アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちに白のストレッチ入りのトーションレースが数種類ありまして、こちらを黒く染めたいのですが素材が、はっきりしませんので、ダイロンを使い染めたのですが、お色が黒く染まったものと、グレー系、カーキー風のものまで出来てしまいました。(>_<)
この失敗作のレースたちをもう1度綺麗に黒く染め直したいのですが・・・
綺麗に黒く染めるコツや、その他の染色メーカーがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ストレッチですので ポリウレタンが入っていると思います。


木綿と同じようには染まらないかもしれません。

黒に染めるのは染料も多くしなければなりません。
何度か染め直すと黒くなるような事が書いてありました。
参考になればよいのですが。

↓はRitですがダイロンでも変わらないと思いますので調べてみてください(^^)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~maxpoint/somekatakona.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とても参考になり、解かりやすかったです。
濃度を濃くして近日に再チャレンジしてみますね。

ポリウレタンが入っていると染まりにくいのですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 19:24

1です。


黒く染まったレースは何に使われますか?
ご存知かもしれませんが 濃い色はいくら上手に染めても色落ちします。
ですので 黒以外の布につけないようにしてくださいネ
そしてお洗濯のときも気をつけてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスをありがとうございました。

再チャレンジで倍量使いで染め直しして見ましたら
かなり黒くなりました。

余った液で、日に焼け白っぽくなったTシャツを遊び半分で染めましたら
十分に着用できるほど綺麗に染まりました\(^o^)/
プリント部分は色をハジキ染まらずに
大変良いおまけでお得な気分になりました。

レースは、濃いグレーにしかならなかったのも有りましたが
まあまあの出来具合になりました。

お世話になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!