プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が怖い。暴言と激しい態度について質問です。
普段は気遣いがとても出来て自分よりも他人を優先するような人です。優しいですが自分の考えをしっかり持ってます。
ですが自分の考えを強く持ちすぎて、それを遂行するために仕事もプライベートも異常なまでに頑張りすぎます。怖いくらい必死に何かをやり遂げようとします。完璧を目指して物理的にできないことも限界を超えてもやろうとします。手を抜くことを絶対しません。小さい頃とても厳しく育てられたようで、そのせいみたいです。その生き方が近くで見てて息苦しいです。

そして1番悩みになっているのが、それを私に向けることです。
彼は、私の至らないことを私以上に直そうとします。自分ができることを人ができないことが許せないんだと思います。(私には発達障害や摂食障害があり、それを彼氏が治してあげたいと強く思ってて、そのための行動を私にもっととって欲しいなどが主です)私はゆっくり出来るようになればいいと思うことについても、彼といると直すための話し合いばかりです。
私は自分の意見をまとめたり口頭で伝えたりすることがとても苦手です。それは何度も伝えてあります。
そのため私が話したくないときに黙って何も話せなくなることがあります。その時に彼が、なんで話せないのか、いつ話せるようになるのか、今何を考えてるのかなどを立て続けに質問してきます。それでも話せずにいると、急に彼の怒りが爆発して、異常な行動を取ります。
車のドア全部開けて嫌がらせのようなことをしたり、車のアクセルを踏み続けながら怒鳴り出し、私が怖すぎて泣いて謝ってもそれを続け、
人がここまで真剣に話してるのにお前おかしいぞ、絶対許さねえ、死んでやる、と何度も何度も言いながらものすごいスピードを出して運転を始めます。
彼は車がないので私の車でそれをされます。
正直、人の車ですることじゃないと思うし、彼女も車も大事にして欲しいです。1人の時も車に乗るたびに思い出してしまうので今の車を変えたいくらいです。

前にも運転で暴走したことがありました。信号待ちで車をパーキングにして、ちゃんと話すまで動かねえ、と言ったり、急に道の途中でブレーキを踏んだりされました。車が後ろから来てたらどうなってたかと思います。
その時は、怖い思いをさせて心を傷つけて申し訳ない、絶対やらない、二度としないと約束しました。

でも今回、約束を破られて、許すって信じるってなんだろうと、
あなたが大事だよって何回も言われてますが、大事って一体なんだろうって思います。死ぬかもしれないくらい怖い思いをさせてそれでも大事って。心が本当にボロボロです。なんとか生きてます。
彼が自分で選んでしている行動なはずなのに、それがうまくいかないからと私がここまで責められたり怖い思いをさせられるのは、勝手だなと思います。

もう無理だと別れたいと言いましたが、嫌だと言われてしまいます。彼はこういう人なんだと受け入れて強い気持ちで離れるしかないのかなとも思います。
もし傷付けてしまうのなら私と離れるのが本当に大事にするってことなんじゃないかなと思います。

付き合ってる関係なのに死ぬかと思うくらいの体験をすること自体がやっぱりおかしいなと思っています。

許したとしたら、彼はこういうことをまた繰り返すと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

これは命の危険があります。


DVの渦中にある人は、意外にそれに気付かないでいる事が多いのです。

やはり彼とは距離を置くのが良いと思います。
彼はあなたと一緒にいると、何故かせきたてられるような気になりイライラが募ってくるように感じます。
「あなたが彼から解放される」のでなく、「彼をあなたから解放してやる」のが最善の道、と考えて良い結論を出してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉にハッとしました。離れることが本当にお互いのためだと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/05 00:07

貴方もそうだけど、彼もあるんじゃない?なにかしらの障害。


アスペルガー系の。一直線なんだろうね。
    • good
    • 1

あなたより彼の方が障害ありです。


繰り返しますよ。本質は変わらないので。
別れた方がいいです。
    • good
    • 1

一緒にいない方がいいよね。


シェルターでかくまってもらった方がいいぐらいのことだよ。
誰か助けてくれる共通の知人はいないの??
    • good
    • 0

彼は一人で生きて行く方が幸せだと思います。

    • good
    • 0

許す必要はありません。

再び繰り返すだけです。

あなたからのアプローチとしては、まず彼に自分の性格特性を理解してもらい、自らそれを矯正する気持ちにもっていかせることです。
それでダメだったら別れましょう。相手を愛しているとかはどうてもいいです。あなたの身を守るために別れます。

因みに彼は、スキーマ療法でいうところの「完璧」タイプです。
このタイプの人の治療は、まず自分の現状を理解してもらった上で、自分の価値基準をちょっとづつ下げていく、ということを本人が納得した形で進めていきます。時間はかかります。

ですのでそもそも本人がこのような治療プロセスを拒否するようでしたら、自ら自然に変わることは期待できませんから、諦めましょう。
    • good
    • 0

わかれた方が幸せかも

    • good
    • 1

彼は気遣いできてないし、他人を優先してもいませんよ?


自分の考えはあるかもしれないけど、それは自分にだけ都合の良い考えです。
周りも「俺のために」従うのが当然だと思ってる愚か者。

なんで別れないんですか???
失礼ですがザックリ言うと、彼氏はアタマおかしい人です。
ガッツリ異常者です。
完全に精神病の人です。
発達障害のある人間に手に負える人ではないです。
(僕も発達障害あるので分かります)

この彼氏となら全国ニュースで報道される規模の事件に遭うのも夢じゃないですよ。マジで。
重症重体死亡の被害者として報道されたくなければ別れましょう。
    • good
    • 1

彼氏は完全に人格障害。

おそらくサイコパスだ。全力で命がけで逃げるしかありません。連絡手段を完全にシャットアウトすること。くー、なんでそんな男と。

(34) ※身近にいるヤバいサイコパスの特徴を教えます【続きは概要欄↓】 - YouTube
    • good
    • 0

優しくてストイックな面を素敵だと思っていて、そちらが彼の本当の一面だと思っているのかもしれませんが、


クラクションを鳴らし続けたり恐がるあなたを支配的に扱うそちらが本当の一面です。

おせっかいですが、質問主さんの心身のことを考えると絶対に別れた方が良いと思います。
怖がらせて謝罪し優しくする、までがDVのセットです。
どんなに謝罪されても同じことが続くなら別れた方がいいです。
怖いことをされたら許さなくていいんですよ。
怖いと思ったことから逃げてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!