アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【10徳マルチツールナイフや】30徳マルチツールナイフを持っている人に質問です。

巷にはアウトドア用品でマルチツールナイフが売られていますが、実際に使用頻度が高いツールってなんですか?

プラスドライバーですか?マイナスドライバー?ナイフ?ノコギリ?つまようじ?ハサミ?ペンチ?何を良く使って、何は全く使わないとかで経験上どのマルチツールナイフが1番便利に揃っているのか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

なくて困るものは爪切りですね。

いつもと違うところに力が入るのか爪が割れやすい。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

マルチツールは「メインの道具を忘れた時」と「なにかの時にあると便利」のどちらかになります。

個人的な例としていえば
「メインの道具を忘れた時」に重宝したのは
・ドライバー(車に工具箱を取りにいかなくてもいい程度)
・コルク抜き(これはマジで代替品がほとんどない)
・ハサミ(ナイフじゃダメな時がある)

「なにかの時にあると便利」だったのは
・ナイフ(キャンプ地で常にポケットにあると便利)
・栓抜き(以外に忘れる)
・缶切り(以外に忘れる)
・ピンセット(救急箱には意外に入ってない)
です。

なので、10歳で10徳アーミーをプレゼントされてから、この40年ぐらいで4回ぐらい買い替えていますが、キャンプと仕事(建築系の保守)で個人的に絶対必要なのは
・ナイフ
・ドライバー(+-)
・コルク抜き
・栓抜き
・缶切り
・ピンセット
です。

ハサミが入っていないのは、妻のアーミーナイフにあるからです。(個人的には不要だとおもっているのですが、ちょくちょく使っているので、実例には入れてあります)
なので、キャンプ用に持っているのは「ビクトリノックス スパルタン」
仕事のズボンに常に入れているのは、ホームセンターで購入した安いやつ

https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g49070521695 …
です。

ちなみに、アウトドア用ではなく旅行に持っていくなら、妻が持っているハサミ付きのほうがいいと思います。

妻が持っているのは「ヴィクトリノックス クラシック SD」でハサミ付き、爪切りがあるといいなら「ネイルクリップ 580」がお勧めですが、私は旅行用歯ブラシセットに100均で買った普通の爪切りを入れています。外国では、爪切りを手に入れるのは割と難しいです。
    • 0

その手のツールは「なんちゃって便利道具」ですので、期待するようなことはありません。

趣味で使うとしても、用意すべき道具を忘れた時くらいにしか使いませんね。
要は道具を忘れたときのための補助ツールです。

・・・

ということで、それらを主に使う人がいたら
 (・∀・)ニヤニヤ 
しながら見ちゃいますよ。
見られている人は「注目を浴びてる俺ってかっこいい♪」なんて思ってるかもしれませんけど、
「まともに道具も用意できない奴なんだwww」って思われているとは気づきもしないでしょう。

・・・本題・・・

個人的には六角レンチの4mmを一番使いましたね。
仕事のパートナーが用意していないことが多くて、自分の六角レンチを貸し、
自分はそれらのツールにある六角レンチを使っていました。
マジで作業効率悪いんだわ。
    • 0

フランスとか海外の旅行先で

ワインを買ってきても
開ける方法がないと気が付いたときの
ショックがトラウマになっていますので、
栓抜きだけは、保安チェックをスルー出来るものを
もっていきます。
国内ではナイフ付き栓抜きは必ずもっていきますね。

ほんと、安ホテルで、瓶のコルクを押し切って、
バラバラになったコルクと一緒に飲む
ワインの味は最悪でした。
    • 0

便利なようで、ほとんどは使い物になりません。

• 0