プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で日本人って素で意地悪な人が多いのでしょうか??

同じ純日本人として恥ずかしいの極みです。

誰も彼もジメジメしてるのでその場の空気に居る時の心地が悪いです。

⚠︎飽くまで個人の感覚と感想です。

A 回答 (8件)

別に人は人、あなたはあなたなので恥ずかしがる必要はないかと。


日本人の多くは不幸な人が多いからではないですか。未だに権威者の言う事は絶対で、少しでも意見したら村八分にされるような、開かれていない国です。
ちっちゃな権威の理不尽な要求に耐え、自分というものを押し殺し、自分が我慢しているから、自由に自己表現しているものを嫉妬で憎み。。
それがデフォの島国ですから、必然的にイジワルな人が増えるでしょうね。
要は、臆病で弱い奴ばっかってこと!笑
    • good
    • 1

自分の周りの人達は


自分の書いた人生の設計図の中で必然的に出会っている人達で
その出会いには何らかの意味が有って出会っています。
そして貴方に何かを教えてくれようとしてくれていますよ!

《好きな人》
縁の深い人ですね、
人は自分と同じ波動を相手の中に感じると
魂が喜ぶように出来ています。
出会った時に嬉しくなる人は自分と同じ波動を持っています。
出会えて同じ感覚を持てる事に感謝すれば良いですね。

《何とも思わない人》
今は縁の無い人ですが
袖すり合うも何かの縁と言うように
何らかの意味が今後出てくると思っている方が良いですね。

《嫌いな人》
嫌な役回りですがこの人も縁の深い人です。
嫌な理由をよく見ると
そこには貴方のエゴで掴んでいる何か刺激してくれる物がある訳で
こう言う人とは、天国に居た時に
同じ時期に転生して、お互いに心の成長度合いを
確認するように申し合わせた人が多く
確認の為には嫌われ役も必要で
誰でも嫌われ役をするのは嫌ですが
この魂の友人(ソウルメイト)はこの役を買って出てくれた人です。
この嫌な人は貴方に残っている心の成長を促してくれているのです。
貴方がその事に気が付いて、
寛容になって感謝できるようになるまで頑張ってくれます。

もう一度書きます
その嫌いな人に対して「寛容」と言う概念を勝ち取り、
この人が魂の友人(ソウルメイト)であった事が解るようになるまで
自分が今、
何を学ぼうとしているのかを考えるようにしたら良いですね
そこには、しっかりと持ってしまっている価値観のような物が
有る事が解りますよ!

人は人生の中で好きな事、嫌いな事を経験します。
間違いも犯し失敗もします。
人生では、この間違いや失敗が大事で
これが無かったら成長が無いと言う事を理解した方が良いですね。

世の中でい起こる犯罪や天災も同じで
私達はそのような物をTVなどで見て嫌な思いをしますが
この「負」の経験の中から学び成長するように
出来ているのです。
この「負」の経験が無かったら
天国に居るのと何ら変わらず、今以上の成長も無いのですよ!

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

土地柄にもよるのでは?

    • good
    • 1

言語構造が複雑過ぎるからでは?



複雑だとそれをマトモに使える人が殆どいなくなり、結果、お互いに誤解や不信感ばかりが生まれ、更にそこから生まれるトラブルを避ける為に、他者を避けるようになると、引き篭もりと同じで自分の視点でしか物事を見ることが出来なくなり、自分の不満を他者や世の中が原因だとそう考えてしまいやすくなります。

パソコン用語でもビジネス用語でも、日本の法律や税法なんかでも、何でもそうですが、多様化、複雑化し過ぎると、相互理解が追っ付かなくなり、いくら努力をしてもトラブルばかりが起こるようになります。

あと一部の国の国民のオープンさや親切さなどは、ここ日本とは異なり、宗教から影響を受けている部分がとても大きいように思います。
    • good
    • 1

たぶんですが日本語が優秀過ぎるので色んな言い回しが使えて


様々な言い方で表現出来るからではと思います
日本語が繊細過ぎるので言葉一言にもより重みを感じます
外国語はシンプルなのでそれほどでもないですが日本語になると
些細な内容でも言う側もですが
受け取り方など気を遣わないとならないからです
日常的に日本人は少しの事にも
気にしてしまうキッカケがこの言語の影響は大きいでしょう
これが日本人の精神面にも大きく影響してるところです

日本の公用語が英語などになり
他国と国境で繋がって普段から他国との交流がある事でだいぶ変化すると思いますが
現状今までも日本は閉鎖的な思考になってしまってると思われます
独自の日本人の考え方はガラパオスって言われるところです
    • good
    • 1

こういったサイトが流行ったからでは?



此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

あなたの思うことのみが正しくなる・・

意地の悪い質問者は ブロックしてでも 自分の思い通りにするしね・・

こんな遊びを あなたも 子孫に継ごうとしてるのは 本当は恥ずかしい事なのに それを理解出来ず 質問をしてるのが 何よりの証拠
    • good
    • 1

文化です。


日本は苦労自慢ってのが昔からありますね。
自分の生き方に沿わない人に対して厳しくなったりします。
なんでそうなるかは自己防衛の手段であって、印象による強さの確保です。
弱い部分を見せれない文化であって、強くなれとは違い、弱いのは恥だと考えて強がりが多いからです。
これから一家にテレビは一台って政府が決めると孤立しない考えが消えて
大らかになるはずです。
今電力不足ですのでいい機会ですね。
贅沢病をしすぎて毎日が暇なのでちょっかい出すだけであって、わがままな人が多すぎます
    • good
    • 1

日本は島国なので、内向的で差別心の強い民族の歴史を持っています。


陰湿で意地悪が多いと感じられても不思議ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!