今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

娘が通う予定の幼稚園では、冬場お弁当を温めてくれるそうです。電子レンジではなく、「温蔵庫」(冷蔵庫の反対?)という大きい箱(?)にクラス全員のお弁当箱を入れて温めるそうなのです。

質問というのは、お弁当箱の材質についてです。

私はアルミ製のお弁当箱をすでに購入してしまったのですが、今日売り場でよく見てみると『温蔵庫対応』と書かれたお弁当箱がおいてありました。それはステンレス製です。

前述のとおりアルミ製を購入済みなので、できればそれをそのまま使いたいのですが、体には何の影響もないのでしょうか?

電子レンジじゃないそうなので大丈夫かな?なんて気楽に考えていたのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。

それと、温蔵庫なるものについてご存知でしたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私の妹が保育士をしているので、聞いてみました。

妹の幼稚園では、今問題になっている「環境ホルモン」
に関して、留意してることから、アルミのものはなるべく使用しないように保護者の方にお願いしているそうです。
ステンレスのものなら、問題もなく、熱伝導率が一番高い為、良く温まるそうですよ。
また、プラスチックのもので、温蔵蔵に対応してるものもあるらしく、女児のお子さんなんかは多いそうです。

アルミは、はげたりした材質が、口に入るとあまり良くないという話もあるらしく、熱で溶けたりする心配もあるということなので、そうとは言い切れなくても、注意した方が、安全かもしれませんね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど…。環境ホルモン…。
実は私自身が幼稚園時代の数十年前(!)もお弁当を温めてもらってたのですが、その時のお弁当箱はアルミ製でしたので楽観してたのですが、時代は変わったものです。

でも、アルミ箔やアルミカップなどお弁当箱の中にいれるものでも理屈は同じではないのでしょうかねぇ…??

実はお弁当箱というのはびっくりするほど高価なのです。子供の健康は何物にも代えられないのは承知なんですけど、ケチな母親ですので(!?)悩んでるんですよね。

お礼日時:2005/04/11 07:39

改めて1番の者です。



アルミについてですが、金属になるとなんだか有毒率がアップするようです。妹の園の園長さんは、お鍋とかも、アルミのは使わないようにしてるらしいです。

でも、そんなのは人それぞれですよね(笑)
私もそこまでかい?!な~んて思いました。
表示に、温めても良い表示があれば、大丈夫だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度の回答ありがとうございます。

そうですよねー。我が家もアルミ鍋を結構活用していますので、お弁当箱くらいいいんじゃない!?なんて思っているのも事実なんですよね。直接火にかける鍋の方がよっぽど体に良くないんじゃないかと…!?

なんて屁理屈こねてても解決しないので、ステン製に替えようかと思います。ほんとに買い物ベタな私…。
アルミ製は夏用にします。

お礼日時:2005/04/12 00:08

こんにちは。

お弁当箱って高いんですよね。だから簡単に買い替えられない(涙)
かくいう私も、プラスチックのものを持たせて、帰宅後、弁当箱を見たら、微妙に歪んでいました!
先生からも説明があったのに、「ま・いいか♪」と安易な考えで持たせてしまいました。
登園後は、園児がそれぞれ自分で温蔵庫に入れ、一応先生もチェックしてるのですが、謎の空白の時間にうちの子供が入れちゃって・・。(おいおい)
弁当箱売り場に行くと大抵、「温めOK」みたいなシールが張ってあると思いますよ。
温蔵庫にお弁当箱を入れる日は、果物があるなら別容器にした方がいいです。ホット苺やホット蜜柑とか出来ちゃいますから・・。一応「失敗組み」の経験者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

本当にお弁当箱の高さには閉口しますよね。洗い替えもいることですし…!

やっぱりステン製にしたほうが無難なようですねー。早まって買ってしまった私のフライングということですね。はぁ…。百歩譲って「夏用」(ゼータクだっ!)にしますか。

でもホットな果物ネタは参考になりました。子供のころストーブの上で蜜柑を焼いて「焼き蜜柑」をおいしいと思ったのですが、多分今は食べれないかも!?

お礼日時:2005/04/12 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温蔵庫での弁当箱 アルミかステンレスか?

子供が幼稚園に入園するのでお弁当箱を購入するのですが、
子供の幼稚園では冬は「温蔵庫」でお弁当を温めるので
アルミ製のお弁当箱にして下さいとの指示がありました。
アルミは有害な成分が溶け出しそうな気がするので、
ステンレスの方がいいかなと思い、
「ステンレスでもいいでしょうか?」と幼稚園に聞いたら、
温蔵庫が古くてかなり熱く加熱するので、
出来ればアルミにして下さい、と言われました。
よくわからないのですが、ステンレスの方が熱に弱いという事
なんでしょうか?
熱伝導が悪くて温まりにくいというならわかるのですが・・
加熱温度が高い温蔵庫で、アルミよりもステンレスのお弁当箱の方が
デメリットになる理由をご存知の方がいらしたら教えて下さい。
(幼稚園の先生は多分マニュアル通りに受け答えしているだけなのでそれ以上尋ねてもわからなそうな感じでした)

Aベストアンサー

ステンレスは熱伝導率が低いのが特徴です。例えば火にかけるような場合は火の当たるところだけ極端に熱くなります。温蔵庫がどういったものかわかりませんが、取り出した際に一部が高温になっていたり、その後冷めるまでに時間がかかり火傷の危険がある等の理由からアルミが扱いやすいようです。アルミはアルツハイマーの原因とされたこともありましたが、その考えは今は主流ではないようです。ただ、できるだけ摂取しないほうがよさそうです。

Q園児のお弁当 保温器に入れても大丈夫なおかず

12月より幼稚園ではお弁当を保温器保存になります。

今までは園児の弁当と言うことでなるべく可愛らしくチーズやハムを型取ったり、プチトマトなどを入れていましたがそれも出来なくなります。(娘は年少さんの女の子です)

チーズは溶けてしまうだろうし、ハムは痛みが心配です。
それにうちの子はマヨネーズ和えが好きなのでよく使っていましたが
これもどうなのか心配です(痛むと言う部分で)。

保温器仕様でも可愛らしく作れるお弁当のお知恵を拝借したいと思い質問致しました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マヨネーズが好きで、ハムやチーズをよく入れているということですので、ミニグラタンはいかがですか?
ニンジンを型抜きでかわいらしくくりぬいて、マカロニとハムを茹で、(ハムは炒めても)、彩りに絹サヤやピーマンなどを入れてマヨネーズであえ、アルミカップに入れてチーズを載せ、軽く焼きます。
幼稚園の保温器に入れるとチーズは溶けちゃうと思うので、一度家で軽く焼いて、チーズに焼き色をつけておいた方がおいしいかも。

生のトマトは難しいと思いますが、ケチャップでてっぺんにアクセントをつけるとかわいいと思いますよ。

キャラ弁、で検索すると色々アイディアが出てくると思いますが、薄焼き卵焼きやニンジンの型抜きはよく出てくるアイディアですよね。

うちは男の子で、量を食べたので、かわいらしいキャラ弁とは縁がなく、いつも普段の残りものや炒め物ばかりを入れたお弁当でしたが、サラダのものなどは別タッパーに入れて持たせました。
プラスチックのお弁当箱は保温器に入れない、アルミの金属のお弁当箱だけ保温器に入れる、という幼稚園のルールがありましたので、そちらの幼稚園での保温器のルールがどうか問い合わせてみるのもよいかと思います。

マヨネーズが好きで、ハムやチーズをよく入れているということですので、ミニグラタンはいかがですか?
ニンジンを型抜きでかわいらしくくりぬいて、マカロニとハムを茹で、(ハムは炒めても)、彩りに絹サヤやピーマンなどを入れてマヨネーズであえ、アルミカップに入れてチーズを載せ、軽く焼きます。
幼稚園の保温器に入れるとチーズは溶けちゃうと思うので、一度家で軽く焼いて、チーズに焼き色をつけておいた方がおいしいかも。

生のトマトは難しいと思いますが、ケチャップでてっぺんにアクセントをつけ...続きを読む

Q体に安全なお弁当箱どっち?! アルミ製 VS プラスチック製

はじめまして。園児の子どもがおります。
毎日お弁当を持っていくのですが、そのお弁当箱で悩んでおります。

園からは、冬場はゴハンを温めるので熱の伝わりやすい「アルミ製」のものを。と一応言われております。しかし、水銀が微量ながらも出ていたらと思うと不安です。
そこで、ゴハンを温める時期など関係なく通年プラスチック製のお弁当箱を使用しています。しかし、以前小学校のプラスチックの給食の器から有毒な物質が・・・など聞いた覚えもあります。

お弁当箱を温めた時の場合として、どちらがより安全なのでしょう。
宜しくご返答お願い致します。

Aベストアンサー

あまり知られていないことですが、水銀、鉛、カドミウムなどについては日本は諸外国より非常に厳しい規制がされています。
アルミ製のお弁当箱に万が一含まれる水銀を非常に気にされておられますが、遠海ものの魚には結構な量の水銀が含まれていることはご存知でしょうか。厚生労働省は妊婦は週に1回以上はマグロを食べないほうがいいと発表しています。これは魚介類に含まれる自然由来の水銀で、昨今の環境破壊とは関係しません。マグロ、カツオなどの遠海ものの魚介類には水銀が多く含まれる傾向があるのです。
では、近海ものなら安心と思いますが、近海ものにはダイオキシンが多く含まれます。ウナギとか貝類なんて結構高いらしいです。つまり、遠海ものの魚を食べると水銀が多いし、近海ものだとダイオキシンが多い。困ったモンです。
一方、ウナギはたんぱく質やビタミンAなどが豊富で優れたスタミナ食であることはご存知だと思います。魚類に含まれるDHAは俗に「頭をよくする」なんていわれますから、お子さんを持つ親としては悩ましい限りです。

また、お弁当には冷凍食品を多く使われると思います。充分に火を通しますから腐りにくく、なにより手間が省けるのは母親としてメリットですよね。しかし、その冷凍食品ではコストの関係で中国産の野菜が使われます。先日、アメリカで中国から輸入されたドッグフードを食べたワンちゃんたちが大量に中毒死したのがニュースになりましたね。
それに関するニュースを聞いてあたしゃあひっくり返りました。中国の安物のキクラゲは、キクラゲじゃないやつにマグネシウム(!)と食用じゃない(!!!)着色料を使って色をつけた「にせキクラゲ」なんだそうです。

そう思うと、なんだか最低限のものを食べて足りない分はビタミン剤で、なんて考えてしまいそうですが、アメリカの一部の研究者からビタミン剤に頼った栄養補給を長期間続けると寿命を縮めるのではないか、という声が上がっています(ビタミン剤はまだ世に出始めて短いので長期間摂取することによる副作用の研究がようやく始まったばかりです)。

無農薬の食材で食べられたらいいですけど、そういう食材って普通の食材の何倍もの値段がしますから、よほどの金持ちじゃないと毎日無農薬野菜、というわけにもいかないですよね。
さて、ではどうすればよいかということは残念ですがご自身でお考えください。お金が稼げる仕事はたいてい休めませんしストレスも強いです。一方、休みやすくてストレスの少ない仕事は稼げません。どちらをとるかは人それぞれです。ご自分が気に入った方を選んでいただくしかありません。
もし迷われるなら、新潮OH!文庫の「いのちを守る安全学」という本を一読されることをおすすめします。くれぐれも「買ってはいけない」なんて読まないように。あれはウソばっかりですから。

あまり知られていないことですが、水銀、鉛、カドミウムなどについては日本は諸外国より非常に厳しい規制がされています。
アルミ製のお弁当箱に万が一含まれる水銀を非常に気にされておられますが、遠海ものの魚には結構な量の水銀が含まれていることはご存知でしょうか。厚生労働省は妊婦は週に1回以上はマグロを食べないほうがいいと発表しています。これは魚介類に含まれる自然由来の水銀で、昨今の環境破壊とは関係しません。マグロ、カツオなどの遠海ものの魚介類には水銀が多く含まれる傾向があるのです。...続きを読む

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q幼稚園のお弁当箱はプラスチックかアルミ、どちらがいいですか?

こんにちは。
3月生まれで、今、2歳4ヶ月の娘がいますが、
9月から幼稚園に入園します。
今、幼稚園は夏休みで、電話をしても誰もいなくて、
何を用意すればいいか、聞きたくても聞けません。
7月に幼稚園の見学に行ったときに、
園児に内緒で、園児のお弁当箱と中身を見せていただきましたが、
アルミとプラスチック、両方いました。
お弁当箱は、どちらがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

子供が自分で開けられるもの、じゃないでしょうか?
小さいお子さんでもプラスチックのあのバチン!というフタが開けられれば問題ないのですが、密閉性の高いものは、中身をよく覚まさないとフタが開かなくなり、先生がゴムとフタのスキマ(開かなくなった時用にワザとヘコミあり)にスプーンを入れて空気を送り込み、開けます。
子供が何人いるか解りませんが、10人分もやれば最低でも5分以上はかかりっきりでしょう。それを子供がマネしてお箸が割れて危険でした、ちょっと力を入れたらフタが割れました、お弁当は必ず冷ましてからフタを閉めてください!という通達もありましたし、アルミでゴムで止めるタイプが一番いいね、という先生の話も聞いた事があります。
下の子が通っていた右脳専門のプレスクールでは「科学的根拠からアルミしか認めない」と言われました。そこではフタをゴムではなくてナフキンで縛ることにより、結び方の練習をさせていました。

私の子はプラスチックのフタが空けられず、ずっとアルミでした。
絵とかすぐハゲちゃうんですけどね。
アルミは丈夫なので、今でも残り物やふりかけを入れて活躍しています。
プラスチックは使い捨てって感じですね。プラスチックは目に見えない細かいキズが出来るので、そこに雑菌が入り込みますから漂白(除菌)する必要があります。キズがあるからケチャップなどの色が移るんですね。匂いがつくのもキズに入り込んだ雑菌が原因です。ゴムパッキンの劣化もあります。

アルミは表面が薄い膜で包まれており、しかもキズがついても自分で治してしまいます。衛生的で耐食性があります。黒ずんでいるのは酸化しただけで、見た目は悪いですが無害です。
酢やレモンで洗い、黒ずみが取れたらしばらく使わないで空気に触れさせて膜が出来るのを待ちます。
他の方がおっしゃっているようにアルカリには弱いというか化学反応を起こして白くなります。無害ですが気分が悪いのでこうなったら買い替えですね。

どちらにするか、というよりも使い方の説明になってしまいました・・・。

子供が自分で開けられるもの、じゃないでしょうか?
小さいお子さんでもプラスチックのあのバチン!というフタが開けられれば問題ないのですが、密閉性の高いものは、中身をよく覚まさないとフタが開かなくなり、先生がゴムとフタのスキマ(開かなくなった時用にワザとヘコミあり)にスプーンを入れて空気を送り込み、開けます。
子供が何人いるか解りませんが、10人分もやれば最低でも5分以上はかかりっきりでしょう。それを子供がマネしてお箸が割れて危険でした、ちょっと力を入れたらフタが割れました、...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q幼児用でステンレス製お弁当箱はありますか?

子供(6歳 年長さん)にもたせる ステンレス製お弁当箱を探しています。

冬の間は保温器にいれるそうで、耐熱製であっても他素材は駄目で、金属にしてくださいとのこと。

皆さんはよくあるキャラクターがついているアルミ製をもたせていますが、ウチの子は大食漢で 幼児用の小さなサイズでは足りません。
それに、アルミ製は素材が気になるのでアルミでないものを探しています。

ステンレスがいいかな、と思うのですが、流行のアジアンチックなものは、留め金が子供にはきつくて仕えそうにありません。

どなたか幼児が使えるステンレス製お弁当箱がありましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
うちの子が保育園の時(3歳)から使っていたステンレス弁当箱は工房アイザワのものです。
6年たって、まだ使ってます。
色や匂いがつかないし、熱湯消毒もできるので安心なんです。衝撃にも強いですよ。

参考URL:http://www.kodawariyasan.com/aizawa_html_image/box_html/box.htm

Q消化のよいお弁当のおかず(幼稚園児用)

 子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。
 ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。
 なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。
 何かよいおかずがあったら、教えてください!

Aベストアンサー

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるまで煮る
  →だいこん、にんじん、葉野菜、じゃがいも、肉など
 ・細かく切ったり、すりつぶす
  →キャベツ、白菜、大根、野菜の裏ごし、ひき肉など
 ・硬い部分は取り除く
  →トマト、きゅうり、かぼちゃは皮や種をとる。
 ・サラダならドレッシングより消化のよいマヨネーズ和え
 

以上、明日のお弁当ということでまとめると・・・
★おにぎり ・・・海苔巻きでなく、ラップでかわいくまいてみては?
★卵     ・・・玉子焼きよりオムレツ(ふわふわだと尚良し)
         ゆで卵なら黄身は一度出してマヨネーズ和えで
★肉、魚  ・・・揚げ物、ウインナー、ハムは避けましょう
         肉ならハンバーグや鶏肉をケチャップ煮で
★野菜   ・・・含め煮、葉野菜(葉先)の柔らか煮、粉吹き芋、かぼちゃサラダ
★果物   ・・・バナナ、コンポート、ももの缶詰
満遍なくチョイスすれば、バランスもOKです!

最後に、私の一押しお弁当おかずは「はんぺんチーズ」です。
はんぺんに真横に切れ目を入れ、チーズをはさみ、トースターで焼くだけ。        

いかがでしょうか?         

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるま...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む


人気Q&Aランキング