アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイサイトを作成しているものです(>_<)
iモード用Flashの設置で対応端末にはFlashを表示させ、非対応端末にはgif画像を表示させる方法(自動識別振り分け的なもの)を教えて頂きたいです。
cgiを使わないとできないのでしょか?私はCGIやSSIなどプログラム関係には超ド素人です(/_;)

A 回答 (4件)

こんにちは。

放置?まあ、良いとして一応付け加えておきます。

sssakunさんが仰る方法は僕も以前考えましたが、実は携帯では自動ページ遷移が出来ない事になっています。
だからボタンを押す分には良いのですが。

ちなみに自動遷移という意味ではメタタグも無効です。

ですから振り分けにはどうしてもユーザーエージェントを取ったりしてサーバーサイドで振り分ける必要が有る訳です。
    • 0
この回答へのお礼

放置じゃないですごめんなさいっっ(>_<)!!ユーザーエージェントを取ってサーバーサイドで振り分けるってことはやっぱりCGIやPHPの知識がないとできませんか??いま簡単なjavaスクリプトを書いてもらって載せているんですけどどうやらあるPCからは普通にスルーでログインされてしまうみたいなのでできたらそのユーザーエージェントで振り分ける方法をとりたいんですがなにせHTMLの知識しかないのでもしよろしければHTMLにそのままコピペするだけでそれができるような方法を教えていただければ幸いです☆彡
よろしくお願いしますっ!!

逆に考えるとけっこう簡単ですよ。

メインページを用意してそのメインページの見えない部分,
または見える部分に見えないようなFlashを用意して,
そのFlashにgetURLを書いておく。

たいていの携帯ではFlash未対応でしょうから,
そのページに留まるでしょうが,もしFlashに対応していたら,Flash用のページにジャンプするはず……???

携帯用Flashも作ったこと無い上,携帯からもそのようなサイトを見たことがないため,単なるPC的推測ですが。
    • 0

こんにちは。

えーと、他の質問でも書きましたが、
まずはcgiを設置できるかどうか、です。

出来るのなら、まずはキャリア判定のソースを探します(先ほどのAll About Japanでも紹介されています)。そして、今度はその判定内容に機種情報を加えます。

というのは、Flash対応機種というのは共通の何かで区別するのではなく、ユーザーエージェントの表示内容で機種をひとつひとつ判別しなければいけないからです。

もちろん、901iシリーズなら全部大丈夫、とかそういう切り方も出来ますけどね。その辺は柔軟に対応して下さい。
で、面倒なのは新機種ですね。毎月のように新機種が出るので、それに合わせて頻繁に機種名を追加する必要があります。

商用サイトならそれも良いでしょうが、趣味のページなら素直にリンクで分けた方が楽ですよ。
    • 0

こんばんは。

そうですね、CGIを使うのが一般的です。
ユーザーエージェントなどはJavaScriptでも取れますが、携帯の方が対応してませんからね。

どのみちサーバーサイドでの対応が必要になります。

ソースはいくらでも参考サイトがあるでしょうが、無理なようでしたらFlashページへ行く前に明示的にリンクを分けるしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。それを具体的にやる方法をできたら教えていただきたいのですが・・・(>_<)

• 0