アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー日本代表がカタール大会のGL2位以内に入れるかどうかの崖っぷちにいますが、ドイツ戦はまぐれで勝利し、コスタリカ戦は日本の今の実力で負けたからこうなったと言えますか?
ドイツにまさかの勝利をしたためか、コスタリカを舐めていた、引き分け狙いで戦ったために崖っぷちにいるような気がしてなりません。

質問者からの補足コメント

  • コスタリカ戦は前半にガンガン攻めて得点を取り、後半に守り切っていれば勝てた試合だったと思いました。
    監督森保が先発メンバーを5人も変える、ドイツ戦と同じシナリオを再び実現しようとした結果があの敗北であったと思いました。

      補足日時:2022/11/30 21:03

A 回答 (6件)

コスタリカ戦は舐めてましたね。


貪欲さが全く感じられなかった。
    • good
    • 1

狙いはどうとか先発はどうとか・・関係なく、


結局はセンターバックが絶対やってはいけない処理をした。

3バックはサンフレッチェ時代から森保監督の「型」だけど、
ケツに火がつかなきゃ出来ない戦法だったから、良い感じで運が回ったね。

鎌田、遠藤、吉田は外せないんでしょうけど、極限的強度の試合を中3日で2試合フル出場した選手が、明日の朝 致命的なミスをしても責める事は出来ない。
応援するだけです。

ちなみに引き分け狙い・・なんて、例えば、スペインですらやらない。だって、残り1分で負ける可能性がある状況を選択する訳がない。
少なくとも、ロスタイムが何分か表示されるまでは。
    • good
    • 0

ドイツ戦の後半3バックは、これまで試していたことです。


ダメ元で、開き直ってやったら勝てちゃった、なのです。

コスタリカ戦は、あまりにも芸がなかったです。
選手自身に緊張感が不足していました。
で、引いた相手には勝てないという「いつもの負け方」。
実力通り。

スペイン戦は最初から3バックでしょう。
オリンピックの負けをどう総括しているのか、です。
久保がどこで出てくるか、でしょう。
    • good
    • 1

まあ、そうなんでしょうね。



★【ドイツ戦】
元々負けて当たり前、引き分けなら十分ということだったにもかかわらず、選手交代等、監督の采配がすべて当たり、まさかの勝利。

★【コスタリカ戦】
逆に、当然勝つだろうとの予想の下、「最悪引き分けでも構わない」ということであったため、疲れている選手を休ませたりしてサブメンバーを何人か出した結果、戦術が全く機能せず、おまけに、DF吉田の凡ミスから失点し敗戦。
最近の吉田については、失点につながったかどうかを別にして、予選の時からこういう凡ミスが目立つ。

★【スペイン戦に向けて】
自分としては、森保監督の方針に反対意見を持っているので、そもそも吉田や長友の起用には反対だし、選手の起用法にも異議を唱えたいと思っているところです。
まあ、どうせ監督として最後なんだし、スペイン戦は監督としての集大成として好きにやればいいんじやないかと思いますけど。
仮に、日本がベストメンバーで臨んだとしても、通常は勝てるような相手ではありませんから。

ちなみに、「勝ちゃいいんだろ!」などと言っている長友のスペイン戦での活躍ぶりをテレビでじっくりと見ていたいと思っています。(笑)
    • good
    • 3

自分はサッカーには詳しくないので、予想ですが


ドイツが日本を舐めてたのであって、残りのカタールには必ず勝つ。
スペインには引き分けにする。
その中で日本戦に対しては戦力を使わないでも引き分けのやり方かと思う
なのでコスタリカ戦の敗北が日本サッカーの今の実力であって、ドイツのほうがやりやすかったと思う。
スペインは勝たなくてもいい試合ですが守って勝つやり方をしないでも日本に勝てるのであって、普通の試合をやって日本は負けるのは目に見えてます
スペインとの試合をドイツ戦のように戦えって言ってますが。
それやると大差で負けると思うし、恥をかくだけ
相手の戦力が段違いなのであって、それが通用するはずもない。
日本は負ける覚悟でも1点を入れれば負けても上出来みたいな今後に向ける試合をするべきです。
負けても1点をゴールできるかがファンは待ってるはず。
勝とうとして実力すら発揮できない負け試合だけはしてほしくない
    • good
    • 0

>ドイツにまさかの勝利をしたためか、コスタリカを舐めていた、引き分け狙いで戦ったために崖っぷちにいるような気がしてなりません。



(´・ω・`) その通りだよ。

   対ドイツ:引き分け
 対コスタリカ:勝利
  対スペイン:敗退

の予定だったんだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!