今年の夏からザリガニを飼っていますが、卵がかえり稚ザリガニが200匹ぐらいいます。
親のお腹から離れ、エアーのかけた水槽で元気よく育っていますが、親とは別にした方がいいのでしょうか?
これからの寒くなる時期は、ヒーターなどして温度を保った方がいいのでしょうか?

熱帯魚飼育は長年経験があるのですが、どうも一緒の考え方をしてしまい戸惑いがあります。

ネットでも調べたのですが、詳しい方教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

親とは別にした方がいいのでしょうか?

ザリガニの親は何でも食べます。まあ、共食いもありますね。別々にしましょう。
あと、水草も入れておいてくださいね。これもおなかがすいたら食べますので、そうすれば多少は共食いが減るかも・・・
だいたい、2週間周期で脱皮を繰り返し大きくなります。
(脱皮に失敗して死ぬものも結構いますよ)

ヒーターなどして温度を保った方がいいのでしょうか?

保っても良いですが、べつに保つ必要はないです。
屋内で飼っているなら、特に心配ないかと思いますよ。
冬場は動きが鈍くなりますけど・・・餌は少な目に

私も以前飼ってましたけど、数日で全滅させた経験が何度か、と逃げ出していなくなったことも数回あります。
あとで、変わり果てた姿で見つかったり・・・しましたけど・・・
参考にくわ~しくかいてあります。ご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2736/ …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そう言われると何となく以前より数が減った気もしますので、共食いしないようにチェックしたいと思います。
部屋の中で飼育しているので、ヒーターの心配はなさそうですね、ありがとうございます。

参考URLの「どうやって飼えばいいの?」の「中の水作り・水の温度」に

冬場でもヒーターは必要ないとかいてありました。
「飼うのに必要なもの」の中に小さなザリガニの飼いか方が出ていましたが
卵からかえった稚ザリガニの飼い方は出ていませんでした。
一度見てみてください。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cray7/kidsinde …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
ヒーターの必要はなさそうなので、熱帯魚ほど敏感にならなくても良さそうですが、稚ザリガニの飼育はさすがに神経を使いそうですね。