アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災とかで避難所生活してる避難所達って
物資配給してもらって当たり前て考えてる人多くありませんか?
あれ貰ったら今度は何が足りない アレくれこれくれ 風呂だの防寒着だの
生きてるだけで感謝しろ!っちゅーの。
ちなみに
『あなたも同じ目にあったら変わります』言いますが変わりません。
生きてるだけで感謝しします。
アレくれこれくれ言いません

A 回答 (8件)

震災とかで避難所生活してる避難所達って


物資配給してもらって当たり前て考えてる人多くありませんか?
 ↑
多いですね。
見苦しいというか、違和感を感じます。

あれと同じです。
生活保護。
当初はありがたい、と思っていても
時間が経つと、これじゃ少ない。

ウナギが食いたい、海外旅行もしたい
とエスカレートするのです。



あれ貰ったら今度は何が足りない アレくれこれくれ 風呂だの防寒着だの
生きてるだけで感謝しろ!っちゅーの。
ちなみに
『あなたも同じ目にあったら変わります』言いますが変わりません。
生きてるだけで感謝しします。
アレくれこれくれ言いません
 ↑
ワタシは、自信がありません。
家族がいるから、もっと自信がなくなりそうです。
    • good
    • 0

多いと思います。

困ったら助けるのが当然と思っている人も少なく
ありません。

例えば暴漢を襲われて、助けて貰わなければ死に至る恐れがあった
として、その助けて頂いた方に対して礼も言わない人はいます。
困っているんだから助けるのが当然と思っている人は多いです。
    • good
    • 0

状況で変わる人はいる。



他の例で
死刑反対の弁護士も意見が変わった人がいた。

また、別の例えで
必要になると臓器移植は欲しいと言う人はほとんどだが、提供しないと言う人は割に多い。本来なら、臓器提供に対応するか、しないかの二択のはず。
    • good
    • 0

日本国憲法第二十五条は、


1.すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2.国は、すべて の生活部面について社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
と、規定しています。 こ れは国民には生存権があり、国家には生活保障の義務があるという意味です。

だから生活保護レベルの暮らしまでは国が早急になんとかすべきです。現状の被災者の皆さんの生活、遊んで暮らしてるナマポ民レベルに達しているとお考えでしょうか。
    • good
    • 1

>物資配給してもらって当たり前て考えてる人多くありませんか?


国や民間からの支援が確実に有ると分かっているから情報を発信しているだけ。
不要なものを幾ら貰っても邪魔なだけだし、結果として復興の妨げとなる。
だから必要な物を支援者に教えている。
    • good
    • 0

君は一体何を言ってるの?


あのさぁ、国民が税金を払ってる理由は分かってる?
国民が被災した時に、分け隔てなく物資を提供するのは国の義務としてあるんだよ。
自衛隊が動いて仮設の風呂を作るのもそうだよね?
>生きてるだけで感謝しします
生きていられないから言うんだよ。
じゃあ君は、寒い中で防寒着もいらない?食べ物がなくても平気?
もっと物事の実体を勉強しようよ・・・
テキトーなことを言ってないで・・・
    • good
    • 2

生きてるだけで感謝してるなら、ここで


他人を批判しないで。
    • good
    • 4

自分がなってみないと分からないよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A