プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間プロポーズをされました。
婚約者がいます。まだこれからのことなど
何も決まっていません。

相手からも何も相談もないので
こちらから親への挨拶など日程を相談を持ちかけ決めようかと思っていた矢先。


急に彼からLINEで
「商品券を買っておいてほしいと母親から言われてる。買えない?」と連絡がきました。

私は百貨店に務めているのですが
そこで買える商品券を買っておいてほしいとのこと。
数に限りがあるらしく、、、なくなる前にほしいそうで。


けど私はまだ彼のお母さんに会ったことも話したこともありません。挨拶にも行っていません。
プロポーズをしたことは報告していると聞いていたのでその事は知ってるのだと思います。

婚約したからといってさっそくそんなこと頼むのか?と
すごく嫌な気持ちになりました。
私の心が狭いのか?と何度も問いましたが...
何だか急に嫁に来るんだから!と
利用されている?と思ってしまいました。

おそらく毎年買っていると思うので
別に私が買わなくても毎年通りに買いにこればいいのに
と思います。なぜ?

彼の単刀直入な伝え方のせいかもしれませんが
不信感しかありません。。。


これって何だかおかしくありませんか?
結婚して何度かお家にお邪魔したりご飯を食べたり
ある程度な中を深めてからなら
分かる内容なんですが、、、。

このタイミングでそれを言ってくるあたりが
なんだか、モヤモヤします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま返信ありがとうございます。
    一人一人にお返事できず申し訳ないです。

    彼と話しまして、思い切って私のこのモヤモヤも伝えてみました。結局彼から提案した話ではないとのことでした。
    普通に発売日も迫ってきてるし切羽詰まって頼んできたんだと思うよと言われました。元々がそういう性格で、そんな深い意味はないと。

    なんだか私の考えすぎ&ネガティブでした。
    突然の頼み事してごめん。と謝ってもくれましたし、一回会えば不安も解けるだろうと
    お互いの親に紹介する話もできました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/27 08:35

A 回答 (12件中1~10件)

試されてるような感じがしますね。


考え方として、彼が自ら
「ツテがあるから頼んでやろうか?」
と母親にもちかけたとしたら、
有る事かも知れませんね。
確実だと思ったのでしょう。
彼的にも貴女に恩をかければお母さんと
交流し易いと考えたのかも知れません。
憶測でしかありませんが、
お母さんに恩を売るチャンスと考えて、
ここは、彼に乗っかってみては?
    • good
    • 0

じゃぁプロポーズ断って、別の彼を探したらどうですか?

    • good
    • 3

うーん、ちょっと微妙かなあ。

彼氏のスタンドプレイで、彼氏は嫁さんをアピールしようとして商品券を考えついて、母親に提案したのかも知れない。そこら辺のニュアンスがわからないので商品券がどこから出た話かわからない。モヤモヤするのもわかるなあ。どちらにしても、今からこれじゃ将来苦労するのがミエミエという感じ。
    • good
    • 1

お金先に貰ってからの方がいいですね。


お金の貸し借りは人間関係を崩しますから、
結婚するまでは 
お金の事はちゃんとしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1

疑い過ぎじゃないかな。


婚約していなくても、頼んだんじゃないかなって思う。
単に彼ママが図々しい性格なだけでさ。
彼氏はママに話を持ちかけられて、勤務してるから可能かもと思ってお願いした、と。

家電量販店に勤めてる彼女や友人がいれば「福箱の中身を聞いてみて」と言い出してたかもしれないし、
それが医療従事者なら「熱があってね・・・何の病気か聞いてみて」と言ってたかもしれないし(看護師であろうと病気の相談する人っているのよね)、
婚約するにあたって、あなたの情報をママに開示したから、今のタイミングになってしまったに過ぎないのではないかな。
彼女の時点でママに話してても同じだったと思うよ。

そういうお願い事が嫌なら、ちゃんと彼氏に話しておきましょ。
「そういうお願いは迷惑がかかるからできない」と断ってくれと。

婚約者だから利用された、というところから考えを離しましょ。
    • good
    • 0

婚約が決まったところで、面識ないのに買い物頼んでくるのおかしくないですか。

それも誰でもできるような買い物ですよね。まだ顔合わせしてないんですよね。数に限りがある商品券??全国百貨店共通商品券なら、特に特定の百貨店のロゴが必要なければ、他のデパートでも『金券ショップ』でも買えますが、何か特別な商品券なんでしょうか。婚約すると何か向こうのペースで進んでいきそうですね。そういう基本的な礼儀の無さを感じました。ここはマナーの問題よりすでに駆け引きの段階に来てるかもしれません。彼の方が単刀直入にしか言えないなら、親子で空気読めそうにないようにも思います。
    • good
    • 1

面識もないのにそんなことを頼むのは少し図々しいとは思いますが、その意図については質問者様が「婚約者になったから」利用しようということだと判断するのは早計かなと思いました。



もしかしたら彼はプロポーズして初めてあなたの職業を明かして知り合いが働いてるならあれ欲しいなみたいな感じになったのかもしれません。

向こうからのアクションもなくてちょっとセンシティブな時期かもしれませんね。

もしかしたら話の流れでほんの軽い気持ちで彼から彼女に頼んでみるとか言った可能性もあるかもしれません。

私も世間話の中で兄弟が音楽関連で働いていると知ると兄弟とは面識もないのにおばちゃんにチケット貰えないとか聞かれることありますよ 笑(多分軽い気持ちで言ってるんだと思います)

「婚約者という立場を利用して」頼まれたかもしれないことがどうしても気になるのであれば会話の流れ、その真意を彼に確認してみましょう。

面識もなくこう言ったことを頼んでくるという行為自体に拒否反応ということであれば実際に会ってみてこの先家族として付き合っていけるか見極めることが大切です。

彼としても(そんな意図がなかったとして)身内が婚約者の立場を利用したと誤解されたとなれば彼の説明不足、伝え方やタイミングの悪さのせいとはいえ不愉快でしょうしどちらにせよ実際に会ったらある程度分かることでしょうからとりあえずはあまり波風立てずに状況を見守るのがいいのかなとは思います。

顔合わせ後程度ならまだ引き返せます。
    • good
    • 0

正直、その彼氏さんが一番アウトかな、と。



親の頼み事は何も考えないで、全部そのままはいはい従ってるような男性と結婚すること自体が危ないと思いますよ。

結婚していないので仕方ないですが、彼氏さんにまだ「自分の家庭(質問者さん)を守る」と言う自覚がないようです。

今のうちに「結婚したからってなんでもかんでも親の言うことはきけない」と言う話を面と向かってして、彼氏さんの考え方を探った方が良いかと。

LINEでするような会話ではないので、しっかりと時間をとって二人で話し合ってみてください。
    • good
    • 3

それ、多分「お母さんに」使われてるんじゃないですよ。


彼氏がいいカッコしいなんです。
お母さんはきっとあなたの職場を知らされて、「あぁ、あの百貨店なの。あそこ人気よね。そうそう、またあの商品券買わなくちゃ。数量限定で争奪戦なのよー」と何気なく話し、
彼氏が勝手に、「よし、それを手に入れてママにあげればtantanちゃんの印象良くなるぞ。そしてそんな恋人を作ったボクの株も爆上がりだ。きっとママ喜んでくれるぞぉ〜♡」って考えたんです。
そしてすました顔で「俺の母親のために買っといて」ってあなたに『命令』したんです。

だって考えてみて。
彼ママが、まだ会ったこともない息子の婚約者(候補)に頼みごとなんかして借りを作ろうと思います?
会ってみて「あんな子だめよ!」ってなるかもしれないのに。
先に頼みごとなんかしてたらそう言えなくなっちゃうじゃないですか。

この彼と結婚したらかなりしんどいと思います。
    • good
    • 4

出来る子か早速、試されてる。


届けなといけない。

商品券+だろうな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!