電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山用語(?)で
「ガスってる」
っていいますよね。

あれ何でですか?
gasって「気体」とかいう意味くらいしかないのでは?

A 回答 (13件中11~13件)

霧がでているとか、雲の中にいるとか、靄がかかってるとかいろんな状態を


一緒くたに言いたいからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が悪かったですね。

意味は知っているんですが、語源が意味不明で。
gasって「気体」って意味しかなくて、
「曇ってる」とか「霧っぽい」とか「ホワイトアウト」
みたいな意味は全くないのに、「ガスる」っていうのが不思議です。

なんで「ガスる」っていうんでしょうか。

お礼日時:2022/11/30 22:43

そのとおり。


曇ってる、と同じ意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったですね。

意味は知っているんですが、語源が意味不明で。
gasって「気体」って意味しかなくて、
「曇ってる」とか「霧っぽい」とか「ホワイトアウト」
みたいな意味は全くないのに、「ガスる」っていうのが不思議です。

なんで「ガスる」っていうんでしょうか。

お礼日時:2022/11/30 22:44

霧でホワイトアウトってことじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったですね。

意味は知っているんですが、語源が意味不明で。
gasって「気体」って意味しかなくて、
「曇ってる」とか「霧っぽい」とか「ホワイトアウト」
みたいな意味は全くないのに、「ガスる」っていうのが不思議です。

なんで「ガスる」っていうんでしょうか。

お礼日時:2022/11/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!