プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、中学生の女の子です。私はソフトテニス部なんですが、主審と副審や、コールのやり方がよくわかりません。9月の終わりぐらいに試合があるんですが、それまでに、お願いします。

A 回答 (6件)

例えば何がわかりませんか?試合の初めの合図とかですか?



後、審判とは関係ないですが、私も昔ソフトテニスしてました。当時は、軟式庭球と言っていたんですよ。
勝手にアドバイスさせてもらうと、サーブ練習では肩を痛めるくらいはしないほうがいいです。膝肘をいためないように無理しないで下さいね。一回いためてしまうと、完治はしないですから。よほどのトレーナーについてもらわない限り。
わたしもよくさせられたんですけど、部活でしてますか?ランニング。3キロ走とか6キロ走とか?とにかく毎日じゃなくてもいいから、走ることがいいです。
私は、積極的には走らないほうでしたけど、もっとしても良かったなと思います。

技術的には、先生の指導に素直に従ったほうがいいですよ。大体は。先生素人じゃない場合にはね(笑)。たまにいるんですよ、素人の先生がテニスの担当になっちゃうことが。

これは補足だけど、将来、硬式テニスをかんがえてるのなら、今テレビで放送してますよね、全英オープン?かな、サンプラスとかヴィーナス姉妹とかが。あの人たちのプレーを、玉の運びとかを見て勉強するといいかもね。硬式も軟式も共通してるから。でも、ソフトと硬式は、グリップの握りが違うし、ボレーの仕方も違うから、全部そのまま真似しないほうがいいけど、参考にはなると思うよ。
それから、プレースタイルを参考にする(打ち方とかも)なら、わたしの(あくまでも、私のお勧め)お勧めは、ヒンギスかエナンかサンプラスかヘンマンです。

それでは、練習と審判方法がんばってね。中学レベルだと、練習すれば、じきに強くなって、試合でも結果がついてくるから。絶対に。

がんばってね!
    • good
    • 2

ヨネックスカップですね。

所謂。

私は今も高校で軟式を続けています。私の学校、軟式テニス部創部100年だそうで・・・(余談)。

コールの仕方・・・というと、ジャッジ全般ですかね?

とりあえず・・・基本ルールはわかっていますよね?

フォルト、アウト、チェンジサービス、チェンジサイドなんかは。

そこまでわかっているなら、実践が一番です。先輩とかに聞いて、やってみましょう。
試合が近いなら、校内で練習試合とかもするはずです。そういう機会に積極的に挑戦してみましょう。
練習試合なら、気楽にジャッジが出来ると思います。

***ポイント***

・自信を持って大きな声でジャッジする。
・・・相手にクレームがつけられたときなんか、自分の判断に自信を持っていないと、いろいろといざこざが起きてしまいます。選手は真剣ですからね。一点が左右しますし。
クレームがついたときは、自分の判断を押し通す事!絶対です。

・副審は、副審の手前のラインと、一番手前のサービスラインの判断をします。ここだけです。あとは正審が権利を持ちます。ここの割り当てをしっかりとしておきましょう。自分の判断外なのに、審判がどちらも違うコールをするとこれもまた厄介です。まぁ、勿論判断外でも相方が困っているときはアドバイスをしてあげましょう。

#9月は新人戦ですから、中学生だと地区大会、デビューで審判をするのが不安なのは皆同じです。あと、少しのミス(得点をコールし忘れたなど。)は特に問題ありません。上の大会に進むにつれ失敗は許されなくなりますが・・・。


あと、よく「男子は技術、女子は慣れだ」と言います。

この時期を勝ち上がるには、乱打力、後ろに下がりながらのショット、バックの安定がキーです。後衛戦と言って過言ではないでしょう。
この力の差だけで、地区大会ならかなりいけると思います。

春の大会あたりからは前衛戦になってくるでしょう。

ちなみに、NO.1の方の言うように、私の顧問は素人でした。フォルトもわからない。

それで、私たちは休みの日は毎日、部活が無くても1日中ペアを適当に決めて試合や乱打をしていました(勿論遊び感覚です)。ここで、配球、乱打力が上がったことは必至です。
あと、試合の日は大体この時期は朝4時から打ってましたね。

そんな事をしていたら、秋の新人戦はベスト16までに7ペアも入りました。優勝、3位を含むベスト8までに3ペアで。

部員が30人いる中で、コート一面。この状態でもこの成績を出せました。

あまり勝敗にこだわらず、楽しむ事が第一です。

健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これを参考にし、がんばります。

お礼日時:2001/09/10 19:28

参考までに、ルールが載っているサイトを紹介します。


地方によってコールなどが微妙に違うかもしれませんが、流れは同じです。
正式な用語はきちんと意味を理解しておきましょう。

http://stenniskyt.soc.or.jp/001.pdf#search=%22%E …

PDFファイルなので、開くにはアドビアクロバットリーダーがインストールされている必要があります。
なければここから無料インストールを。

http://www.adobe.com/jp/
    • good
    • 0

自分も中学生のソフトテニス部です。


9月の大会とは、新人大会といわれるものですか?

主審の順序
・「○ゲームマッチプレイ」と主審の言葉でゲームは始まります。
・1ゲーム目が終了したら(1回戦4点どちらかがとったら)場所を交代します。
・2ゲーム目が終了したら(2回戦4点どちらかがとったら)最初に打つほう(サーバー)を交代します。
・3ゲーム目が終了したら(3回戦4点どちらかがとったら)場所を交代します。
・4ゲーム目が終了したら(4回戦4点どちらかがとったら)最初に打つほう(サーバー)を交代します。
というように、この繰り返しです。なお、両者3対3になった状態を「デュース」と言い、
その状態で1点取ったら「アドバンテージ(サーバー・レシーバー)」と言います。サーバーは最初に打つほう、レシーバーは打ってきたボールを打つほう。
アドバンテージレシーバー だった場合、サーバーがまた1点とったら「デュース」に戻ります。
そこから、サーバーが1点とったら、「アドバンテージサーバー」となります。そこで、サーバーが1点とれば、その回のゲームは終了です。

なお、主審は全体の判断もします。(フォルトなど)用語の意味は、後を参考にしてください。


副審の順序
副審は手をあげたら、「フォルト・アウト・ネット」手をまっすぐのばしたら「イン(入っている)」ということを頭に入れておきながら聞いてください。
副審は、まず最初、相手がうってくるほうと逆のコートにいます。それが入れば真ん中のネットがはってあるところに戻ります。そして、試合を観戦し、「フォルト・アウト・ネット・イン(きわどいときだけでいいです。)」を判断するといった形です。
主審よりは簡単ですが、ちゃんとやらないと反感を買うので、ある意味重要な審判です。

用語
~フォルト~
 ソフトテニスは、サーブを打つときにボールをあげてとると、
 それでフォルトになります。ほかは、打ったら、斜め前の相手側コートの四角の中にはいらないと
 それもフォルトになります。ダブルフォルトで相手に1点です。

~アウト~
 打って、線外にでたらアウトで、出してないほうに1点です。

~イン~
 線内に入ったことです。

~○(1・2・3)オール~
 ○対○で、同点の時に言う言葉です。たとえば、2-2のときは、「2オール(トゥーオール)」
 という形になります。


ほかありましたら、言ってもらってかまいません。
    • good
    • 9

私は、中1女子テニス部です。



>主審
 まず、「集合してください」と言うと、選手たちがネット付近に集まります。そして、「トスしてください。」といい、じゃんけんでサーブレシーブを決めます。この2つの言葉を言えば、選手たちが勝手に進め、乱打を始めます。何分か待ったら「レディお願いします。」といって、乱打を終了します。
 そして、いよいよ試合開始-
「~ゲームマッチプレイボール」とコールして試合開始。サーブが入らなかったら「フォルト」とコール。(ダブルフォルトの場合も)入ったら試合を見続けます。アウトの場合も「アウト」とコールしてください。そして、サーブ側が点を取ると、「1-0」(ワンゼロ)とコール。逆の場合もです。レシーブ側が点を取ると、「0-1」(ゼロワン)とコール。そして、一応デュースの場合もww。まず、「スリーオールデュース」とコール。サーブ側が点を取ると、「アドバンテージサーバー」レシーブ側が点を取ると、「アドバンテージレシーバー」とコールします。得点を2連続で取ればそのセットは終了ですが、4-4になると「アゲイン」です。この繰り返しをします。
 

>副審
 最初の「集合してください」の件は待っていればOKです。ただ、どちらがレシーブになったかはきいておいてください。「レシーブでお願いします。」といった方に審判台を置きます。これで、カウントをしていけばOKです。基本的に副審はしゃべりません。なので、簡単です。


 私も主審のやり方は分かりますが、やってみたことはありません。ただ、ペアの方が主審ができるなら任せたほうがいいでしょう。
    • good
    • 9

http://www.kjst.net/how_to.pdf
ソフトテニスの審判のやり方ならこれですぐわかります。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!