ヘッドライトの光の角度の調整の仕方を教えて頂きたいです。
ヘッドユニットはメーカー純正のプロジェクターで
後付のHIDを付けています。車高を下げているため、大分手前をてらしている状況です。ディーラーに頼むと3000円くらい掛かると言うことなので、自分で調節出来る範囲なら自分でしたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロに任せるのも安心はできますが自分でやると車に愛着湧きますよね。


まずは地面からヘッドライトにバルブ位置までの高さを測ってください。
次に、垂直な壁に向かってヘッドライト先端が3mとなるところに車を止めてライトを付けてください。暗い時の方がいいですよ。
まず高さですが先ほど量った地面からの高さより3cm低い位置にもっとも明るい光の中心がくるようにします。
横は右のヘッドライトはバルブからまっすぐの所に、左は1cm外側にセットすれば完了です。
もちろん車種等により誤差がでますので誰かに対向で走ってもらいまぶしくないことを確認してください。
この方法で車検に通る保証はないので絶対的な信用はしないでくださいね。
    • good
    • 0

通常、ヘッドライト裏側にネジがあって、それが調整ネジになってますが、横方向を調節する


ネジと縦方向を調節するネジ2つが存在するので、間違えると面倒です。
でもある程度調節することはできますので、いじってみればいいと思いますが、やりすぎると
プロジェクターを見事に割ってしまうことがあるらしいので気をつけてください。

まず車検は光軸調整、シビアなので通らないでしょうが、対向車その他にまぶしくない程度には
調節して乗ることはできると思いますので、注意して調節するならしてください。
近々車検が近いとかということがあれば、いずれ調節しなければいけない項目ですので、
やっておくのもいいと思います。

私ならある程度、試行錯誤(というほどでもないが)を繰り返して、他人からもまぶしくない
程度に調節しますが、自信がなければ素直にディーラー等持込をお勧めします。
    • good
    • 0

車種もわからないのでは回答を得られないものと思います。


HIDは光量が大きいので正確に調整していないと対向車とって大変迷惑であり、また危険でもあります。勘による調整に頼るより、計測器も利用するプロに任せた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

まず、角度を知るすべがないなら無理。



素直にディーラーに持ち込むことをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルグランドの光軸調整について

ヘッドライトをHIDに交換してある旧エルグランド(E50系)の中古車を購入しました。かなり明るく見やすいのですが、少々上向きのような気がします。車検を取ったばかりなので大丈夫かと思っていたのですが、時々対向車からパッシングを受けることがあります。信号待ちとかでも前に停車するセダン系の社内がかなり明るく見えるので、やはり上向きぎみだと思います。光軸を少し下げたいのですが、どこをどうすれば良いかどなたか教えてください。出来ましたら、図とか写真があると解かりやすいのですが・・・宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今時のAバックスなどのカー用品店では大抵の店では
承認を取って車検を受け付けています。
車検代行でないAバックスでなら光軸調整は普通に受けてもらえますよ。
S・Aバックスでなくとも。
工賃は3000円くらいが相場ですね。

どうしても自分で作業を・・・とお考えでしたら
過去の光軸調整で検索すると作業手順などがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324115
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327326

ただ 初めての作業だと失敗したり ズレ始めるとワケわからなくなります(笑
元に戻すこともままならないほどに・・・
なので 素直にディーラーやカー用品店などテスターのあるお店で
依頼した方がオススメですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324115,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327326

QワゴンRの光軸の調整について教えてください。

平成12年式のワゴンR・RRに乗っています。
買ったときからヘッドライトが少し上を向いていて、対向車によくパッシングされて困っています。
ワゴンRに乗っている方で、光軸の調整の仕方がわかる方は、やり方を教えていただけますか。

Aベストアンサー

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その上端
6.4と5の差を比較し、22mm下がっていれば(4>5の関係)OK!

これを基本に調整し、先日、ユーザー車検をパスしてきました。
光軸調整するとき、ヘッドライトのカバーの外し方については、
説明書を読んでくださいね。多分、書いていると思います。
旧規格ワゴンRのため、新規格の説明書のことまではわかりませんので…。

今の説明書には、ヘッドライトのタイプ?って書いているんでしょうか?
H4とか、H3cとか、そういうやつです。
旧規格のには書いてなくて、不便だなぁ。って感じたことありました。
これは、スズキに言うべきなんでしょうね。

頑張ってください(^o^)/

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その...続きを読む

Qバイクの光軸調整のやり方を教えてください!!

こんにちは。初めて質問するのでいたらない点があると思いますので、指摘お願いします。

私はイナズマ400の97年式に乗ってます。もうすぐ車検なんですが、ヘッドライトの調整のやり方がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じだったと思いますが、あくまでも参考でお願いします。

水平な場所でバイクを直立させて、ライトから5m先の壁にハイビームを照射します。
地面からのライト中心高さの80%あたりにハイビームの中心があれば良いと思います。
ライト高さが1mだとすれば、5m先の照射中心の高さが80cmぐらいということです。

QエルグランドE50エンジンチェックランプ点滅

7ヶ月ほど前にタイトルのランプがついたので、ディーラーに持って行きました。そこで、エアフローメーターセンサーなるものを交換しました。
その後、またランプが点滅します。今度はどのような不具合か・・・と頭を悩ませております。ランプが点滅し、一度エンジンをきって、またスタートすると消えます。

それと、グロープラグを交換しました。最近寒くなってきてとくに、エンジンをスタートさせる時、スムーズにエンジンがかかってくれません。しかも、エンジンがガタガタッというようないやな音もします。バッテリーのことも考えたのですが、そちらは不具合なかったので、グロープラグを交換しました。

たくさんになってしまいましたが、どなたか原因等お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

エルグランドってこんなにトラブルあるんでしょうか?
中古車で購入したのが悪かったのでしょうか。(泣)

Aベストアンサー

最近の車は、センサーだらけです。
さらに、一つ一つのセンサーがしっかり動いていなければ、ランプが点きます。

ディーラーに行けば、自己診断でどの部品がおかしい反応をしているのかすぐわかるはずですので、それをお勧めします。

ここで言っちゃなんですが、自動車っていうのは一般人には見つかりにくい不具合ではないですが、多少な欠陥というのはたくさん潜んでいます。
だって10万もの部品を組み立てるんですから。
運ですね。
ただし初期品質は保たれています。耐久性となると、個体差がでるのはしかたないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報