親が57歳で二人います。

 両親がこれまで私に与えた人生は恨みを感じるものばかりだったので、せめて金くらいちゃんと残せよと思うのですが、それすらありません。

 そこで、親の生命保険をもっと高額にしようと思っています。掛け金の金が無いのが問題です。
 
 せめて2000万円クラスに今から入りたいのですが、掛ける金は借金をさせて掛けさせようと思っているのですが、これから可能でしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

57歳でしたら


1000万の終身死亡保障でも
月々3万~4万の掛け金になります。

これを死ぬまで払いつづけなければなりません。

70歳までに払い終えるタイプだと
月6万くらいです

大体は、病気、災害だけで
事故で死んだりするともらえません

途中解約すると絶対損しますので
払い終える自信がないのなら止めたほうが良いと思います

加入年齢は65歳まで、という会社もあるので
問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金をもらっている親を扶養に

会社の社会保険(政府管掌保険)に加入しているサラリーマンです。自分の親が一緒に同居しています。親は年金をもらっています。親がもらっている年金がいくらまでだと自分の社会保険の扶養に入れますか?

Aベストアンサー

組合健保の場合は扶養の条件はバラバラなので、その組合に聞かなければわかりませんが、政管健保の場合は決まっています。
親の年齢が60歳未満なら年金額が130万未満。
親の年齢が60歳以上なら年金額が180万未満。
です。
それと質問者の方の収入の2分の1未満であることです。

Q親の言いなりで、奨学金でいやいや親が決めた製菓の専門学校卒業したんですけど、奨学金返済しないといけな

親の言いなりで、奨学金でいやいや親が決めた製菓の専門学校卒業したんですけど、奨学金返済しないといけないのに、今20歳なんですけど、今さら学び直すとかやめた方が良いですか?
親に、お前に決める権利はない、言うとおりにしてればいいと言われ自分の感情を抑えて育ったので、自分がこれがやりたいと言う感情がはじめて芽生えてしまったのですがこの感情は気のせいでしょうか?
借金もあるのにやっぱり無理ですよね?

Aベストアンサー

>今20歳なんですけど、今さら学び直すとかやめた方が良いですか?
いいえ。
たった一度の貴方の人生です。
親や他人に迷惑をかけい範囲で、自分がやりやいことをやるべきです。
「自分はこうする」て決意すれば、人生は必ずそのようになっていきます。

>親に、お前に決める権利はない、
残念な親ですね。
そのことば、そっくり親に返せばどうでしょう(まあ、貴方には無理でしょうが…)
子には子の人生があります。
親が決めるものではありません。

>自分がこれがやりたいと言う感情がはじめて芽生えてしまったのですがこの感情は気のせいでしょうか?
いいえ。
気のせいではありません。
それが、貴方自身の本当の声あり、メッセージです。

Q親に年金収入があります。扶養になりますか?

親の年金が年間70万弱あります。扶養にできると思い
ますがなぜなのでしょうか?

給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

Aベストアンサー

>給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが

そうですね、収入から給与所得控除を引いたもが所得です。

>年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

年金の場合は給与の給与所得控除に当たるものが公的年金等控除です。
公的年金等控除は70万の収入だと、65歳未満が70万、65歳以上は120万です。

>すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

ということで70万ですと年齢に関係なく所得金額はゼロになります。
また年金でも障害年金や遺族年金はそもそも非課税です。

Q入院見舞金について。 嫁の親の親の兄弟が入院するのですが、入院見舞金は、払うのでしょうか?教えてくだ

入院見舞金について。
嫁の親の親の兄弟が入院するのですが、入院見舞金は、払うのでしょうか?教えてください。
わかりにくくてすいません。

Aベストアンサー

>嫁の親の親の兄弟が…

大伯父 (大叔父、大伯母、大伯母) ってことですか。
その人はあなたの名前を見てすぐピンとくるのでしょうかねえ。
その人というより、かなり高齢でしょうから実際にはその方のご家族ですよね。
息子か娘さんだとすると又従兄弟?

○○の○○の○の・・・とのの字をいくつも付けないと関係を説明できないような親戚は、近い親戚のうちではないですよ。

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。

これを機会に、あなた方ご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをおすすめします。

Q年金のみ収入がある親を扶養する際の収入金額限度額

親が年金生活をしています。

身体もうごけなくなったので、同居することになりました。

こういう場合は、扶養者として申告ができますか?
いくら以上の年金収入者は、扶養控除が認められない等ありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年末に提出する扶養控除申告書の覧に父を加えてよいか…

年末調整というのは、税法の話ですから、前述のとおりです。

>89歳です。公的年金を年間200万円ほど…

先に示したとおり、「所得」は 80万で、38万をはるかに超えているのでアウトです。

>住民税として、年間7万円、後期高齢者保険を6万円、合計…

扶養控除の要件である「合計所得金額」とは関係ありません。

Q年金の掛け金と給付金の比率

厚生年金は、第3号被保険者がいた場合、国民年金や国民年金基金より掛け金総額に対して、給付金総額の比率が良いと言われますが、現在50歳の人間が平均寿命まで生きた場合、掛け金総額を100として、厚生年金(第3号被保険者がいたとして)、国民年金、国民年金基金の総給付額は、それぞれいくらくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生年金は運用する会社によって金額が大きく変化しますので、他の制度との比較は困難です。また給料の金額によって大きく変化するので現状では出せません。加入の所に問い合わせましょう。

現在50歳の人間が平均寿命まで生きた場合、掛け金総額を100として、厚生年金(第3号被保険者がいたとして)、国民年金、国民年金基金の総給付額は、それぞれいくらくらいになるのでしょうか?
・・・男性か女性かにもよって大きく違いますし、加入の年齢によっても大きく異なります。その辺は、加入年齢によって将来受け取れる金額が国民年金は公表されているので調べましょう。厚生年金との比較は現状では困難です。

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Q父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらっ

父が知人に2000万円を貸しました。金を貸す際に、借用書は書いてもらったようなのですが、父と知人の間では、「10年間かけて借りた2000万円を返済する」という約束だったようです。

父は、私たち家族には何の相談もせずに金を貸したのですが、その後、母が、父の通帳を見て、「おい!2000万円なくなってるじゃねーかよ!どーしたんだよ!」という話になり、事が発覚した次第です。

何の相談もせずに大金を貸した事に対して、もちろん母はブチ切れており、「10年も待ってられねーよ!2000万円、今すぐ返してもらえ!」と言っています。

来週、金を貸した知人が、家に来る事になりました。保証人も連れてくるとの事です。
うちの父は馬鹿すぎるので、今は私と母の2人で作戦を練っているのですが、こういう時は、どのような対応をすれば良いのでしょうか。

今すぐ2000万円、返して~!というスタンスで良いのでしょうか。

それとも、すでに父が約束してしまったので、その約束どおり
10年間という、「安心ゆっくり返済プラン」になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

細かいところは法律のプロを間に挟んだ方がいいかと思いますが……
無利子で貸しているんでしょうか?
常識的な範囲で金利設定できたかと思いますけど…。

Q精神障害者3級です..親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。等

精神障害者3級です。

仕事もダメになり、生活が、厳しいので親と同居させてもらい。
親の住居近くで仕事を探そうかと思っています。
 
精神障害者3級で、親と同居していても別世帯とできますね。
障害者手帳3級と、厚生障害年金3級をもらってる時、更新時
親と同居だと手帳 年金も難しいでしょうか。

質問整理
1.親と同居しても、親と別世帯にできるか。
2.親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
3.同居はしても、親と別世帯でも障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。


親は、古い1戸建てに住んでます。

Aベストアンサー

1.親と同居していても、親と別世帯にできます。世帯分離と言います。
2.親の世帯に入ったからと言って、障害の等級が変わることはありません。
3.同居していても、障害年金を受けている人は大勢います。大丈夫です。更新できます。

Q給与の振込が金曜日なのですが、金曜日の何時から引き落とせるのでしょうか

給与の振込が金曜日なのですが、金曜日の何時から引き落とせるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勤務先の給与振込の方法と、受取銀行側の処理時間、この二つによります。

勤務先が「給与振込データ」を先付けで作成し取引銀行にデータを委託した場合は、受取銀行側の処理時間によります。 データは給与振込の数日前には受取銀行側に到着していて、あとは当日の朝のいつ頃に処理されるかです。

1)例えば、給与振込指定日の0時以降に直ぐに処理する受取銀行ならば、処理直後には口座入金されています。 ただし引き出すには、その時間帯に稼動しているATMが有るか?です。 都市銀行系はコンビニATMで24時間対応で引き出せますが、地方銀行以下だと深夜未明だと引き出せません。

2)例えば、給与振込指定日の営業直前に処理する受取銀行ならば、AM7:00~8:00頃には口座入金されています。 引き出しは稼動ATMが有るか?です。

3)勤務先が「データ委託」をせずに、担当事務員が窓口やATMやネットで従業員個々の口座に振り込む方法だと、その作業の時間帯になります。 まあ、早く引き出せることは無いですよね。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報