プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回らないお寿司屋さんでのカウンター席で、テーブルに直に寿司を置かれたのですが・・・

もう20年以上前の話しで、タイトル通りなのですが、

30代の板前さんが握ってくれた時は、テーブルの上に下駄を置いて、その上に寿司を置いてくれたんですが、
60代ぐらいの板前さんが握ってくれた時、下駄を敷かず!直にテーブルの上に置かれたんですよ!いやービックリ!!
寿司屋のマナーも知らないし、未だ若かったので、言うにも言えなくて、、、

たまたまラインのvoomにこのショート動画が流れたので、「あ、これだ!」と思い、スクショを撮ったのですが、

このテーブル(正式名称?)にお寿司を直に置くとうのは、これは普通なのでしょうか??

「回らないお寿司屋さんでのカウンター席で、」の質問画像

A 回答 (4件)

回らない寿司屋のカウンターは付け台と呼ばれ、そこに直に寿司を置くことも、笹の葉っぱとか下駄をおいて、其の上に寿司を置くこともあります。

どれも間違いは無いです。下駄だと寿司職人の手が届きやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれは『付け台』と呼ぶんですか!!
ネットで検索したら、たくさん出てきました!
笹の葉や下駄なら、蛇口で洗えて清潔なイメージですが…、
この付け台となると、どうやって洗ってるのでしょう? 台拭きで拭くだけでは、衛生的にどうなのかな?とも思いますし。
でもでも、長年の疑問がお陰で解けました!
ありがとうございます❗❗m(_ _)m

お礼日時:2023/03/25 18:56

ついでに言えば、画像の赤いところは、ガリなんかの水分を流す水路になります。


そこがステンレスで出来ているケースもあるよ。
ガリなんかも赤い水路の板前寄に置かれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ〜❗、そこまで工夫されてたのですね!!初耳でした!

お礼日時:2023/03/25 18:59

。。

。YES!。。。
板前の前にネタの冷蔵庫があり、そこを超えて少しナナメの板の上に直接置きますね。
平たいところは、テーブルになります。
注文を受ける前後で拭いていたハズですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、直前に、その付け台拭いてましたかね!?
回らないお寿司は、全くご無沙汰なので汗(^o^;)、
次回行った時は、注意して見てみたいと思います!
ありがとうございます❗m(_ _)m

お礼日時:2023/03/25 19:03

とっくに時効

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!