プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ、はっきりと妊娠したとは言えませんが
今日、生理予定日ですが生理が来ていません。
大変浅はかでしたが今週、腰のレントゲンを
四枚ほど病院で撮ってしまいました。

妊娠していた場合、
胎児への影響は免れないのでしょうか?

似たような経験をされた方、
もしくは、何か分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

私も妊娠がわかる前にX線のレントゲンを撮りましたが、子どもには何の異常もありませんでした。



生まれてくる子どもに奇形などが生じる可能性があるのは妊娠2週~8週に放射線を浴びた場合で、しかも相当量を浴びた場合に限られるので、レントゲンでいうと20回撮った場合、異常の可能性が生じるようです。

もし妊娠していたとして、レントゲン撮影したのは妊娠3週頃だと思いますが、4枚ということであれば全然問題とないと思います。

私の知り合いでも同じような経験をしたという人がいますが、子どもは異常なかったですよ。
安心されていいと思います☆
    • good
    • 1

通常大丈夫といわれている範囲内ではあるとは思いますが、内容が内容だけに断定は避けます。


かわりに、調査結果などをリンクします。

http://www.atom.meti.go.jp/medis/faq/14-120.html
こちらにマウスを使用した実験が記載されています。
8週未満で50ミリシーベルト(単位はそういう単位だと思ってください。計算上必要なので)で影響があるとされています。
通常、8週以上での影響をいいます。で、100ミリシーベルト以上で影響があるとされています。(これは人間の統計)

http://www.aso-group.co.jp/aih/kouhou/kakuka/hou …
こちらに各部位のレントゲンによる放射線量が記載されています。腰のレントゲンのなかで最大限の放射線量で計算しても 3.53ミリシーベルト×4枚 
どうおおきく見積もっても100ミリシーベルトどころか50ミリシーベルトにも届きません。
このサイトの下に妊娠とレントゲンについても記載されています。

これは一度に受ける量として計算されています。今回は一度に受けていますが、今後追加して受けても足し算するわけではありません。人間の体には修復機能がありますので。まぁ妊娠の可能性がある方は、生理開始後10日間の間に検査を受ける方が無難とされています。

参考URL:http://www.aso-group.co.jp/aih/kouhou/kakuka/hou …
    • good
    • 2

私も妊娠5週目に入ったときに健康診断で胸部レントゲンを取ってしまいました。

いけないなんて知らなかったし、張り紙がしてあったんですけど、まさか自分が妊娠してるなんて思わなくて。妊娠が分かったときにお医者さんに聞きましたが、影響ないということでそのまま出産。特に知能に遅れがあるわけではありませんが、将来白血病にかからないかとやっぱり心配です。ネットでもかなり調べましたが、原爆でも受けない限りは大丈夫ということで、早期なら異常があれば育たないし、後期の場合は知脳に遅れが出るそうです。排卵後2週目(妊娠4週目)でしょう?この時期は一週間違っても大きいので、もし影響あれば子供は流れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!