ホームセンターとかで売られている小さな多肉植物の土の表面を土?砂?石?のようなもので固めてありますが、その固まる砂を探しています。どなたかご存知の方おられましたら教えてください。色々探したのですが適当なものが見つからなかったので猫のトイレに使う通称猫砂を使っていたのですが乾燥してくるとひび割れだらけになって困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「固まる土」って、あのサボテンをお店で買ったとき


表面がこちこちしてる、あの事ですか?(それなら砂だったり石だったりしてますよね・・・(悩)

プレゼントでサボテンをいただいたことがあるのですが、そのサボテンをひっくり返してしまったときがありました。・・・こちこちになっていたのは表面だけで、中身は表面の固まっている砂と全く同じ砂でした。

調べてみたら「売り物なので出荷時の破損に耐えられるように表面を接着剤などののりで固めてある」と
のっていました。

でも植物にとっては根の成長を阻害するので早く植え替えた方がいいとの事。
ご参考までにURLをはっておきました。かなり下の方にのっています。「接着剤」でページ検索してみてください。

Kksc25さんの仰っているものと私のものが同じだといいのですが・・・

参考URL:http://homepage.mac.com/cactus27/sabo_sodan/soda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と調べていただいたみたいですいませんでした。
さぼてんQ&Aのリンク興味深かったです。おっしゃるとおり表面をガチガチに固めてある砂のことを探してるのですが接着剤で固めてあるってことはサボテン生産者の方々が独自ブレンドの接着剤でも使ってるのでしょうかねぇ~!?

お礼日時:2005/04/15 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「固まる土」の硬化の仕組み

最近、通路に敷き詰めてジョロで水をかければ「固まる土」として、「まさ王」「カチカチ君」「草無くん」などの商品が市販されていますが、その硬化の仕組みを知りたいと思っています。
どなたか、その仕組みを教えていただけませんか?
「固まる土」は、単にセメント粉(又は、生石灰粉)と「乾燥まさ土」を混合したものにすぎないのでしょうか?
その硬化の仕組みはセメント粉(又は、生石灰粉)の硬化に依存しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
固まる土は、真砂土を主材に、セメント少量・顔料・土質改良材を添加し、水を適量加えて硬化させる製品です。
また、生石灰粉は入れません。生石灰粉は水を含むと硬化せず逆に脆弱になってしまいます。
生石灰粉の用途は、軟弱な粘性土の改良材として用いられるものです。
よって、固まる土の硬化はセメント粉に依存されています。

Q多肉植物(虹の玉)の土は?

手のひらサイズの多肉植物を購入しました。
鉢が現在のままでは小さいと思い、
植え替えを考えています。

ハイドロカルチャー用の土で多肉植物を育てることはできますか?育て方について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんも書かれていますが、ハイドロカルチャーは
水耕栽培の一種ですので、乾燥を好む植物には向きません。

多肉植物は、きちんと鉢底穴のある植木鉢で、水はけの良い
用土を使って育ててあげてください。
私は、サボテン・多肉植物用の土に赤玉土を混ぜた
ものを利用しています。
植木鉢の底には、「鉢底石」等の名で売られている軽いし等
を数センチいれて、水はけをよくしてあげてください。

また、日当たりを好みますので、室内ではなく、屋外
で育てると丈夫で美しく育ちます。
(ただし、今まで直射日光に当たっていなかったものを
急に強い光に当てると日焼けして傷みますので、日陰
からじょじょに慣らしてあげてくださいね)

多肉植物は、寒さにはあまり強くありませんから、真冬は
室内の日当たりの良いトコロが良いと思います。

Q100円ショップで植物用の固まる土は売っていますか?

100円ショップで植物用の固まる土は売っていますか?

Aベストアンサー

先週ダイソーに行きましたが、なかったです。
店員に聞いたら扱いがないと言われました。

数件のホームセンターには”ネルソル”という商品しかなかったです。
もしかしたら扱っているメーカー自体も少ないのかも知れません。

ほかの100均には確認してません。

Q園芸 団子状の土が表面に出る。

こんにちは、
最近、園芸をはじめました。
鉢でガーネットを育てたり、プランターで友禅菊、マイキーなどを育てています。
水遣りをしているとそのうち、土の表面に団子状の土ができてしまいます。(細かい粒子の土があがってきてだとおもいます。)
土は、園芸店の一般のものを使っていますが、何かよい対策はないでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植付けした後だと、土に問題があることも。

風で吹き飛ぶほど細かい土は良くないといいます。ふるいにかけた後、使用しない方がいいと本にもよく書いてあります。目詰まりを起こすと根にもよくないからです。成長にも影響が。水遣りするときに下の方からボコボコと空気泡と一緒に細かい土が上がってきて、水はけをじゃまします。

といっても土がもったいないですよね。水はけを良くする為に粒の大きめの土や、腐葉土、砂など混ぜるといいでしょう。園芸店に聞いてみるといいです。袋入りの培養土は既に混ぜてあるから大丈夫だと思いますが。ミミズだったらラッキーと思いましょう。自然に土を耕してくれます。

参考まで。

Q「水で固まる土」使っていらっしゃる方、使ってみて、よかったですか?

庭の雑草を防いで、お手入れを簡単にするために、庭に「水で固まる土」(アートソイルなど)を使おうかと検討しているのですが、
ひび割れ等、お手入れで困ることはありませんか?
雑草は生えなくなりましたか?
「水で固まる土」使っていらっしゃる方、使ってみて、よかったですか?
教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

お早うございます。
我が家も、2年前から使っております。
土地柄(豪雪地帯)心配でしたが、割れヒビなどは出来ておりません。(厚めに敷いたおかげ?)
雑草も他の場所と比べて、格段に違いますが・・・でも、その境目?(敷いてない場所)からは、やはり生えますね。
やはり、敷く前に徹底的に除草してから敷いた方が、より効果あり!かと思います。

Qこの石は何の石ですか

この石が入っていた箱にはBlueStoneとしか書かれていなくて調べても詳しいことがわかりませんでした
ラピスラズリではないのですが不透明であっさりした青さを持っています
画像が悪くて難しいですが、これかもしれないという石がありましたら教えてほしいです

Aベストアンサー

こんばんは

ブルーカルセドニーではないでしょうか?
http://www.ishi-imi.com/2009/05/post_428.html

それかブルーレースではないかと思います
http://www.ishi-imi.com/2011/05/bluelace_agate.html

Q固まる土と化粧砂利の間仕切り

自宅の犬走りを固まる土(今回はまさ王)で固めようと思ってます。

ただ、固めるのも味気ないので、化粧砂利でラインを作って模様を付けたいと思ってます(添付画像参考)

まず、何かで固まる土と化粧砂利の境目を間仕切りし、固まる土を敷き固めた後、間仕切りをはずし、その後、化粧砂利を敷きたいと思ってます。

その際、簡単に安く間仕切りをする材料はどんなものがいいのでしょうか?

コンクリートを施工したときは、普通の木材で囲って流したときは簡単に外れました。

固まる土の場合、同じようにして、角が欠けたりしないか心配なのです。

お金に余裕があればレンガで間仕切りをしたらいいのでしょうが、予算があるので。

どうか、いい間仕切り方法を教えてください。

Aベストアンサー

まさ王もコンクリートですよ。というかモルタルに近いものです。
セメントに本来のモルタル以上に砂(土)を混ぜてあるものです。よって木で良いです。コンパネ用の剥離剤を塗っておけば良いでしょう。その形状のため外すとき多少欠けますが、その部分が気になれば、そこだけ型を組んで、すこし残しておいたまさ王をつめて水をかければよいでしょう。
 できれば、木を取り外した後にモルタル(セメントに砂を加えたもの)を入れて砂利を入れると砂利がなくなることもないでしょう。

Q手持ちの砂で砂時計を作りたいんです。

自分で簡単に作れる方法~または、作ってくれるとこ(安価で(・・;))あったら教えてください。お願いします。。。。

Aベストアンサー

お手持ちの砂粒が一般的な砂時計のガラス粒と同程度の大きさでしたら
『自作砂時計』の手段がないわけではありませんよ。

砂時計改造法
中身の粒が同程度、もしくは大きめの砂時計を入手して
片側のガラスの端から5mmぐらいのところにアルコール染み込ませた木綿糸を2重ぐらい巻いて火をつけます、くるくると回しながら均等に加熱してあらかじめ用意した水に砂時計をつけて急激に冷やします。
そうです、
ぱちもんのボトルシップを作るときの方法って言うか、ガラス瓶でランプシェードなんかを作るときにするガラスの割り方(輪切りの方法)です
 (指を切らないように注意してくださいね)
そうやって
砂時計の片方を輪切りにし、中身を詰め替えて
切ったガラスを元のように合わせてボンドで接着する
後は
ボロ隠しに適当なリボンを巻いて継ぎ目を見えなくする
湿気には十分注意してください、でないと中で砂が固まってしまう

うまく行けば
世界で一個の「アラブの砂の砂時計」一丁上がり。

Q固まる土のひび割れ補修

ホームセンターで購入した「固まる土」を庭に施工しましたが、少しひび割れが出来てしまいました。
説明書きを見ると、ひび割れが出来た時には、その隙間に固まる土を蒔き再度水を掛けて埋めて下さいとありますが、もう土が残っていません。
買って来ようにも、大きな袋単位で売られているので、その補修のために、わざわざ1袋買うのも考えものです。
なにか良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
モルタルにホームセンターから顔料(着色料)を購入し、それを加えて
練り混ぜひび割れした箇所に、塗るようにします。
また、隙間が狭い時は、水を多めにし流し込みます。渇いたら硬めの
モルタルで回りと色逢わせをします。

Q畑の土の土嬢改良

大型プランターできゅうりを栽培していましたが、収穫も終わりに
して土のphを計ったら4~5石灰を入れてもphが上昇して来ません
良い方法が有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

園芸用の土壌調整として撒く石灰にもいろいろ種類がありますが、一口に石灰とありますが具体的には何をどれだけ撒いたのでしょうか?

phが4~5ということはまだまだかなり酸性化に傾いているわけですが、大まかな目安として1平方メートル(1m四方)の面積に200~250g、消石灰を撒くことでPhを1げることが出来ます。
石灰の量はいかがでしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報