プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マラソンの練習を始めました。
LSDなどで走り出してから、約1時間くらいで小便がしたくなり、非常に困っています。
量的には200~300ccでしょうか?

当然、走り出す前にはトイレへ行きますし、その後水分をガブガブ飲むというわけではありませんし、汗もそこそこかきます。

皆さんはどうされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

聞いた話では、立ちションとか、漏らしちゃうとか?

• 0

こんにちは。

トップ選手はやはりどうしようもない場合はそのまましてしまう事もあるようですが、一般アスリートは「トイレに行きます」(笑)。

市民レースなどだと、大抵5km間隔で簡易トイレが設置されていますし、その旨の説明書きもあるしコース図にも記載があります。
が....1万人以上が参加するようなレースではやはりトイレが足りなくなり、男性は「立ちション」する羽目になることも多い(さすがに警察もこれは注意しない)。
いきなり沿道に飛び込んでコンビニとかでトイレ借りる人も。

そんなところです。

本来は計算を十分して水分を摂取し、トイレに行かなくて済むようにするのがベストなのは言うまでもありませんが。
    • 0

コースが分かっていれば、トイレの位置等を予め確認しておくというのはどうですか!?「どこにトイレがある」と覚えておけば精神的にも安心するし、安心感があれば無用な緊張感もなくなりトイレにも行かなくて済むかもしれませんね。

• 0

いけないかもと思うと、行きたくなることがあるようですね。

全身の血行がよくなると、腎臓の濾過もすすんで、尿がたまりやすくなるということもあるのかも。ふだん、それほど頻尿でなければ、慣れれば、それほど行きたくなくなるのではないでしょうか。

どういうところで練習しておられますか? 通常の道路であれば、コンビニやガソリンスタンドでトイレは借りられます。駅の近くを通るときは、トイレが改札内にあっても、駅員さんに頼めば切符を買わなくても通してもらえます。また、公園にはたいていトイレがあります。サイクリングロードなどには、一定間隔で簡易トイレが置いてあることが多いですよ。

例えば、旧江戸川~江戸川沿いのサイクリングロードでは、葛西臨海公園、なぎさ公園、今井交通公園に公衆トイレがあり、篠崎ポニーランド以降は一定間隔で簡易トイレがあるので、20~30分に一度はトイレの近くを通ります。ところが、埼玉県に入るととたんに、トイレの数が少なくなります(笑)。このあたりの情報は、ランナーの集まる掲示板などに行けば、有名なランニングコースなら教えてもらえると思います。

大会のときには、立ちションをしている男性が大勢いますが、はっきり言ってあれはやめてほしいですね。気持ちはわかりますけど、大会が終わった後にそこを通った人の迷惑や環境汚染を考えると、とんでもない行為です。最近の大会は会場に簡易トイレを多数用意していることが多く、時間に余裕を持って準備すれば、スタート前にトイレに行きそびれるということはないはずです。
    • 0