プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検時にいる納税証明書を母に市役所に取りに行ってもらうのですが車検証と母の保険証だけで大丈夫ですか?
調べたら免許証がいるとかいらないとか?

A 回答 (4件)

小型車・普通車については、納税証明は不要です。


電子化されていますから、運輸支局で確認できますので・・・

軽自動車なら、納税されていることが証明できるものが必用となる。領収書なりを廃棄や紛失してしまっているなら、役所に本人確認書類、印鑑
そして、車検証(車のナンバー)が必用となる

保険証ってだけでは本人確認書類としては有効ではないことがあります。
ですから、免許証とかマイナンバーカードが必用となる。
本人確認書類を求められた時に、その身分証明書をダメですか?って提示しようとしたら、苦笑いされておしまいですからw(ネタで実際にやったw)
    • good
    • 1

納税さえされていれば、車検整備に出すところで取ってくれると思いますが。

私は納税証明書をつけて車検に出したことはありません。『払ってある』で済みます。
    • good
    • 1

代理人が行くなら委任状が必要です

    • good
    • 1

車検証に書かれている本人が、身分証明書、車検証


印鑑を持って行きます
https://haishall.jp/column/kei-nouzeishomeisho/# …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!