プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で子ども〜大人までの発達心理学を学んでいます。学べば学ぶほど自分の置かれている状況が明確にされイライラします。
私の父はいわゆる毒親です。毎日、見えない檻に入れられ鎖で繋げられている気分です。
みなさんはこのような気分になったことはありますか?

A 回答 (1件)

そういう気分になるのは、自立の最終段階の中学生~高校生の始めのことです。

現在のあなたの年齢では、親とご自身の人格の違いを認めた上で、親の教育がマイナスだったと感じたら、自力で修正していく年齢です。簡単に言うと、これからの年齢は自己責任の年齢です。と、いうことです。

「学べば学ぶほど自分の置かれている状況が明確にされイライラします。」この思考方法そのものに問題有りだと思います。発達心理学と学んでいるにもかかわらず、その中に自分を密着させた思考方法を身につけているからです。授業の勉強はあくまでも客観です。社会性(学校の勉強・人間関係)の能力を身につけるとそういう発想は出来なくなります。
    • 1