アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔話とかで神のお告げみたいなのありますが、統合失調症でなく、本当に神のお導き、神のお告げみたいな出来事はあると思いますか?

A 回答 (6件)

導きやお告げとちょっと違うけど、


トレッキングの時の体験です。
早朝に山を下った人里から離れたところに祠がありました。
なんとなく気になって、当時使っていたフィルム付きの使い捨てカメラを向けると……
「こらっ、こらっ、こらっ。お前が写すと(都合の悪い物も)写ってしまう」
って声が頭に響きました。周囲を見回しても誰もいません。でも、お爺さんが優しく孫を叱るような口調でした。
私は勢いで2回シャッターを押してしまいました。でも、言いつけを守らず何か悪いことをしたかなと思って、祠に向かってぺこっと謝罪の頭を下げておきました。
その時はそれだけ。更に1日旅を続けました。

問題はその後、フィルムを現像に出して受け取ったとき、写真屋さんが36枚撮りフィルムの途中に2枚分だけ何も写っていない部分がありますよって首をかしげてました。その部分だけよほど強い光源に向けてシャッターを切ったみたいな状態だそうでした

帰宅してネガを調べると、その何も写っていないのはあの祠に向けてシャッターを切った時の物でした。神さまか妖怪か知りませんけど、マズい物を撮されるのを邪魔したんでしょうか。
    • good
    • 0

あると思います。

おみくじと全く同じ結果が出たという人がいるので。なくし物などです。
    • good
    • 0

あると思いますが、いずれにせよこころクリニックで判断されます。


情報過多で何を信じるかがすごく問われてる時代と思います。
    • good
    • 0

ない。


統合失調症的な頭が狂ったヒトはもちろん、現実に神がいないのに、神のお告げなんてあるわけがないのだから、神のお告げを聞いたなどという話は全て大ウソだ。

日テレドラマの清原果耶主演の「城塚翡翠」の原作者の相沢沙呼先生は、その原作で翡翠に「霊媒は奇術から生まれ、奇術は霊媒から生まれた」と云わせている。
つまり、霊媒師とは、奇術を使った詐欺師であるということだ。

モーセなどの預言者も同じことで、大ウソつきの詐欺師ということになるが、善意に解釈すれば、虎の威を借りるというか神の威を借りて、民衆を正しい方向に導こうとしたということになるだろうか。

しかし、こうした宗教の中には、旧統一教会のように単なる詐欺師集団が非常に多いことも事実だ。
    • good
    • 0

神様に好かれていないと置きませんが


導かれることはよくあります
守護霊様が頑張ったご褒美を下さるんです
    • good
    • 0

統合失調症でなくても幻覚はあります。



特に刺激がほとんどなかったり単調なリズムばかりの時には脳は耐えられません。
そのため脳は自ら忙しくさせるのですよ、これが幻覚や幻聴ですね。

宗教の教祖が悟りを開いたり神の啓示を受けた場所ってどんなところでしょう。
砂漠であったり森だったり、人里離れて刺激がすくないところです。
神のお導き、神のお告げも私は幻覚の一種だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す