アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の計算についてです。
R=7364.64…となるのですが
どのような順序で計算したら楽に計算できますか?
πは3.14とします。

「数学の計算についてです。 R=7364.」の質問画像

A 回答 (5件)

先ず 7.2/360=0.02 ですから、右辺は 2x3.14x0.02R=0.1256R 。


つまり 925=0.1256R → R=925/0.1256≒7364.65≒7.36x10³ 。
    • good
    • 0

7.2/360→72/3600→2/100


これはあえてここで終了。

925×1000/4/π=925/4/π×100
=925/12.56×100
        =73.6464....×100

私は3.14の倍数を10倍まで暗記しているのでこれが一番楽かな。
筆算するのは一回のみです。
    • good
    • 0

先ずr=の式に直す


925=πr×7.2/180
πr=925×180/7.2=925×5/0.2=925×25

r=925×25/π=925×25/3.14=7364.65
    • good
    • 0

とりあえず、


 925=0.04πr 
までまとめる。
 925=(4/100)πr
とした後に
 925×(100/4)=πr
 23125=πr
 23125÷π=r
 23125÷3.14=r
πが3.14と有効桁が3桁なので
 23100÷3.14=r
として計算。
 r=7356.688
有効桁を3桁にして
 r=7360

質問文の答えを有効桁3桁にすれば
 7360
なので問題ない。

……(´・ω・`) こんだけの話。
    • good
    • 0

2 × 3.14 × 7364 × 7.2 ÷ 360


= 924.9184
≒ 925

「3.14」が「3桁」、「7.2」が「2桁」なので、r は「4桁」で計算して、最終結果の「4桁目」を四捨五入して「3桁」に丸めればよいと思います。

より厳密にいえば「7.2」が「2桁」なので、最終計算結果も「3桁目はあまり信頼できない」ことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!