アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世の正義とは、一体なんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

正しくなくないことなので、色んな正義があると思いました。

    • good
    • 0

正しい事。


しかしその範囲が限られることによって互いの正義同士が衝突して争いを生み、現在までその状態が続いている。
範囲が限られることのない、世界全体を対象とした正義を信奉する者が大勢を占めなければ、真の正義は確立されない。
    • good
    • 0

正義を守らない人のほうが多いでしょうね。



正義の味方という言葉有。

よく考えると悪魔怪人を殺してしまうんですよね。

なぜ正義の味方は敵を倒しても殺人罪にならないのでしょうね。

月光仮面だって拳銃打ち合いあるとすれば拳銃不法所持で
摘発の対象になぜならぬのか。
警察官なら拳銃許可もあるかもしれぬが、
正体不明なら許可を取っているとも思えない。
    • good
    • 0

No.9です。



>なぜ?

『仏の境涯』という最高の人格を得るために、必要不可欠だからです。
人間の幸不幸というものは、自分自身の生命境涯が縁に触れて人生の上に現れているに過ぎません。
生命状態を高めることで、人は幸せに成れるからです。
    • good
    • 0

『南無妙法蓮華経』を広める事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

…なぜ?

お礼日時:2022/03/21 20:20

社会学的意味の正義、てのは


秩序を守ることです。

秩序にとってプラスが正義で
マイナスが悪です。

そう名付けることにより、正義を
奨励し、悪を抑制し、
もって秩序を維持する、というのが
社会学的な正義です。


これに対し。

哲学的といいますか、観念的な
正義概念には二種類あります。

一つは、対人間関係で決めるモノです。

自分がやられて嫌なことはするな、
なんてのがその例です。

これだと、時代や立ち位置によって
正義が変化します。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄
は独裁者、殺人鬼、侵略者ばかりです。

ワシントンは米国では英雄ですが
英国では反逆者です。


もう一つはキリスト教的正義です。

神は全知全能の創造神ですから
正義も神が決めました。

だから、時代や立ち位置によって変化
しない、普遍的正義があるはずだ
ということで、彼らは何百年も議論して
いますが、
未だに結論は出ていません。
それでも、ロールズの正義論が有力です。
    • good
    • 1

自分だけ、自分の組織だけ、自分が関係・所属する周りだけ・・・の言い分が正義です。

仮に嘘をついても、でっち上げでも・・・本人が、主張している限りは・・・、取り敢えず、その是非はともかく、正義の範疇に入ります。
    • good
    • 2

本当の正義とは 世界全員の存在と人権を守る事です。

    • good
    • 1

ゼニ


(本日の。日替わりです、普遍性はありません)
    • good
    • 1

ある集団の秩序と安寧を守る行為です。



タイムリーなウクライナとロシアの例をとれば、
ウクライナを守る行為がウクライナにとっての正義です。
ロシアを守る行為がロシアにとっての正義です。

そして、ウクライナとロシアが属する「全世界」にとっての正義は、世界の秩序と安寧を守る事。
周辺国の反応から、「一方的な侵攻」を非難して、戦争を止めて人の命を守る事を正義としたと見られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す