アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利尿薬を使うとなぜ尿が増えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 血液を濾過出来ないのが、腎臓が悪いっていうんですよね。

    条件として、濾過出来てる前提で利尿薬を使うから尿が増えるって事ですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/29 14:28

A 回答 (5件)

質問は「利尿薬を使うとなぜ尿が増える仕組み」ですよね。



なんで重度の腎臓病の人が利尿薬を使えるかどうかなんて質問するのでしょうか。
そのようなことは医師が判断しますので、病院へ行ってください。
診察は医療行為ですので、日本では医師以外が行うことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいね。

何も分からずに利尿薬で尿量が増える仕組みを教えていただいたら、
原尿が作れない腎不全では利尿薬の効果がないんじゃないか?って、そこで思って質問してしまいました。

脱線してしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 19:28

> 腎臓機能がある程度維持されてないと利尿薬は効果がない?って事ですか。



そうですね。

> 血液を濾過出来ないのが、腎臓が悪いっていうんですよね。

そうですね。

> 条件として、濾過出来てる前提で利尿薬を使うから尿が増えるって事ですよね?

そうですね。

ただ、無尿と呼ばれるほど尿の量が少なくない限り、腎臓病の症状であるむくみを取るための治療では利尿剤が使われるようです。
なので、「腎機能がある程度維持」と言うのは、おしっこが1日100ml以上出ている状態かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原尿の1%が尿だとか。
正常 原尿150ℓ 1.5ℓ

原尿10リットル程度、無尿だと100ml未満

これで利尿薬に反応しますか?ステージでいうと?

お礼日時:2022/11/29 17:38

身体ってほぼ水ですからね。

抗がん剤しての毒素排出のときにしてましたが、1日1Kgのペースで20Kg痩せましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2022/11/29 14:20

血液を腎臓で濾過して作られるのが尿です。



腎臓の中では、血液から原尿(尿の元)が作られます。
原尿にはたくさんの栄養素が残っているため、腎臓は原尿から栄養素を取り出して血液に戻します。
その結果、原尿の1%が尿として残ります。

https://www.kissei.co.jp/urine/about_urine/about …

利尿剤は栄養素を取り出して血液に戻す量を少し減らします。
その結果、原尿の1%+α%が尿として残るようになるので、尿の量が増えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腎臓機能がある程度維持されてないと利尿薬は効果がない?って事ですか。

お礼日時:2022/11/29 14:08

利尿作用で、


細胞のひとつひとつから水分が絞り出されるからッ!

かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからないですね。
なんの事ですか?

お礼日時:2022/11/29 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!