プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WBCって云う野球の大会ありますよね。
WORLD BASEBALL CLASSICを略して WBC。世界を謳いながらも日本とアメリカでしか開催してないのはおかしいと思いますが
なんで、毎回日本で開催してるのですか?
イタリアやドイツとか はたまたブラジルなど他の国で開催しないんですか?

世界とか謳うわりに
日本とアメリカ主体の大会に思えてなりません。世界と銘打つならサッカーのワールドカップみたいに世界で開催しないと変ですよね。
また、毎回各大陸でWBCの本大会出場をかけた予選ってしてないですよね?
予め出場国も決まっての大会ですよね?
何故各大陸で本大会の予選行わないの?
日本がサッカーワールドカップみたいにアジア予選を勝ち抜いて出場した。なんて
話聞かないですよ。
教えて下さい

A 回答 (2件)

No1です。


「ワールドベースボールクラシック」で検索してみてください。
その歴史やその都度のルール改正など、ここで書き込めないほどの内容なので。
 質問者さんの疑問の一番の回答は、アメリカのMLBが主体で始まったことと、野球がサッカーほど世界に広まっていないこと、予選免除の国が16もあるということでしょうね。

 極論を言えばこの16カ国で行えばいいのですが、それでは野球が世界に普及しないということでしょう。ちなみに今回は28国が参加とのことです。

 サッカーでは4年に一度のワールドカップが最終目標なのでしょうが、野球は各国各リーグで優勝することが目標なのでしょうね。
    • good
    • 1

ウィキペディアをよく読んで下さい


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC …

 ちなみに今年は台湾でも試合が行われます。
毎回日本アメリカ以外でも試合が行われますよ。
ちなみに今年は予選がドイツとパナマで行われました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/2023_%E3%83%AF%E3% …
 今回は予選免除の国が16、予選が行われる国が12あり、予選を勝ち抜いた4チームと合わせて20国で本戦です。

 野球はサッカーほど世界では行われていないということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不正ページとのことで見られませんが(笑)

お礼日時:2022/11/20 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!