1. ゴータマさんの思想の核心は なにか? 次のひとつの文例で考えます。
▼ (スッタニパータ 839 ) ~~~~~~~~~~~
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttani …
師は答えた、
「マーガンディヤよ。
【A】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『教義によって、学問によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』
とは、私は説かない。
『教義がなくても、学問がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになる
ことができる』とも説かない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【B】
それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷
いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である。)」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2. これを批判しますが すなわち 次のように相い矛盾する発言をならべてみれば済むと考えます。
【A】 『教義によって・・・清らかになることができる』とは、私は説かない。
【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔☆ という教義によって〕(これが内心の平安である。)〔☆ と説いた〕
3. もしこの【B】が 《教義や道徳》ではないと言い張って来た場合には 次のように応答しましょう。
【A】 『教義がなくても、・・・清らかになることができる』とも説かない。
【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔☆ というふうに教義ではない発言によって〕(これが内心の平安である。)〔☆ と説いた〕
4. 《清らかになる》ことと《内心の平安という状態を得る》こととは別だと言って来た場合には・・・。
5. ゴータマ氏も ときに《信じる》といった言葉を用いているようですが これは《非思考の庭》として人に成り立つものである。しかるに この《非思考の庭〔なる信じる〕》を《考えるべきオシへ つまりは 〈思考の緑野〉の問題》とごちゃまぜにしている。のではないか? 致命傷である。
☆ まちがいを正してください。
No.1
- 回答日時:
こばと。
(CLUMP先生の劇画・アニメーション)というアニメーションでは、主人公の「花戸小鳩」は一度、死んだのですが。その「素直で明るいところ」を天界から買われて、もう一度、生き直す機会が得られるという、アニメーションですが。花戸小鳩は、世間の常識も無く、その上、無学です。ですが、持ち前の「歌声」で、周囲の人を癒すという、劇画・アニメーションで国内外問わず、大衆の心を捉えました。https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html …
※ 花戸小鳩は、樅の木を其の儘にしたような天然ボケの娘さんですけれど。
※ フィクションです。
ご回答をありがとうございます。
樅の木であることと カザリの問題を自己の思想の中におさめるということとは 両立します。
純心というのは 長所ですが カザリないしシガラミによって――影響は受けても・つまりアース役になって相手のガミガミなる要素が心身に入って来ていたとしても――左右されないことが出来ます。
★ 天然ボケ
☆ でいることと 世の中の《栄誉をも伴なう文化なるカザリ》をめぐって何も知らないこととは 別です。
能天気で しかも同時にカザリのことを知っていることはあり得ます。
No.5
- 回答日時:
【ブッダのことば】スッタニパータ<中村 元訳>
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttani …
仏陀の悟りでは、蛇は例え話として、悟りに至った、賢者に例えることが多いですけれど。
キリスト教では、蛇は誑かす役なんで・・・。
まるで、蛇を巡って、見解の異なる宗教かなぁ・・・。
っと。
恐らく、日本人の多くが仏教とキリスト教が混合しているような宗教観の人は多いので。
あの世は無限にないが。ないはないで、此の世が乱れるかも・・・。
▲ 蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなもの
☆ たしかに比喩は このようであって 悪魔だとかとは関係ないです。
ですから 問題は:
▲ この世とかの世とをともに捨て去る
☆ という命題にある。とうぜんですね。
そして この質問との関係では この命題が 《考える》べきことなのか それとも ――オシへなのに――《信じる》ことなのかです。
はっきりしない。ということです。
それは 取りも直さず 《信じる》が どういうことかを知らないってことです。
No.9
- 回答日時:
唯ね。
CLUMP先生の作品に「ツバサクロニクル」という作品があるのですが。
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html …
考古学者を志す少年小狼と、クロウ国の姫サクラは幼なじみ。ふたりは互いにひかれあっているが、どちらもその思いを口にできずにいる。ある夜サクラは、彼女の持つ力を手に入れようとする飛王の陰謀によって、すべての記憶を失ってしまう。羽根となってさまざまな次空に飛び散った記憶を集め、サクラの命を救うために、小狼は異世界へと旅立つ。
― CLAMP作品に登場したキャラクターたちがさまざまな次元や空間で活躍する、純愛冒険ファンタジー。
という粗筋なのですがね。
クロウと言えば、アリスソフト社の「乙女戦記」がクロウの迷宮探索をするという【PC9801/PC9821/国民機】乙女戦記
のことで、元々、アリスソフト社は成人ゲームソフトウェア企業なのですが。キャラクターにアリスと諭吉が出てきて、諭吉は福沢諭吉のことで、アリスソフト社の前身は、チャンピオンソフト社と言って、大阪府に本社があって、本社のビルをハニービルとかフザケタビル名なのだけれど。このオーナーが慶大卒の大金持ちらしいんですね。で、諭吉を捩ってギャグにしているらしいのですがね。乙女戦記はWizardry風の3DRPGをモデルにして設計された非成人ゲームソフトウェアなんですけれど。グッズがアダルト化しているので、青少年には勧めにくいゲームでもあるのですが。オウム真理教も登場するらしいのです。VXガスが登場するので・・・・。このゲームの批判・非難も結構、凄くてですね・・・。
No.10
- 回答日時:
こばと。
は繰り返すようですが、CLUMP先生の作品ですけれど。血液が出るシーンはないのですね。ですが。同じ、CLUMP先生の作品でも「ツバサクロニクル」というアニメーションは私は視ていないので何とも言えないのですが、原作の「ツバサクロニクル」では、主人公の木之本櫻さんのボーイフレンドである、李小狼さんが敵だとする相手の目玉を刳りだして食するシーンがあり、あのCLUMP先生がオカルトチックな劇画風景を描いたのは正直驚きましたけれど。
何故、あのCLUMP先生がオカルトチックな劇画を描いたのか、その理由は、CLUMP先生は瑕持ちになった可能性が高いと私は踏んでいます。
恐らく、CLUMP先生は自尊感情を踏み躙られて、心に大きいか小さいかは不明なのだけれど。瑕が出来たのだと思われます。
元々、オカルト映画を作成する人が残酷な人間ではないのですね。残酷な映画・劇画・小説・舞台を描く人は心に瑕が出来た可能性が大なのです。
そのように私は分析していますけれど。
異論がおありであれば、なんなりと、仰ってください。
傷があると どういう場面を描くか。
それは わたしには 分かりません。
というのは 小説に限ってかんがえてみた場合 傷と凄惨な場面とは 相関関係かどうかは 分からないと思うからです。
異論も賛成票も ちょっとよく分かりません。
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