ホームセンターとかで売られている小さな多肉植物の土の表面を土?砂?石?のようなもので固めてありますが、その固まる砂を探しています。どなたかご存知の方おられましたら教えてください。色々探したのですが適当なものが見つからなかったので猫のトイレに使う通称猫砂を使っていたのですが乾燥してくるとひび割れだらけになって困っています。

A 回答 (1件)

「固まる土」って、あのサボテンをお店で買ったとき

表面がこちこちしてる、あの事ですか?(それなら砂だったり石だったりしてますよね・・・(悩)

プレゼントでサボテンをいただいたことがあるのですが、そのサボテンをひっくり返してしまったときがありました。・・・こちこちになっていたのは表面だけで、中身は表面の固まっている砂と全く同じ砂でした。

調べてみたら「売り物なので出荷時の破損に耐えられるように表面を接着剤などののりで固めてある」と
のっていました。

でも植物にとっては根の成長を阻害するので早く植え替えた方がいいとの事。
ご参考までにURLをはっておきました。かなり下の方にのっています。「接着剤」でページ検索してみてください。

Kksc25さんの仰っているものと私のものが同じだといいのですが・・・

参考URL:http://homepage.mac.com/cactus27/sabo_sodan/soda …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と調べていただいたみたいですいませんでした。
さぼてんQ&Aのリンク興味深かったです。おっしゃるとおり表面をガチガチに固めてある砂のことを探してるのですが接着剤で固めてあるってことはサボテン生産者の方々が独自ブレンドの接着剤でも使ってるのでしょうかねぇ~!?