プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と同居するの嫌なのは別におかしくないですか?
高い家賃払って家を出て、実家は立派な家があるのに家の近くにわざわざマンション借りてる人や独身で何もないのにわざわざ実家出てる人がいます。聞くとみんな親と住むのが嫌だと言います。かと言って盆や正月には家に帰ったり全縁とかそんな感じではないです。
それって普通のことなんですかね?

A 回答 (6件)

おかしくないですよ。



一人前になれば、親が煙たく
なるのは当然です。

それは、巣立ちの合図です。

実家暮らしだと、どうしても
たくましさが育たないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/23 17:59

全くおかしくないです。


一人暮らしをしないと一人前じゃないとか言う人居ますけど、いずれ自分の家庭を持ったら、新しく家族を作るわけだし、予行練習みたいなものかと。
家族は集団生活の基盤だと思います。
家族内でも気が合うとか合わないとかありますし、それを妥協しながらお互い尊重するところは尊重しながら生活しますよね。我慢も必要。

それって夫婦生活にも絶対必要な事だと思うので、実家暮らしで家族に合わせることが習慣化した人の方が、結婚した後に楽のような気がします。私の周りは実家から嫁いだ人の方が夫婦生活うまくいってる割合多い気がします。あくまで私個人の感想です。一概には言えませんが。
むしろ、一人暮らしの方が好き勝手してきたぶん、同居人に合わせるの大変そうです。
    • good
    • 0

> あなたにとって一人暮らしは実家暮らしよりどんなとこが快適なんですか?



自分の好きなように決められるところです。
親とは生活リズムが違うので、寝る時間、起きる時間、食事の時間等々、合わせないといけないです。
あと、食べるものも、一人暮らしなら自分の食べたいものを食べることが出来るけど、親と同居だと、親が用意してくれてるから・・・とか考えなきゃいけないし、たまに不健康なものを食べたいないーって気分の時も親の目が気になったり。
掃除や洗濯なども、一人暮らしなら、今日は気分が乗らないって時はちょっとサボったり出来るけど、同居だと一緒に暮らす人に迷惑がかかるようなサボリはだめですよね。
・・・って書くと、なんだか、だらしない生活が出来るのが嬉しい!って感じですが笑
そこまで酷い生活はしてなかったし、今もしてません。そういう、自分の自由になるという気分が嬉しい、快適、っていう感じです。
あとは、自分の稼いだお金で、自分の城を持つ、っていう満足感もあるような気がします。
ちなみに、今は夫と二人暮らしですが、夫とは生活リズムや趣味などが合うので、特に苦痛ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
食事はそうですねーうちも親が休みの日なんてものすごく遅いから…風呂もそうですね!うちは追い焚きとかないので…入りたくないとき入らないといけない…まあ、いろいろですね!

お礼日時:2022/11/22 18:32

>親と同居するの嫌なのは別におかしくないですか?



全然おかしくはないです。
    • good
    • 0

おかしくはないですね。


親と仲があまり良くない場合はもちろんのこと、仲が良くても一人暮らししたい、ってことはありますよ。
私の場合は大学進学で遠方に引っ越したので、実家にいようと思っても出来ませんでしたが、大学卒業の際にも実家に戻る気はありませんでした。
別に親が嫌いなわけでもなんでもないのですが、一人暮らしの快適さを知ってしまうと、今更戻る気にはなれなかったですねー。

もちろん、実家暮らしの人もおかしくはないですけどね。どっちでもおかしくない、って意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたにとって一人暮らしは実家暮らしよりどんなとこが快適なんですか?

お礼日時:2022/11/22 18:07

はい。

普通のことですね。
大人になったり家庭をもったりすると、その世帯の暮らしがありますから親と生活するのに合わないことが増えていくもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会に出て生きてると自分の考え方が出来てきて親と違ってきますね。

お礼日時:2022/11/22 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!