アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光で訪れた徳島県のぼうぜの姿寿司が忘れられません。
お取り寄せできるところはないでしょうか。
私が食べた店ではしていないとのことでした。

A 回答 (5件)

徳島では秋にしか食べません


日持ちがしないので通販はしていません
すだち果汁を取り寄せて、自分で作りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店の方も秋の風物詩とおっしゃっていたので、
ついつい焦って通販とかで手に入らないのかと探しています。
日持ちしないとは残念です。
作った方が早そうですが、私が料理できないというところが最大のネックです。
ところで、ボウゼ(イボダイ)もあまりネットでは見かけないのですが、
日本全国のスーパーで買えるものなのでしょうか。

お礼日時:2022/11/21 23:22

ぼうぜの姿寿司は、徳島県北部の郷土料理ですね。

新鮮な生のお魚ですし、姿寿司のお取り寄せは聞いたことがありません。徳島県南部に行くと、あめご姿寿司が美味しいです。温泉帰りにいつも頂いています。

あめご(あまご)寿司、あるいは鮎寿司で検索してみてください。
「ぼうぜの姿寿司」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼうぜもあめごもお酢を使う割に日持ちしないのですね。
酢=日持ちすると思い込んでいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 21:46

No.1です。



> 「のぼり」ですよね、それは。

あ、食品じゃなくて旗なのか!ごめんなさい!
お恥ずかしい・・・。
    • good
    • 0

私は徳島に友達がいるので、時々行きます


徳島ラーメンやフィッシュカツも好きです
ぼうぜは徳島での名前で、全国では
イボダイ、うおぜ、シズなどと呼ばれています。
私の近所のスーパーでは、秋にしか売ってないですね
https://sakana-shiireya.com/zukan-shizu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのスーパーでも見かければうれしいのですが、
どうなんでしょうか。近いうちに見て回ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 21:44

検索してみたら以下がありましたよ。



のぼり 郷土料理 徳島県名物 ぼうぜの姿寿司 のぼり旗
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sendenjapan/n …

知らなかったのですが、なかなかインパクトのある見た目ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「のぼり」ですよね、それは。

お礼日時:2022/11/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!