電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々、同級生たちの華やかで幸せな暮らしを想像してとてもつらくなります。
何かが少し違っていたなら、自分もそんな幸せをつかめていただろうと。
生きているのがつらいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、本当にありがとうございます。
    気落ちするとろくなこと考えなくて、よくないですね。
    学生の頃の友人たちに会いたいけど会えない事情もあり、落ち込んでおりました。
    元気出そうと思います。

      補足日時:2022/11/30 19:04

A 回答 (23件中11~20件)

世の中は良い人ばかり目立つようになっています。


同窓会でも来れる人は
成功している人が多いですね・・・
少しみじめだと思われる生活の人は同窓会に出て来ないそうです。

貴方が最近見ない人はどんな生活をしているか・・・
知っていますか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないけど、一緒に学んだ友人達は幸せでいてほしいですね。
不幸な話は悲しくなります。

お礼日時:2022/11/30 21:53

他者や他人又は世間の基準ばかり


とらわれて生きていくのは自分を
見失うことがあっても決して得るものはありません。
「隣の芝は良く見えるし青々しく
輝いて見える」は日本人の特長を表していて自分の庭にも芝があってもそう考えるのだそうです。
そうゆう意味では貴方も大多数の
日本人の中の1人かもしれません。これは、考え方の習慣や癖のようなもなので癖や習性を直すことは可能だと思います。上手くいかないことや、疲れている時に
被害妄想をしない癖を持つ事です。これは良くなるための修行だと考えるのです。「物事は自分が
考えている事以外はなるようにしかならない」ぐらいで考えましょう。また考え過ぎて行動しないより失敗しても行動した方が後悔は
少ないはずです。幸運祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

被害妄想はしないように気をつけます。良いことないですもんね。

お礼日時:2022/12/04 12:19

現実の積み重ねの先にしか 幸せはない。


「もしもの世界」はただの 夢想だ。

サバンナの獣が 獲物を追う。
左右に道が分かれたところで 獲物を見失う。
さて どちらに行くべきか。

右を選んて進んだが 獲物はいなかった。
「ああ 左を選んでおけば良かったのに」と 獣はいつまでも悩んでいない。
すぐに次の獲物を探し始めるのだ。

「最良手」とは 理想の手ではなく 自分の行い得る最も良い手のこと。
現状から出来ることが大切だ。

貴方は獣より賢く 獣より生きやすく 獣のように簡単に病や怪我では死なない。
より恵まれた環境と立場の中で 「生きているのがつらい」と言っている。

もっと足下を見るべきだ。
今 立っている地面を踏みしめて 「ここからだ」と言い聞かせると良い。
挑むべきは世界であり 競うべきは信念を同じにする仲間だ。
友達や周囲の外野は ただの参考事例と思うと良い。

やれることは山ほどあり やるべき事も山ほどあり 出来たことはほんの僅かしかない。
時間を無駄にしないことだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。強くなりたいです。迷わないように。

お礼日時:2022/12/04 12:19

あなたはどんなことに幸せを感じますか。



華やかな豊かな生活を送ることに幸せを感じるのですか。
もしそうなのでしたら、それに向けて努力するしかないですね。

もし努力してもだめそう、若しくは、努力の仕方がわからないのであれば、価値観を変えるしかないと思います。
つまり、華やかで豊かな生活を送ることに幸せを感じなくなればよいのです。

個人的には後者の方が容易だと思うし、また、人間として本質に近い気がします。
    • good
    • 3

SNSを見なければ良いんですよ

    • good
    • 0

想像するのを辞めましょう。

そんな現実があったんですか?
    • good
    • 0

キチンと働く事しかできない


何てサイコーじゃ無いですか!
自営業で仕事が薄く働きたくても働けない私よりましですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。真面目だけが取り柄です。

お礼日時:2022/12/04 12:20

大きな苦しみは、大きな幸せを得るためのプロセスです。

苦しみを受け入れ、それに耐えつずけ、自分のやるべき事を、1つ1つ積み上げていけば、必ず幸せは、訪れます。頑張って。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか乗り越えられず、昇華もできない苦しみを持て余しています。

お礼日時:2022/12/04 12:22

気分が落ちてる時って、自分と周り比べて悲しくなっちゃいますよね、、



ただ、もしかしたら周りの人があなたを羨ましいと思っている可能性もあって、
結局無い物ねだりなんだと思います。
なにがあったのか分からないけれど、自分の生活に少しでも楽しさを見つけられるといいですね!

例えば、私は家族がいなくて寂しい時は1人でリサイタルを開きます!悲しくて仕方がない時は、tiktokでハンバーグを焼く動画を漁ります笑
あなたの毎日が少しでも楽しくなるように願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ないものばかりが目に付いてしまい、現状がつらくなります。ぜいたくなのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 12:23

私が友達なら、想像で辛がられても困る。


見えない所での苦労もあるのだから、お前に何がわかると問いただしたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!