プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に wi-fi のルーターを設置しており、現在スマホ1台を接続しています。

この度タブレットを購入し、wi-fi に接続したいのですが、SSID とパスワードは、スマホを接続した際のものと同じものになるのでしょうか。

ルーター本体に貼ってあるシールには、「プライマリSSID」として2.4GHzと5GHzの2種類書いてありますが、そのどちらを使えばよいのでしょうか。スマホを接続してある方? or スマホを接続していない方?

A 回答 (6件)

> この度タブレットを購入し、wi-fi に接続したいのですが、SSID とパスワードは、スマホを接続した際のものと同じものになるのでしょうか。

はい。そうです。
SSIDと接続のためのパスワード(暗号化キー)は接続する端末機器ごとに設定する者ではなく、Wi-Fi親機(質問者様の場合はWi-Fiルーター)ごとの設定となるためです。
ですので、今後スマートフォンを買い替えたり、パソコンやゲーム機も自宅のWi-Fiにつなげよう・・・という際は使われいぇいるWi-FiルーターのSSIDを指定し、パスワード入力要求に対しては今設定されているパスワードを入力します。

次に、2.4GHzと5GHzのどちらを選んだらよいかですが、どちらか一方にした対応していない端末機器では利用できる方のSSIDしか表示されません。
両方表示されるということは両方のWi-Fi電波の周波数に対応した端末機器だということです。
で、Wi-Fiの通信方式には何種類かあって時代を経るごとにより高速な方式が出て来ていますが、高速に通信するにはより高い周波数の電波を使う必要があります。ということで端末機器とWi-Fiルーターの両方が対応するより高速な通信方法を利用したい場合は5GHzの方を指定してください。
一方、家の中でもWi-Fiルーターから離れていて5GHzの方では速度が出にくかったり接続が安定しなかったり・・・という現象がある場合は周波数が低くより安定してつながる可能性が高い2.4GHzの方を使われるとよいです。
それでもつながりにいといった場合は中継器の設置を検討するということになります。

参考まで。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただき、ありがとうございました。お陰様で無事に接続することができました。

ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

>SSID とパスワードは、スマホを接続した際のものと同じものになるのでしょうか。

同じアクセスポイントに接続した場合は、同じになる。
ただし、5Ghzと2.4Ghz帯でSSIDを変更している場合は、この限りではない。
また、ゲストモードとして別とSSIDとパスワードを提供している場合もこの限りではない。

>そのどちらを使えばよいのでしょうか。

好きな方を接続すればよい。
2.4Ghz帯には多くの機器が対応しているが、5Ghz帯って一部未対応のものも存在します。

2.4Ghz帯は、Bluetooth、電子レンジに電波干渉する可能性があります。
また、電波干渉しないチャンネル数が最大3チェンネルしかなく、現状だと電波干渉しまくっている状態で、速度的に望めません。

5Ghz帯は、電波干渉することはありません。
ただし、屋外で利用することができません。また、屋外でも空港の近くでの利用は法的に禁止されております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。お陰様で無事に接続することができました。

「皆さんにベストアンサーを!」と思うのですが、そういうことは出来ない仕様のようですので、他の方にさせて頂きましたが、悪しからずご了承ください。

2.4GHzと5GHzのどちらを使用してもOKです。

2.4GHzの方が障害物に強いので、若干、電波の到達距離が長いです。
5GHzの方がデータ通信量が大きので、速度が若干速いですが、
タブレットの性能では、違いは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。お陰様で無事に接続することができました。

「皆さんにベストアンサーを!」と思うのですが、そういうことは出来ない仕様のようですので、他の方にさせて頂きましたが、悪しからずご了承ください。

自動接続:端末のWiFiアイコンをクリックしWiFi接続画面を表示し、ルーターのSSIDを選択、「接続」をクリック、「ネットワークセキュリティキーを入力してください」と出たら、ルーターの自動設定ボタン(AOSS等のボタン)をワイヤレスランプが点滅するまで長押し、選択したSSID「接続済み」と表示されたらいい。

• 0
この回答へのお礼

>そのどちらを使えばよいのでしょうか。

ルーターがどちらのモードで稼働しているかという問題。どちらかが選択されている筈だ。それに一致させないと、タブレットは接続できない。普通10台以上の機器が接続できますが、全部そうなのです。
    • 0
この回答へのお礼

同じでいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。お陰様で無事に接続できました。

ありがとうございました