてですね。自分の子供に対し輸血を拒否したことで子供が死亡した事件は大きく報道されたと思います。これに関しては私も信者であるおかんにどう思うのか聞いてみました。おかん曰く、時代は進化している聖書が作られた時代に輸血なんてものはなかった。輸血をしなければ家族がなくなってしまうのであれば輸血はしても良いと思う。それが教義に反すると言うのなら私は退会する。とのことでしたが自分が輸血を必要とする時は拒否すると言ってました。『血を飲んではいけない』という文が旧約聖書にはありますがそれをどう解釈するかだと思いますね。

すいません話がずれました。

宗教2世って只今現在とてもネガティブに使われてるけど、御寺の子供が坊さんになったり、神社の子供が神主を継いだりするのには全く違和感ないですよね。

多分神社仏閣系の家系では暗黙の内に信教の自由はないんじゃないのかとか想像します。
コンサバな宗教も初期には新興宗教だったから、現代の新興宗教も世間を騒がせることなく根付くことができればヤーヤー言われなくなるんでしょうね。
だけど、今の日本で宗教で救ってあげる/宗教で救って欲しいが「普通」かどーかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

日本は仏教の国ですからね
仏教以外は結構引かれるのが普通ですよね。
キリスト教も引かれるらしい。

仏教徒がクリスマスは祝わないっていうと
可哀想とか言うのに初詣には行くっていう
特殊な国。良いとこ取りの多信仰思考はもはや
日本の文化ですね

古参な宗教は戦争の種となり
新興宗教はカルトとされる今の世の中では
宗教が平和を作るのは未来永劫無理だと思います。。

エホバの証人について知ることができました。

ありがとうございます。
超要約すると教義は 3 wise monkeys なんですね。
それなりに大きな信仰宗教組織なので特徴のある宗教なのかと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

特徴と言えるかは分からないですが奉仕活動というのがあり俺が小学校に入学する前までは一緒に個人宅を周り布教活動のようなことをしていました。
現在は一切無くなったようですが寄付金を募る行為も当時はしていたと記憶しています。

俺が20代そこそこの時は『エホバを信じていれば楽園に行ける』なんてウソのような教義からおかんの目を覚まさせてやろうと一生懸命エホバのアラを調べまくったもんです笑
おかんを質問責めにし、おかしな点を指摘してましたが今となって思うのは家族が何を信じようと、他人に迷惑をかけず健康でいてくれたらそれで良いのだと理解しています。

コバエがどうしたって?

何の話しよ?
 ん?
 コバエとはハエの小さいヤツの事ですぜ!
これホンマですわ
    • 0
この回答へのお礼

コバエとはこういう事なんだな笑

私が過去に読んだ感じでは、「宗教選択の自由が無い」と言うことに尽きるみたいです。

あと、キリストではイエスの父の名を言わないが、エホバの証人では言っている。
それが気に入らないのかも知れない。
エホバでは、イエスは伝道者の1人と教えているみたいですし、それだとキリストが根幹から揺らぐ。
あと、宗教戦争も正当化出来なくなるしね。
言い換えれば、宗教戦争は聖戦(ジハード)とも言える。
(本当のジハードとは違うらしい)
別の言い方をすれば「魔女狩り」でしょうね。

今回のロシア-ウクライナもロシア正教会がバックにいるので、一種の聖戦の扱いだろうね。
誰も信じなくなったら、莫大な資金も無くなるし、求心力も低下するからね。
    • 0
この回答へのお礼

宗教選択は確かに出来なかったかも。
しようとも思わなかったね。
中2の俺は行きたくないから行かなくなっただけで
別な宗教を選びたかったわけじゃないからな
てか2世で宗教選択出来た宗教ってあんのかな?

宗教選択の自由がないって他の宗教に
入りたいってことでしょ??抜けたいは分かるけど
他の宗教に蔵替えしたいって子供だった俺には
考えられねぇよ笑
マジでそんなヤツいんの?ヤバイヤツじゃん