アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループホームでもし勝手に人の部屋に入りやめてなど言われてるのに聞かずに人の部屋に居座って寝かせるといいながら股間など触ったらどんな罪に問われますか?
知人さんがグループホームにショートで行くんですが、その方がかなりしつこくてやめてとか言ってるのになかなか話を聞いてくれないそうです。精神○患と知的障○をお持ちのようで同じ話や嘘をよく言うそうです。
知人さんは一応その時の録音音声を持っているそうですが…

A 回答 (6件)

どういたしまして。

    • good
    • 1

こんばんは、TSUBASAさん。

教えてくれてありがとうございます。
一人一部屋が与えられるのならば、常にドアの鍵をかけておくということにしてみてはどうでしょうか?
というのも、私はTSUBASAさんに「別なところを探してみてはどうでしょうか?」と提案した後に、「別なところを探すって大変だよな…」と考え直したんですよね。
その方とのトラブルを避けるにはショートステイしている間、部屋のドアの鍵をかけておくということにした方が良いと思います。
しかし、その方を悪くは言いたくないのですが、人の部屋に無断で入り、股間を触ってくるというのは困ったものですねぇ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですよね…ありがとうございます(_ _)その方に言ってみます

お礼日時:2022/11/18 18:24

何度も何度もお邪魔します。


時にTSUBASAさん、その知人の方がショートステイしようとしているグループホームの入居者の部屋というのは各自という形になっていますか?
そこのところをおしえていただけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人一部屋です。許可取れば一緒に寝ることも可能ですがその方とはそういう事があるので寝てないです

お礼日時:2022/11/18 16:08

TSUBASAさん、その方は学生時代にも同じことをしていたのですか。


学生時代だけでなく、グループホームに入った今でもそれをやっているとなると、改善は難しいかなぁ…。
全員ではないんですが…、その手の方には「これをやったらアウトだよ!」と言っても、どうしてアウトになるのかがわかっていない方って少なくないんですよね。
それと、自分がしたことに対して強く咎めると逆上してしまうことも少なくないんですよね…。
何も「泣き寝入りしろ」と言っている訳でないことはご了承していただきたいのですが、この別なところを探した方が良いかも知れませんね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね…知人さんには、一応別のところの方がいいとは言っておきます

お礼日時:2022/11/18 14:00

精神や知的に障害がある方って、相手がいやがることをして相手に「やめて」と言われても、訴えが耳に届いていないことがあるんですよね。


ただ、人の部屋に無断で入ったり、股間を触るということは(特に股間を触るという行為は)猥褻行為にあたります。
本当ならば警察に付き出しても良いと思いますが、グループホームで警察沙汰が起きるとグループホームの運営等に支障をきたす場合があります。
知人の方がその方で困っているのならば、まずはグループホームの職員に相談してみてはどうでしょう。
それでもダメならば警察に通報ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応知人さんは親経由で管理者に相談したそうです。そしたら本人に伝える(要は注意)そうなんですが…知人さんいわく学生時代に入ってた寮で似たことをやってたそうで…

お礼日時:2022/11/18 13:38

知的障害があってこの方の場合、だめだってことを理解出来ないとなれば、罪に問われない可能性もあります


その知的障害の人は、いいことをしてるって思ってるんです
だめとか嫌だと言われてもなんで?寝かせてあげようとしてるのになんでだめなの?なんです
自分が間違ってることを理解出来ないのです
何回説明しても

うちに知的障害の弟がいますが、何回注意しても、辞めてって言っても、こうやるんだよって言っても変わりません
同じことやってまた怒られてます
でもまたやります
その繰り返しを何十年としてます
職場で女子更衣室に入っちゃったりします
誰もいないのに電気ついてたから消した(本人はいいことしてると思ってる)
女子更衣室に入ったらだめってことが理解出来ません

そういう子だからひとりで暮らせないから、グループホームに預けるんだと思います
ストレスになる人がいるのなら、他のグループホームに住まわれた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その知人さんはその方に何も抵抗せずに犯罪をされ続けろってことですか?

お礼日時:2022/11/18 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!