dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナ禍って結局いつまで続くんですかね?
2年前は2022年末には収束とか言ってる人いたりしてて今もコロナ禍です。

A 回答 (4件)

インフルエンザのように終わらないです。

• 0

致死率が普通のインフルより低い0.04%くらいになったんでもうどーでも良い

• 0

今でもかなりおさまっていますよ。

これだけ蔓延しているのに、行動制限は課されないし緊急事態宣言も出ていません。

初期株しかなかった頃はワクチンが行き渡れば収束すると考えられていましたが、感染力が強い変異株が出てから話が変わってしまいました。
でもオミクロン対応のワクチンもできてきているので、全世代でワクチン接種率が高まれば、いったんは収束となるかもしれません。
    • 0

日本ウイルス学会理事の森内浩幸先生によると、ウィルスがこのまま人間の体内で共生するには、毒性が強い場合人間が対応しそのウィルスは死滅し変異を繰り返しますが。

いずれ毒性の弱いウィルスに変異をして人間の体内で共存のようなウィルスに最後はそうなります。
ただ共存といってもインフルエンザのようなものであって今もほぼインフル並みの症状となってます。
収束の判断を第8波が終わって政府は発表して、5類に変えるそうですが。
塩野義製薬の飲み薬は多少感染期間を短くするものであって、まだまだ十分な処方薬ではないです。
インフルでも毎年流行してるなら免疫力の抗体により流行はしませんが。
新型コロナに対して抗体力を持ってる数が凄まじいので、インフルエンザ以下のウィルスにはなると思うので収束というより風邪程度になると思います
    • 0