アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆ 私の想定している回答が入ればBA即決します。
今、日本の全国民が自身の出生地に戻り、
全都道府県で戦を行えば、どこが天下を取りますか?
また、その理由もお願いします。

A 回答 (3件)

大阪ですね

メンタルが違うので戦う術を熟知している
    • 0

戦い方が限定されていないので何で戦うかにもよりますね。

• 0

戦闘ルールにもよりますが、恐らく北海道でしょう。

北海道は函館戦争で、旧幕府軍が新政府軍を相手に善戦した実績もあります。

かつては独立王朝だった沖縄も候補に挙がりますが、要は自治体同士がバトルロイヤル方式(併合ナシの消耗戦)で戦えば、他の都道府県と隣接しないと言う点は大きいです。

たとえば沖縄は、九州勢や四国勢が遠征してきても、持久戦に持ち込めば、攻め込んだ県は、隣接する周囲の県から攻め込まれるので、勝手に撤退するでしょう。
北海道に至っては、当面の敵は青森で、攻め込まれても一蹴するし、そもそも青森に北海道に攻め込む余力がありませんので、傍観していれば、東北全県は、勝手に敗退していくと思います。

当然、日本を代表する東京や大阪は強いけど、周囲の隣接県(神奈川,千葉,京都,兵庫)も割と強いので、かなり消耗するし。
そう言う意味では、地方の雄(名古屋,福岡,仙台)を有す各県の方が、生き残りそう。

従い最終的には、最北と最南の北海道と沖縄で一騎打ちになりそうで、いずれも遠征になるので、攻撃側が不利ですが。
人口や面積から考えると、沖縄に北海道全土を制圧などは無理で、その逆しか成立しません。

更に、実際の戦力で言えば、対ロシア警戒の北海道は、自衛隊の防衛力が国内トップクラスです。
対中警戒の沖縄も、かなりの防衛力ですが、こちらは在日米軍にも依存してます。

一方、勝ち残った自治体が併合していくルールだと、やはり東京になると思います。
最後は東京 VS 大阪で、「天下分け目の関ヶ原」が、どこになるか?です。

言い換えれば、名古屋を有す中部地区を、どちらが先に制圧するか?で。
それが勝敗の鍵になると言うか、大阪が勝つためには、絶対に手に入れて、天下の分け目は静岡以東にする必要があります。

でも、そもそも首都圏の方が自力に勝る上、九州勢と東北勢では、九州勢が勝ります。
従い大阪が九州制圧に手こずってる間に、東京は中部を手に入れ、その結果、結局は「第二次関ヶ原の戦い」で、歴史は繰り返すことになるでしょう。

言い換えれば、大阪も中堅国の首都クラスなので、かなり強いですが、東京は世界でもトップ争いする大都市で、ちょっと次元が違います。
    • 0