プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。
発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。
症状、経過を書きます。

・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。
この時点での熱はありませんでした。

・水曜夜半に発熱。38度程度

・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断

・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。

その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。
今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。
抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。
湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。

明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

突発性発疹ではないですか?

高熱が出たあと発疹が出るという症状は突発性発疹ににているのですが、インフルエンザと重なっているのでしょうか?インフルエンザという誤診かもしれませんし・・・。
突発性発疹なら10日くらいで治るので心配ありません。

ついでなのですが、インフルエンザや風邪は薬で治るというものでもありませんし、小さい子供は特に薬に対して抵抗力がないので、逆に薬の副作用で脳などに影響が出てしまう可能性を考えると、風邪の場合は安静にして栄養をとることで治すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

突発は既にやっているし、先生の説明でも多分違うように思います。
薬の副作用、確かに怖いですがインフルエンザにはウィルスを直接殺すという特効薬が有りますよ。
そして、小さい子の場合「安静にして栄養を摂る」ということは、かなり難しいですので(40度熱が有っても、元気なら走りますし食べたくなければ絶対に食べないです)薬は必須だとわたしは思います。
誤診は多分、ないと思います。チャート(というのかな?)で検査し、ウィルスは検出されているので。。

御回答いただいたのに、反論になっちゃいましたね。
すみません。

ご意見、ありがとうございました。

うちの息子はたまに蕁麻疹が出ます。

特に、高い熱が出たあと、病気の峠を越えたころに出ます。

部位はおでこや耳の後ろ、背中、お腹と広範囲ですが、先生の説明では、抵抗力も体力も落ちているので出るのだとか。簡単に言えば体質でしょうね。2~3日蕁麻疹の薬を飲むと消えますし、蕁麻疹が消えるころには熱もありません。

kikuさんのお子さんは、時間がたつと消えるとのことですが、出たり消えたりしているのでしょうか?ひどくなっていく感じではないですか?どちらにしても、先生にはご相談された方がいいと思います。汗で肌が弱っていることもありますし。

ちなみに息子は「リカマイシン」という薬にアレルギーがありますが、飲んでいると、日増しに蕁麻疹がひどくなり、ほぼ全身に広がってしまいます。ドーンと出る感じですので、kikuさんの場合は薬による蕁麻疹とは考えにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜は痒くて眠れない夜でしたが、さすってあげると治ってきて、朝にはなくなっていました。
受診前に電話で問い合わせたところ、yu-mi-ha-soさんと全く同じ事を言われ「まずは経過観察し、また出たらすぐ来て下さい」とのことでした。
朝の分の薬も飲みましたが、問題ないようですので、きっと体力。抵抗力が落ちてたからかなと思われます。
ご経験談、先生の説明と共に、とても安心材料となりました。
ありがとうございました。