タバコを禁煙しようとガマンしていると吸いたくなってきて前頭部がズキズキするような感じになったり、喉が吸いたくてムズムズするような感じになります。
やはりこれがニコチンの禁断症状なんでしょうか?
症状は人それぞれ違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういった症状が「煙草を吸えば治る」の


だったら、やはり禁断症状かと思いますが。

…て言われても、禁煙中なら煙草は吸えない
のだから、確かめようがないですよね(^_^;)

どうしても症状が酷くて辛いようなら、
病院でニコチンパッチを処方して貰い、
貼り付けて様子を見ると良いです。
( 肌からニコチンを摂取することになるので、
もし禁断症状なら、治るか、軽くなるはず。)

これで駄目なら本当に病気かもしれないので、
ちゃんと診察してもらいましょう~~


■■■■■■ 余談 ■■■■■■

ニコチンって本当あらゆる手を使って誘惑してきます。
わたしは「肌を綺麗にするため」に禁煙を始めたのに、
止めた途端 顔にニキビが大量発生し、それが半年間も
続いたので、かなり挫折しそうでした(>_<)
ニコチンは再び吸い出すための言い訳を与えるのが
本当に上手です。だからCaveさんの場合も、ニコチン
が頭痛等を引き起こし、「 健康のために止めたのに、
以前より不健康になって、ゼンゼン意味ないみたい。
やっぱり吸おう!」って思わせようとしてるんです。
負けずに頑張ってください。てか、一緒に頑張りましょう。
いつかは辛くなくなる日がくると思います。
でも、わたしは禁煙して1年以上経ちますが
まだ辛いです…(iдi)ォィ

■■■■■■ 最後に ■■■■■■

煙草は自分の意志で自分が吸いたいから吸ってるんだ
…とか思っているかもしれませんが、それは大間違い!
実は、ニコチンから「吸わされてる」状態なんです。
いつどこに行くにも煙草を持ってゆくように強要されて。
定期的に箱から取り出して火を点けるよう命令されて。
…これから先も、ニコチンにコントロールされる奴隷のまま
一生を終えますか? 自分の人生を、本当に自分の意志で、
自由に生きましょう!

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ニコチンパッチ
前から気になってはいました、試そうと思います。
>ニコチンって本当あらゆる手を使って誘惑してきます。
とっても身にしみてわかる言葉だと思いました。
>でも、わたしは禁煙して1年以上経ちますが
まだ辛いです…(iдi)ォィ
そこが本音なんですね..、実は・・知人も「2年ずっと吸いたい」って言っていて信じられませんでした・・。
>わたしは「肌を綺麗にするため」に~てか、一緒に頑張りましょう。
ありがとうございます、見習います。
>いつかは辛くなくなる日がくると思います。
絶対そうだと思います。
一本吸ったらおしまいと思って、自由に生きたいと思います!
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 02:30

我慢していると、その事ばかり気になって、タバコが、吸いたく成ってきますよね。

かといって、夢中に成って打ち込めるような物が、なかったので、健康オタクに成る事、に打ち込みました内容は、まず、部屋の中を空気その他のマイナスイオン化すること、体の中から細胞を活性化させること。この事に打ち込んだおかげで、禁煙の禁断症状が、弱くて済みました。その方法は参考URLで役立てて下さい。きっと軽く済みますよ。

参考URL:http://www.npo-kankyoshiminclub.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
メリットはやはりたくさんあるんですね。
確かに「夢中に成って打ち込めるような物」ってあると違うのかも知れないですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q禁煙2週間・・禁断症状が・・・

2週間ニコレットを使用していましたが昨日で切れ、新しいのを買おうかどうか迷ってます。
ニコレットを使用すると、煙草を吸っている感覚になり楽なのですが・・・ニコレットに依存してしまいそうで怖いです。

禁煙で辛い思いをして、今度はニコレットをやめるのに辛い思いをしそうです。

で今日一日普通のガムなどでしのいだのですが、息子が4人居まして、夏休みで勢揃いしているのもあり、
さすがに毎日ストレスで爆発しまくりデス;

今日も子供達に怒りまくりました。まあ、弛んでいる息子達がいけないのですが、それにしても、自分がどんなに恐ろしい顔で怒っているか考えるとぞっとします;

一応まだ!34歳です。美しくありたいので^^?&息子達の健康のため禁煙がんばってますσ(^^*∂

ニコレットの件とイライラ防止、喫煙したくなったときの対処法などありましたらアドバイスください^^!
皆さんの禁煙体験談なども励みになるのでお聞かせください!

Aベストアンサー

こんにちは。

ここの同じカテゴリーを閲覧なさると、いくらでも出てきますよ。対処法とかアドバイスとか体験談とか。それと、普通にネット検索すると(キーワード:禁煙)、支援サイトがたくさんヒットします。

二コレットですが、だんだんと量を減らす事は出来ますので、依存を心配しなくても大丈夫です。しかもまだ2週間でしょう?たまに同じ心配をされてる方をここでもみかけますけど、その心配は2ヶ月とかたっても個数が減らないようだったらはじめて、しましょう。100歩譲って二コレット依存になるとしても喫煙習慣に戻るよりぜんぜんましです。

私は禁煙スタート時に二コレットの支援サイトに登録しました。最初の1週間は毎日、次の週から週1回、1ヶ月過ぎると1ヶ月に1回、メールがきます。二コレットの使用量に関するアドバイスとか気を紛らわす方法が書かれてます。2ヶ月たった時に、”さあ!2ヶ月です!よく頑張りました。そろそろ量を減らして、なくす事を考えましょう”って初めてメールが来たような記憶がありますから、たった2週間とか4週間で依存なんてとんでもない。もしかして吸ってしまうに到る口実を無意識に探してる?(そりゃそうか^^;)

とにかく迷うところじゃ、ぜんぜんありません。
明日急いで薬局へいき購入しましょう。二コレットがきれたのをきっかけに失敗する事もあります。(ごく自然)

ちなみに、とりあえず今回挫折する為の口実をひとつ。。
今夏休みで、普段よりストレスとかイライラとか、タバコ関係なくても増える時ですよね。そういうタイミングで禁煙するのはちょっと失敗です。出来るだけストレスのかからない時期を選ばないと当然失敗しやすいですので。

タバコのせいで酷くお子さんに当たってしまわれるようなら…とりあえず夏休みが終わるまで挫折するのも家族の為って気もします。

私も数ヶ月ですが、今でも映画などの中でおいしそうに吸ってる人がいると吸いたくなります。大きなストレスかかったらすぐに戻ってしまいそうな不安は、まだまだ続きそう。どうしてもっていう時には二コレットで切り抜けるつもりで、まだ手元には少し残ってます。全く使っていませんけどね。

とにかく吸いたくなったら、それは実は2分くらいで過ぎ去る衝動なので、そう考えてやりすごしたりしました。あとは私がちゃんと辞められたら喜んでくれる人の事を想ったり。何故辞めたいのか思い出したり。お水を飲むと良いとよく見かけますが、私は大して効果ありませんでした。そうそう、ネット検索でひっかかった支援サイトめぐりをしてるのも、気がまぎれました。
禁煙て実は意思の問題じゃないし、ちゃんと使えるもの使って、出来る環境でやった方が良いですよ。

こんにちは。

ここの同じカテゴリーを閲覧なさると、いくらでも出てきますよ。対処法とかアドバイスとか体験談とか。それと、普通にネット検索すると(キーワード:禁煙)、支援サイトがたくさんヒットします。

二コレットですが、だんだんと量を減らす事は出来ますので、依存を心配しなくても大丈夫です。しかもまだ2週間でしょう?たまに同じ心配をされてる方をここでもみかけますけど、その心配は2ヶ月とかたっても個数が減らないようだったらはじめて、しましょう。100歩譲って二コレット依存になるとし...続きを読む

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙・禁断症状(離脱症状)

禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?
友人などによると
しびれやむくみはなかったというので
たまたま、何か違うものと合わさったのではと言われたのですが・・・。

また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?自分自身の禁煙経験からでは質問者のような症状はありませんでした。
医者ではないので→禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。が禁断症状?とは断定できないし?
また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか? →わからない?
こんなサイトで自分のような素人意見聞くより専門家にきいたほうがよっぽどましです。
自分自身は禁煙外来等の経験ありません。たしかに禁煙外来 その他病別病院に比べると小数です。自分も一軒くらいしかしらない。
現役世代だと仕事が忙しく通院もままならないのは理解できますが。(禁煙くらいで?の軽い質問だとおもいますが?)その他の病気の初期症状かもしれません。
専門医に一度診察してもらえば精神的にも安心するでしょう。

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q彼氏がタバコを禁煙しようとしてイライラしています。わたしが喘息という話をしたらやめるとなって吸ってい

彼氏がタバコを禁煙しようとしてイライラしています。わたしが喘息という話をしたらやめるとなって吸っていません。嬉しいけどイライラしててこっちもムカつきます。吸っていいよと言っても嫌な顔してるし快く吸っていいよ言ってくれたら吸うわ。とわいれました。もうイライラしていて嫌だから早く吸ってもらいたいです。どうすればいいですか

Aベストアンサー

禁煙で一番苦しいのは最初の10日間です。
この期間に血液中のニコチンが抜けて、禁断症状がなくなります。だからそれまではどんな嫌な思いをしてでもやり通しましょう。

ただ、最初の10日間が成功しても、油断するとすぐ元に戻ります。禁煙した後も当面は、酒の席やパチンコ屋など煙が多い場所は敬遠しましょう。

Q禁煙後の体の変化について

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。)

3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。

4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・

5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。

以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。

禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか?
禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。「イライラしたのは煙草のせいだった、喫煙者じゃなければイライラしなかったのに」と気づいて、煙草のいらない快適さを享受できます。でも洗脳されたまま止めても、いつまでもキツいだけです。そもそも、「禁煙の害」と仰ってますが、その前に喫煙の害と考えられませんか?

「辛かったですが、何とか禁煙に成功した」
このあたりもまさに精神依存が抜けていない証拠ですよ。ニコチンの依存性と離脱症状は軽くてぜんぜん辛くないという研究結果がだいぶ昔に出ているのはご存知ですよね。ニコチンの依存は数日で抜けますし、そもそもそんなに苦痛もありません。禁煙がなかなか成功しないのは、ニコチンではなく精神依存が強いためだと言います。精神依存というのは言い換えると「思い込み」のことです。禁煙は辛いと思い込んでいる人や、煙草でストレスが解消されていたと思い込んでいる人は、意志が強くてもなかなか止められません。
信じられないかもしれませんが、人は思い込みだけで体調を崩します。実際、あなたは「誰かに嫌われている」など、なにかの「勘違い」でイライラしたことはありませんか?事実でなくて、自分の受け方だけが真実としてストレスになります。頑固だったりプライドが強すぎると、やはり思い込みなんてしてるはずが無いという先入観も生まれ、ますますやめられません。我慢すればストレスになります。

精神依存は、自分で気づかない限り何年禁煙しても消えませんよ。私にも意志の強い友人がいまして、5年も禁煙していましたが先日とうとう吸っていました。何年禁煙しても、「煙草好きだからやっぱ吸いたい」と言ってましたね。私は煙草を止めた翌日から、吸いたいと思ったことが無いです。煙草が無いおかげでストレスを感じなくてすみ、とても快適に過ごしています。

平熱が高いのは良いことです。ちなみに私は煙草を止めて3ヶ月で15Kg痩せました。肺や心臓が苦しかったのが無くなり、ジョギングが日課になったからです。煙草を吸ってた頃はうつになりかけのような生活だったのですが、今はストレスがまったく無くなり10代のように元気です。

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。...続きを読む

Q喫煙の代わりにニコチンエキスを吸うグッズについて

 約20年前に、とあるグッズ(アイテム)について聞いた事があります。
 
 喫煙するのはニコチン中毒のせいであると…
 そして、喫煙の代わりニコチンエキスを直接吸う(飲む)アイテムが販売されていたと思います。
 
 喫煙家の知り合いに対して、私は…
「受動喫煙は迷惑なので、煙の出なくてニコチンエキスを直接吸う”禁煙パイポ?(すみません、正確な名称は忘れました)”を飲用すればいいのに…」
 と言った処、知り合い曰く…
「直接ニコチンエキスを吸うのは身体に悪そうだ」
 と言いました。
 
 そこで質問なのですが、…
1、このアイテムの正確な名称をご存知の方がおりましたら、どうか教えて下さい。

2、現在もこのアイテム(商品)は、発売されているのでしょうか?
 どうか教えて下さい。

 以上です。

Aベストアンサー

薬っぽいモノではありませんが、
「嗅ぎタバコ」という、
粉末を鼻から吸い込むタイプのタバコがありますが...

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%97%85%E3%81%8E%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3&lr=&aq=f&oq=

火を使わず煙は出ません。

いつ頃からあって、今も売ってるのか、はわかりません。
目にしたのは10年以上前で、海外製で自販機で売ってました。

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報