プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクのインターネットは本人が居なくても代理の人間で契約する事が出来るのでしょうか
今のところ支障は出ていませんが、
先日離婚した父親の所へ用事があり出向いた際、インターネット料金支払いを忘れていたらしく紙を見せられ、その際にソフトバンクとはインターネットの契約を自主的にしていないにもかかわらず自分の名義になっていました。

ソフトバンクショップへは行った事がないので勝手に契約された可能性が非常に高いのですが、念の為確認致したく。

質問者からの補足コメント

• 委任状は特に書いていません

A 回答 (2件)

ソフトバンクって合併が大好きな会社だから、インターネットと一言でいっても、今では回線が複数ある

固定回線だと
FTTH
ADSL(新規受付終了)
モバイル回線
携帯電話・モバイルルータ(LTE・LTE-Advanced・5G・AXGP)
ソフトバンクAir(AXGP)
って単純に4つある

FTTHとかADSLって電話とかで申込できたりしましたからね。
あとは、申込用紙を請求して申込できたし、ADSLなんて昔は、街中で契約できたw モデムをばら撒きながらねw
しかも、本人確認書類などを全く要求しないで、住所なりを記載しておしまいw

モバイル回線は、ある程度本人確認書類などを要求するようになっていますけどもね。
でも、ソフトバンクAirって割賦契約するようなものもあるから、本人確認書類を要求していますけどもね。

>委任状は特に書いていません

モバイル回線で携帯電話やモバイルルータとかって委任状が必用だけども、FTTHとかADSLって委任状が不要ですからね。
なんせ、ADSLなんて本人確認書類なんて省略していた頃もありますからw
    • 0

委任状とかを書いていないなら偽名で契約した?のかもしれませんが、通常できませんし確認する義務がありますので、ソフトバンクの不手際と思われます。

• 0
この回答へのお礼

問い合わせしようにもMYSoftBankにログインとか出てきて詰んでるんですよね……