アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RCのレースをかなり前からデジカメで収録しているのですが広角の性能故サーキットの全部を収録する事ができません。 もう1名がGO PROで全体映像を収録しているので大抵そちらのほうを見ているのですが、ふとドライブレコーダーなら170度の範囲が収録可能なので代用できるのではないか?
と思いつきで調べてみると価格は5千円以下からあり4Kの高画質が売りのモノだと1万5千円位からあるのですが、やはりドライブレコーダーでレースを収録しても速い動きなどは収録できないものでしょうか? ご存じの方是非ご意見をよろしくお願いします(*´ω`*)/♪

A 回答 (1件)

まいどドモです。

偶然にも、昨年amazonブラックマンデーでミラー型ドラレコを購入しました。
おそらく狙っているモノと同等ではないかと。
 メーカー/機種:JADO/810+
 フロント4K170度、リヤ150度
 購入価格:9,827円(現在のセールでは13,900円)

質問の用途では、画角はクリアできそうですがフレームレートの問題があるかと思います。
ちなみに上のドラレコは「FPS 27.5」なので、GO PROのデフォルト値の半分くらいです。4K画質ですが、一般的なテレビのコマ数(FPS 30)に近いので速い動きはそれなりに(古いかw)写る感じですね。
あとはどのレベルで妥協できるか、そこは個人の判断によります。
ドラレコですから、リヤカメラは左右反転映像がデフォながら、設定で直せたかと思いますので、2カメラ同時記録は低価格で構成できますね。

蛇足ながら、一年間ドラレコとして使用してみて、かなり満足な商品です。
メーカーサポートも良かったです(オプションケーブル無償提供されました)。それでも用途に合わなければ無用でしょうから、ドラレコ設置候補の車があるならチャレンジしてみて良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

またよろしくお願いいたします。