一般企業に3年勤務後、思うところがあり
 言語聴覚士を目指すことにしました。
 (25歳、大卒対象の2年制専門学校を希望)
 ちなみに、関西の学校を受験する予定です。

 まずは養成校に入学するのが大前提ですが、
 調べたところ競争率も高いようで非常に不安を
 感じています。すぐにでも受験の用意を始めたい
 ところですが、どのような準備をしたらよいのか
 分からず困っております。
 
 学校によって試験内容は異なると思いますが、
 一般的な2年制ST養成校の受験レベルで勉強
 をすすめ、不合格の場合も考慮して併願可能な
 レベルまで勉強したいと思っています。

 経験者の方、お力を貸して頂けないでしょうか?
 (実際に使用して役立った参考書名やサイト名を
 教えて頂けると、より嬉しいです♪)

 ぜひ宜しくお願い致します。
 
 【私の今のところの勉強予定】

・小論文対策→STへの志望動機をまとめる?

・英語→どのレベルなのか分からず手がつけられ
    ない。センター試験レベル?

・国語→センター試験レベルの漢字の読み書き取り?

・実際にボランティア活動に携わる 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


志を持たれるのは素晴らしいことなので、少しでもお役に立てればと思いコメントさせて頂きます。

実はひょんなことから某養成校で講師をしておりまして、教務の諸先生方の考え方を踏まえて言いますと、テストはあくまで基礎学力の確認で、要は専門家としての人材発掘だとおっしゃっていました。つまり面接や小論文を重視するとの事です。
(だからと言って勉強しなくて良いという訳ではありませんが。。。)

ですから学校によって人選方法が全く異なると言っても良いかもしれません。学校単位で必ず学校説明会を開催しているはずなので、学校の雰囲気ではなく、教務の先生方の雰囲気はや考え方で学校を選択するのも良いかもしれません。

ご存知かとは思いますが、現在関西には養成校が7校あるようです。

日本言語聴覚士協会 養成校一覧
http://www.jaslht.gr.jp/school_list.html

ちなみに、大阪で協会が存在するようなので、一度そこを通じて学校の雰囲気や特色などを尋ねるのもいかがでしょう?

大阪府言語聴覚士協会
http://www.normanet.ne.jp/~st_osaka/

勉強予定の部分はそのまま続けられたら良いと思いますし、実際のボランティアに携わることで、小論文対策も兼ねることができるかもしれません。
(実際体験することで動機が明確になると、文章も書きやすいという意味です)

参考になれば幸いです。希望が叶い、同じ医療の現場で活躍できるよう祈っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養成校の先生から直接教えて頂けるだなんて
嬉しい限りです!
ご回答ありがとうございます。

これまでに経験してきた大学受験のような
スタイル(点が高ければそれでいい!)
に傾倒しがちだったので、「まず何よりも面接や
小論文を重視する」という点が大変参考に
なりました。

私も希望が叶い、同じ医療の現場で活躍させて
いただける様、引き続き頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 20:06

 関西のST養成校2年課程の卒業生です。


 私も2校ほど受験しましたが、その経験に基づいて書かせて頂きます。
 なお、具体的な教材名は個人毎の相性があるともいますのでここでは挙げません。書店で実物を比較検討することをおすすめします。
 学科試験は公務員試験の地方初級、市役所上級、国家III種程度が解ければ十分では無いかと思います。実際に、出題形式はよく似ています。
 英語は学校によっては違いがあるようですが、社会人大学院の入試問題に近い英文が扱われていることが多いようです。ジャンルはやはり医学や言語論やコミュニケーション論がやや出やすいような気がします。
 小論文はあくまでも論理力や文章力を観るものなのでSTがらみのテーマが出るとは限りません。最近にトピックスに関するテーマの方が出やすいかもしれませんね。
 STへの志望動機はむしろ面接で重視されるようです。面接は重要でここで向いていそうにないと思われたら学科の成績が良くても合格は難しいと思われます。学科はその点数そのものよりも入学後の授業についていけるだけの学力があるかの判断材料となることが多いかもしれません。
 ボランティアなどは必須では無いと思いますが、STの見学やボランティア活動を通じて自分のSTへの適性や意欲を確認して面接で説得力のある話をするのに役立つかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関西の学校の受験経験者として、とても
心強くご意見拝見させていただきました。

イメージが湧いてきました!

入試に失敗し、後から
「もっとやっておけばよかった・・」と後悔する
ことがないよう、geroppy様の後に続きたいと
思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 19:59

実際に資料請求されたことはありますか?


入試の過去問を購入できる学校も多いです。
養成校の入試は学校によってかなり内容が違うので
(ひとつの学校でも一般入試と社会人推薦で違うでしょうし)
まずは自分が受験しようと思っている学校の
出題傾向を知ることからではないでしょうか?
小論文も必ずしもSTに関することではない気がします。
「医療ミスについて」だったり「少子化について」だったり、
政治関係のテーマが出たというのも聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません!
そして回答ありがとうございます。

学校によってかなり違うというアドバイスを
参考に、過去問を早速入手致しました。
現時点ではまだ1校のみなのですが、引き続き
探して入試に備えたいと思います。

入試傾向を知るために、学校説明会で先輩方に
直接勉強の秘訣?を教えて頂くのも良いかなと
も思い始めました。

夏の受験に備えて、頑張っていきます!!

お礼日時:2005/04/27 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言語聴覚士の専門学校にかかる費用について

こんにちは。社会人2年目の24歳のものです。
私は大学を卒業し、一度は一般企業の営業の仕事(英会話業)
をしていたのですが、お客様が必要としている以上の商品や、
合わない商品を無理やりお勧めするという仕事を
どうしても「仕事」と割り切ることができず、
いつもお客様に申し訳ない気持ちで働いていました。
そしてだんだんとお給料よりも、やりがいがあり、自分自身が納得できる仕事につきたいと考えるようになりました。
そんな中、言語聴覚士という仕事を偶然知る機会があり、
一度の人生ですのでぜひチャレンジしてみたいと思うのですが、
インターネットなどで調べてみると、一般大卒者の場合、
専門学校2年課程という道があるということで、
年齢的にも今24歳ですので、2年過程の専門が最短かと思うのですが、
実際授業料はどのくらいかかるのでしょうか?
大学の費用も両親に全額負担してもらったため、
これ以上は面倒みてもらうわけにはいきませんので、
なんとか自分の貯金と、奨学金制度を使って入学しようと
思っています。
学校によっても費用は若干違ってくるとは思いますが、
実際通われた方よろしければ教えて下さい。

こんにちは。社会人2年目の24歳のものです。
私は大学を卒業し、一度は一般企業の営業の仕事(英会話業)
をしていたのですが、お客様が必要としている以上の商品や、
合わない商品を無理やりお勧めするという仕事を
どうしても「仕事」と割り切ることができず、
いつもお客様に申し訳ない気持ちで働いていました。
そしてだんだんとお給料よりも、やりがいがあり、自分自身が納得できる仕事につきたいと考えるようになりました。
そんな中、言語聴覚士という仕事を偶然知る機会があり、
一度の人生で...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合は、STが国家資格になって間もない頃で何か新しいことが出来ると思いすぐに志願しました。学校出て何年か働いていました。公務員試験の受験経験があり試験勉強は苦手では無かったので特に対策は立てていませんでした。
 受験までになるべく多くのSTを見学したり、養成校を見学して話を聞いて本当にSTが自分に合うものか確認しておきましょう。また、資格系や医療系の書籍でST関係がありますのでそれを参考にしても良いと思います。
 あと、病院も施設も一企業でSTもその中の一社員です。だから、数字は重要です。収益を求められノルマの存在します。月末に、売り上げ月報の作成に追われることもあります。あまり表に出る話ではありませんが、これも現実です。
 それでも、新しいことに挑戦したい人にはおもしろいと思います。また、いささか不純ですが、沖縄信州とか田舎に住みたいけど仕事がないという場合にもSTなら今のところなんとかなります。むしろ、都会で働きたいというより容易かもしれません。
 時間があるのならいろいろ検討してみたら良いと思います。

Q言語聴覚士の方に質問です

わたし(25歳、女)は今営業として働いています。3年働きそろそろ転職を考えているところです。

心理学部出身で、一般企業に就職するか専門学校に通うか悩んだ末、一旦社会に出て働く事を決めました。

やりがいのある仕事でかなり成長できたと思います。
しかしベンチャー企業のため、福利厚生は全く整っていません。
国家資格と専門の技術があったほうが今後結婚し子育てしていく上で、有利で、尚かつやりがいのある仕事ができるのではないかと思うのです。

だったら、迷っていた言語聴覚士として働くのはどうだろうかと思いつきました。


言語聴覚士として働くことのやりがいについてどんなことでもいいので、教えていただけたらと思います。
できたら働く時間なども一緒に教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

28才6年目STです。
現実を書かせていただきます。

大卒とのことで、最短で来春入学、2年の専門で28才で新人って感じですね。

いくつでの結婚を考えているのでしょうか?

リハビリの仕事は
(1)急性期
(2)回復期
(3)慢性期
に分かれざっくり言うと、仕事内容・勤務条件も3パターンに分かれます

(1)急性期:休めない。(市民病院などに入れれば一定の給与・休日は保障される)
激務、日曜休みなど一定の休みが多い
(2)回復期:ほとんどが365日リハビリをやるようになっており、シフト制
遅出・早出あり。有休はほぼ使えない。とても経験になる。給与は安い。
(初任給17万とかも普通にあり)
朝8時出勤、夜10時帰宅なんてざら。
休日は症例発表や学会準備などあり。
(3)慢性期:ゆったりペース、一定休日で比較的休みも取りやすい
仕事内容は・・・経験にはあまりならない場合が多く、
「資格をとってこんな仕事をするなんて」と思って辞める新人も多い(トイレ介助など)

☆普通、新卒は(2)に就職し、3~5年頑張って(3)に転職し結婚、出産という人が多いです。

あなたのライフプランがわかりませんが30位で結婚したいなら厳しいと思います。
なぜなら、結婚の臭いのする人は(2)では採用しないからです。
(1)は28才新卒をとらないでしょう。
そして、新卒から(3)にいくと次の転職はかなり狭き門。

私は今(3)に近い職場で働いていて求人をかけていますが
近い未来に出産の気配のありそうな人はお断りしました。
理由はSTは少数で女性職場だからです。
出産で一人欠員1年は大きな穴です。


資格・技術・どこでもやっていけるという点で選ぶなら看護師だと思いますよ。

28才6年目STです。
現実を書かせていただきます。

大卒とのことで、最短で来春入学、2年の専門で28才で新人って感じですね。

いくつでの結婚を考えているのでしょうか?

リハビリの仕事は
(1)急性期
(2)回復期
(3)慢性期
に分かれざっくり言うと、仕事内容・勤務条件も3パターンに分かれます

(1)急性期:休めない。(市民病院などに入れれば一定の給与・休日は保障される)
激務、日曜休みなど一定の休みが多い
(2)回復期:ほとんどが365日リハビリをやるようになっており、シフト制
遅出・早出あ...続きを読む

Q言語聴覚士のある専門学校について

 現在、言語聴覚士の資格が取れる専門学校を調べております。
今、働いて学費を貯めている最中で、学費の高い私立の専門学校に行くにはお金を借りなくては厳しいかな、と考えています。
 全国的にも福祉関係の専門学校は増えつつあり、言語聴覚士学科を新設する学校もちらほら耳にします。失礼かもしれませんが、私の個人的イメージとして、学生集めの為に新しい学科を次々と設立するところもあるのではないかと思っています。学校を選ぶのって判断基準が難しいです。
 学校見学にはもちろん行く予定ですが、他に学校を選ぶ点で注意すべきことはありますでしょうか?どこどこの学校がいい!と具体的に名前を出すことはちょっと難しいと思うので、なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在福祉関係の専門学校に通っています。私の学校にも言語聴覚士の学科があります。ただ入学条件として4年生の大学卒業というのが条件です。実は私も大学卒業後、5年間働いた後に会社を辞め、言語聴覚士の学部を受けましたが見事に落ちました(笑)。今は違う学科で勉強してます。
試験は2次試験まであり、1次試験が適性検査・基礎学力テスト・一般教養・小論文、それにクリアーすると2次試験で面接がありました。中でも一般教養が厄介で、市販の本を買って勉強しましたがほとんど役に立ちませんでした。結構専門的(福祉関係)な問題がほとんど(いや、全部かな?)で、ホント難しかったです。でも受験者のほとんどが大学卒業した人だったので、社会に出て色々学んでいるという強みがあったので、テストはそこら辺でカバーしました。
また学費は1年間130万円くらいです。私立なんでちょっと高いですが、福祉系の学校としては有名だと言ってます。また学生寮があるので、寮に入るというのも一つの手かと思います。
今年受験するのでしょうか?もしそうなら早めに受験したほうがいいと思います。というのは私の学校は定員になり次第募集を締め切るので、早めに受験することをお勧めします。
長々と書き込んでしまいましたが、URLを書き込みましたので覗いてみた下さい。
来年学校のどこかでお会いできたらいいですね。では頑張ってください。

参考URL:http://www.nippku.ac.jp

私は現在福祉関係の専門学校に通っています。私の学校にも言語聴覚士の学科があります。ただ入学条件として4年生の大学卒業というのが条件です。実は私も大学卒業後、5年間働いた後に会社を辞め、言語聴覚士の学部を受けましたが見事に落ちました(笑)。今は違う学科で勉強してます。
試験は2次試験まであり、1次試験が適性検査・基礎学力テスト・一般教養・小論文、それにクリアーすると2次試験で面接がありました。中でも一般教養が厄介で、市販の本を買って勉強しましたがほとんど役に立ちませんでした...続きを読む

Q言語聴覚士への道 

私は言語聴覚士になりたいです。
今、高3なのですが大学か専門学校かで悩んでいます。
大学卒のほうが待遇も給料もいいって聞くし・・。
でも、母は大卒も専門卒も国家試験は同じなんだから大差ないといいます。
本当なのでしょうか?

それと、言語聴覚科のあるオススメの学校(大学・専門)があれば
ぜひ教えてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

おおおお、我が故郷の宮城県ですか!
それなら、東北文化学園大か仙台医療福祉専門学校があるんですが、あなたは多分、「東京に行ってみたい!」っと思ってますね(笑)でも、ホント宮城県人って、仙台から出たがらないし、出てもまた仙台に戻ってくるんで、やっぱ一回は他県に行った方がいいと思います。他県に出て仙台の良さ・悪さがよくわかりますから。

ちなみに、大学だと関東~東北では
1.北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻 (神奈川県)
2.帝京平成大学健康メディカル学部言語聴覚学科 (千葉県)
3.目白大学保健医療学部言語聴覚学科(埼玉県)
4.国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科(栃木県)
5.東北文化学園大学医療福祉学部学科言語聴覚学専攻(宮城県)
6.新潟医療福祉大学医療技術学部言語聴覚学科(新潟県)
7.北海道医療大学心理科学部言語聴覚療法学科(北海道)

この7校しかありません。正直、1と5の大学以外は「超ド田舎」にあります(笑)2・3なんかは「えっ、これで首都圏なの?仙台の方が都会ジャン」ってなります。

3は畑の中にあるんで、仙台で例えると仙台育英高校多賀城校舎周辺のような感じかな。

2はとにかく山の中って感じです。仙台で例えると、ちょうど今、地震で一躍有名になった栗原市の駒ヶ根温泉が連日TVに出てますが、あの辺りのような様相を呈していますよ。なーんもないところです。

私は、正直「言語聴覚士になるなら、専門学校の方がいい」って思います。ただし、大学だったら北里大学か東北文化学園大がいいと思います。でも北里大学は偏差値が高いです。ネームバリューもありますよ。伝記にもなっている北里柴三郎が創設した大学ですから、文句無いでしょう!ただ、案外北里大の言語聴覚専攻は偏差値が低いです。北里の他の学科は軒並み高いんですが、この言語聴覚専攻だけ低くて、東北学院よりもむしろ若干簡単です。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html


で、専門学校だったら、「東京医薬専門学校」がいいと思います。東京都の外れの閑静な住宅街だけど、家賃も安いし、都会に出やすいので遊びやバイトも便利だしね。
http://www.tcm.ac.jp/

でも、もっと都会に出たいなら、「日本福祉教育専門学校」かな。
http://www.nippku.ac.jp/index.html
ここは豊島区なので、まぁ高田馬場かな。池袋も新宿も近いですよ。遊ぶのには事欠かないと思います。

どう考えても、専門学校の方がいいですね。ただ、出来れば北里大学に行って欲しいね。ネームバリューがいいんで、言語聴覚士にならないときにも就職活動が強いんで、つぶしが利くんでね。

一応、
北里大学を本命にして、二番手は東北文化学園大か専門学校か、もっといえば都会か地元かで受かったときに悩めばいいと思います。とりあえず頑張って北里大学に受かってください。

赤本は
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E9%87%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%BB%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%AD%A6%E9%83%A8-%E6%95%99%E5%AD%A6%E7%A4%BE%E5%87%BA%E7%89%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4325158782
ですんで、買ってみてください。サークルで医者や獣医と出会う可能性ありですから玉の輿にのれると最高ですよね(笑)

おおおお、我が故郷の宮城県ですか!
それなら、東北文化学園大か仙台医療福祉専門学校があるんですが、あなたは多分、「東京に行ってみたい!」っと思ってますね(笑)でも、ホント宮城県人って、仙台から出たがらないし、出てもまた仙台に戻ってくるんで、やっぱ一回は他県に行った方がいいと思います。他県に出て仙台の良さ・悪さがよくわかりますから。

ちなみに、大学だと関東~東北では
1.北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻 (神奈川県)
2.帝京平成大学健康メディカル学...続きを読む

Q国立障害者リハビリテーション学院の入試について

 同じような質問があったのですが、国立障害者リハビリテーション学院の言語聴覚科の入試3科目(国語、数学、英語)について情報を探しているのですが思うように探せません。
 やはり予備校とかで情報を得るしか方法はないのかと思っていました。
 「各教科のレベル、出題範囲(国語は現代文とか数学Iなど)を知りたいのですがどなたか知っている方是非、情報をお願いします。また、勉強方法についてアドバイスなどありましたらお願いします。」というような内容の質問がありました。

 解答に、詳細が載っているブログがあるということでしたが、既にブログは消えていました。

 それで、もう一度お願いなのですが、どなたか回答をいただけるかたがおられたら、何とぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^今年言語聴覚学科を受験し、合格した者です。
私も受験の際にネット上をウロウロしましたが、本当に情報が少ないですよね…泣けてくる
目指し始めた当初は雲の上の存在でしたが、予備校に行かなくても自力でどうにかなりました。
さて本題です。

○受験範囲
▷数学 センター試験レベル以下?SPIのようなちょっとひねった問題
    数1A、数2(指数対数のみでOK)

▷英語 難関私大レベル
    長文読解(医療・福祉・心理に関する論文)→正誤問題・文脈穴埋め、英単語の穴埋め(全て選択肢あり)

▷国語 センター試験レベル 現代文


○私がやった対策
▷数学 
     まず私の場合、ガッチガチの文系で数学のテストは毎回赤点だったので
     中1数学から丁寧にやり直しました(恥)
     Xってそういう意味だったのね…便利!みたいなw
     難問を解くより、とにかく基本的な計算を素早くミスなくこなせるようにすることが大事。
     半年かけて上記の範囲を終わらせました。
     残りの半年は復習&SPIの問題をやっていました。
   ◈使った参考書◈
     「理解しやすい数学1+A」 藤田 宏/文英堂
     数2も同じシリーズ

▷英語 
     語彙も大事ですが、どんなにやっても絶対に意味ぷーな単語は出てきます。
     単語帳はあまり使わずに、とにかく長文問題を解きまくりました。
     知らないうちに単語も覚えてますよ^^
     長文は結構ボリュームがあって、最後はガマン大会みたいになってくるので
     流れを止めずに最後まで読み切った人の勝ちだと思います。
     後は、上にも書きましたが医療福祉心理系の論文が多く出題されます。
     英文でなくともその分野に関する情報を集めておくことで
     随分問題は解きやすくなるかと。。。
   ◈参考書◈
     「中澤の難関大攻略 徹底長文読解講義」 桐原書店
     「難関大突破 英語長文問題精選」 村瀬 亨/学研 
     「英語長文問題精講」 中原 道喜/旺文社
     「DUO3.0」
     その他自分の好きな分野の論文を英語で(晴)

▷国語(小論文)
     国語は昔からある程度得意だったのでとくに対策はしなかったです。
     読解力・文章力は、2次試験の小論文で試されているのだと思います。
     なので、小論対策として本を読む→自分なりにテーマを決めて600字程度で書く
     を繰り返していました。
   ◈参考書◈
     特になし

年々試験問題は簡単になっているなぁと思います
素早くミスなく、が全ての教科において重要だと思いますよ。
長文失礼しました。
応援しています^^

はじめまして^^今年言語聴覚学科を受験し、合格した者です。
私も受験の際にネット上をウロウロしましたが、本当に情報が少ないですよね…泣けてくる
目指し始めた当初は雲の上の存在でしたが、予備校に行かなくても自力でどうにかなりました。
さて本題です。

○受験範囲
▷数学 センター試験レベル以下?SPIのようなちょっとひねった問題
    数1A、数2(指数対数のみでOK)

▷英語 難関私大レベル
    長文読解(医療・福祉・心理に関する論文)→正誤問題・文脈穴埋め、英単語の穴埋め(全て選択肢...続きを読む

Q社会人から専門学校に通う場合の学費はどの様に借りれますか?

私は、社会人として働いていますが、一念発起で、専門学校に通い、
柔道整復師の資格を取りたいと考えています。
31歳になるので、1年でも早く学校に入りたいのですが、正直、金銭面で3年間の学費を工面するのは厳しいです。
私の住む近所には、学校はないので、退社して、アルバイト生活かなと考えています。授業料が年間130万程×3年なのですが、同じような経験ある方で授業料の工面の方法で、アドバイスいただけましたらお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

> もし対象校でなくても、諦めずに頑張ります。
これで思い出しました。
私の勤務先は『国の教育ローン』の受託金融機関(申し込み窓口となっている金融機関のことです)なのですが、『国の教育ローン』の審査を担当していた時に、対象校となっていなかった何校かについて、対象校にしていただくよう依頼したことがあります。
そのうちの何校かは、対象校としてもらうことができ、無事に融資をすることができました。

対象校には、専修学校、各種学校、予備校、経理学校、デザイン学校なども対象になっていて、確か「カリキュラム・課程が1年以上」という条件があった程度…と記憶しています。
ですから、結構多くの「学校」が対象になっていたと思います。

…ということがありましたので、ご参考までに。

Q「常染色体性優勢遺伝」「常染色体劣勢遺伝」とはどのようなもの?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「常染色体劣勢または優勢の遺伝です。」とよくいわれます。

「常染色体性優勢遺伝」「常染色体劣勢遺伝」とはどのようなものなのでしょうか。

医学的にはどのような病気がありますでしょうか。


要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

kouraさんがある程度知識を持たれていると失礼に当たるかも知れませんが、もう少し簡単に説明してみます。

まず、人間には22対(44本)の常染色体と2本の性染色体(男:XY、女:XX)があります。
常染色体優性遺伝および劣性遺伝の場合はこの常染色体のどこかに起因となる遺伝子が存在することになりますが、この二つの違いはその遺伝子の発現する「力」によると単純に考えて良いでしょう。

遺伝子は父母からそれぞれ22本の常染色体と1本の性染色体を受け継ぐのですが、この際に例えば父方の遺伝子に強力な発現力を持つ疾患遺伝子が存在すると、母方のペアとなる遺伝子の発現は正常に働かず、父方の疾患遺伝子が優位に発現し、発病します。これが常染色体性優性遺伝です。
この際もし父方の疾患遺伝子が単独で優位に発現することができない場合は、正常の母方の遺伝子が優位に立ち、正常な発現をするために発病には至りません。しかしこの疾患遺伝子が父母双方から受け継がれた場合、優劣の競合は存在しませんので、発病することができます。このようなパターンが常染色体劣性遺伝です。

また、性染色体のX染色体にこのような弱い疾患の遺伝子が存在したとします。もしこの疾患遺伝子を持つ父親と正常な母親の間に子供が生まれた場合、女の子であれば100%の確率で発病することはなく、この女の子はこの疾患遺伝子の保因者となります。そして男の子が生まれた場合は、これも父親からは疾患に関係のないY染色体が受け継がれますので、これもまた100%発病しません。
ところが、この保因者となった娘が正常の男子と子供をなした場合、生まれてくる男の子の50%は疾患遺伝子がある方のX染色体を母親から受け継ぎ、さらにそのペアとなる性染色体がY染色体であるため、このX染色体の疾患遺伝子より優位に立つ正常遺伝子が存在しないため、疾患発現を抑制する因子がないことにより発病します。これはいわゆる「伴性劣性遺伝」です。この形式で有名なものには色盲がありますね。

遺伝子のこのような発現形式はそのほとんどが遺伝子の間の優劣関係で決まります。しかし、同じ疾患でも多種多様な遺伝形式を持つ場合があり、どの疾患も一概に同じ型にはまるものではありません。

kouraさんがある程度知識を持たれていると失礼に当たるかも知れませんが、もう少し簡単に説明してみます。

まず、人間には22対(44本)の常染色体と2本の性染色体(男:XY、女:XX)があります。
常染色体優性遺伝および劣性遺伝の場合はこの常染色体のどこかに起因となる遺伝子が存在することになりますが、この二つの違いはその遺伝子の発現する「力」によると単純に考えて良いでしょう。

遺伝子は父母からそれぞれ22本の常染色体と1本の性染色体を受け継ぐのですが、この際に例えば父方の遺伝子に強力な...続きを読む

Q25歳から臨床検査技師を目指せますか?

25歳の塾講師です。
現在の仕事に不安を感じ、将来のために手に職をつけておかなければと考えています。
仕事で医療系の資格について調べる機会があり、たくさんある資格の中で、
大学で学んだ生物学の知識を生かし、自分が興味を持って取り組めそうなもの
として、臨床検査技師の資格に注目しています。

しかし、資格についての文献や「教えて!goo」を見ると、臨床検査技師の業界は
機械化によって人件の削減が進んでおり、就職は厳しいと書かれています。
また、臨床検査技師として働いている友人から、結婚後も仕事を続ける技師は
少ないという話も聞きます。

もちろん、採用されるかどうかや、結婚後の仕事の仕方が個人の努力によるもの
であることはわかっていますが、年齢や、医療の世界の現状を考えると、
今から臨床検査技師を目指す事は、リスクが大きいのでしょうか。
臨床検査技師の資格をお持ちの方、医療現場で働いていらっしゃる方、
どのようにお考えか、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
また、近くの畜産試験場でもアルバイトをしました。
ここでは、土壌分析やニワトリの血液成分の分析の手伝いをしました。

末の子供が3才近くになってから、近くの総合病院に就職しました。
そこで、超音波の仕事をすることになり、かって勤務していた癌の専門病院で
超音波の実習見学をする事が出来ました。(顔パス)
3年後、超音波検査士の資格をとり、翌年も違う分野の検査士の資格を取りました。

7年の超音波の経験をもって、近くの小さなクリニックに就職しました。
1年後、慶應大学の通信大学に入学し、5年後卒業しました。
卒業したことで、院長からの評価が上がって、最近は検査全般にかかわるようになりました。現在では脳波や24時間心電図の解析、超音波検査、生化学検査など、
いろいろ手がけています。
パソコンでデータの管理もします。

このように、検査技師の資格は幅広く生かすことができますが、就職は確かに大変です。でも、自分から病院に直接アプローチすれば、私の場合は5箇所の病院に勤務
できましたし、その度に実力がついていきました。
ただ、お給料は、だんだん期待できなくなっていきました。

つまり、大病院でなければ、レントゲン技師より安いと思います。
私は転職するたびに興味のもてる仕事につけましたので、年令より、個人の魅力が
就職に影響すると思っています。

本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるとしんじています。

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
...続きを読む

Q社会人に奨学金制度ってあるの?

いとこから頼まれて代理での質問です(^―^)
いとこは25歳独身の女性で、現在事務員として働いています。
家族構成は結婚した姉二人と母親(パート勤めで今年定年です。)、彼女は母親と暮らしています。父親は小さいころに病死してしまいました。

で、ここからなのですが、いとこはどうしてもやりたい仕事があるんだそうです。それは理学療法士。
理学療法士といえば3~4年の学校を卒業して、それから国家試験を受験して・・・っていう手順があるんですよね?
経済的にいとこには入学金や授業料などのお金を出す余裕がない!でも今からでも勉強して理学療法士になりたいっ!
そんないとこを応援してあげたいんですが、相談に答えるだけの知識が私には全くなくて( ̄□ ̄;)!!

学生には奨学金制度というものがあるというのを聞いたことはありますが、社会人にもそういったものってあるんでしょうか???何でもいいですので情報があれば教えて下さい。
また、「今からでも勉強して理学療法士になりたい!」と言っていますが、現役学生さんとの学力のブランクにすごく不安があるみたいなんです。実際、一度社会人になってから学校へ行き、資格をとって就職された方がいらっしゃったらどんなふうにしてがんばってきたか・・・なんていう体験談も教えていただきたいのですが(^-^;

ちなみにいとこは長崎県に住んでいます。
あと、いとこと連絡を取り合ってお礼をさせていただくことになるので、お礼のコメントが遅くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします!!

いとこから頼まれて代理での質問です(^―^)
いとこは25歳独身の女性で、現在事務員として働いています。
家族構成は結婚した姉二人と母親(パート勤めで今年定年です。)、彼女は母親と暮らしています。父親は小さいころに病死してしまいました。

で、ここからなのですが、いとこはどうしてもやりたい仕事があるんだそうです。それは理学療法士。
理学療法士といえば3~4年の学校を卒業して、それから国家試験を受験して・・・っていう手順があるんですよね?
経済的にいとこには入学金や授業料などの...続きを読む

Aベストアンサー

私は、大学生時代に日本育英会より奨学金を給付して頂いた経験がありますが、
社会人は当然収入を得ることのできる能力をお持ちのはずですから、対象外だと思います。
仕事を辞めて、学生に戻り、しかるべき審査をパスすれば可能となるでしょうけれど。
また、他にも奨学金制度はたくさんありますが、お調べになってみて下さい。
また、直接本部へ確認の電話を入れるのも良いと思います。

以下日本育英会の参考URLからの抜粋です。

学校教育法による高等学校・短期大学・大学(学部)・大学院・高等専門学校・専修学校(高等課程・専門課程)
に在学する学生及び生徒を対象とし、学校長の推薦を受けた申込者について選考のうえ採否を決定します。

選考は人物・健康・学力・家計について基準に照らして行い、予算の範囲内で採用する仕組みです。

※よって、上記に関わるいくつかの証明書類を揃える必要があります。

奨学金の採用方式には、進学前に奨学金の貸与を予約し、
安心して勉学に取り組める予約採用と進学後に申し込む在学採用があります。

1.進学前の申込(予約採用方式)
  申込は進学予定の前年に在学している学校を通じて行います。
  なお、大学院は入学が内定している大学へ申し込みます。

2.進学後の申込(在学採用方式)
  申込は進学した学校を通じて行い、募集は原則として毎年春に行います。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/syougaku/index.html

私は、大学生時代に日本育英会より奨学金を給付して頂いた経験がありますが、
社会人は当然収入を得ることのできる能力をお持ちのはずですから、対象外だと思います。
仕事を辞めて、学生に戻り、しかるべき審査をパスすれば可能となるでしょうけれど。
また、他にも奨学金制度はたくさんありますが、お調べになってみて下さい。
また、直接本部へ確認の電話を入れるのも良いと思います。

以下日本育英会の参考URLからの抜粋です。

学校教育法による高等学校・短期大学・大学(学部)・大学院・高等専門...続きを読む

Q24歳で作業療法士の学校入学は遅いですか

現在、24歳女です。派遣で事務の仕事をしているのですが、将来のことを考えて以前から興味のある作業療法士の学校に入学したいと考えています。

看護士の場合、20代30代でも目指す人がいますが作業療法士はどうなんでしょうか?学校は3~4年制ですし卒業する頃には27-28歳です。一般企業のように就職の際に年齢のハンデというのはあるのでしょうか?

近畿在住なのですが近畿圏でおすすめの学校があれば教えてください。
当初、大阪医専を考えていました。しかし大阪医専は学費が高い・生徒や教師の質があまりよくないと他サイトで書かれてあったのですが本当なのでしょうか?10代ではないし、自腹(+奨学金)なので本気で真面目に勉強できる環境の学校を探しています。

Aベストアンサー

私は24歳で作業療法士の専門学校(4年制)に入学しました。今は3年生です。卒業する時には28になります。
フリーターから一般入試で入りました。

同じ学校にPT.ST学科もありますが、学生は現役で入学する19歳から、40台の方までいます。どのクラスにも社会人入学(福祉職や一般企業から)、大卒後入学、フリーターを経て、など色々な経歴の人がいます。私がお世話になっている先生も30才の時に専門学校に入学されています。この仕事は、現役以外の人はけっこう多いと思います。有名な先生でもそういう方はいらっしゃいます。
私の通う学校では社会人入学でも普通にクラスの仲間といった感じで、毎日顔を合わせるうちに年齢は忘れてしまいます。

就職時の年齢のハンデですが、仕事の内容的には、この道に入ってからの経験年数のほうが物を言うと思うので、一般企業のようなハンデは無いようです。色々な規模の職場があるので一概には言えませんが、現役生に比べ社会経験があることは自信に思っていいと思います。若さよりも能力が物を言う世界ですから。
ただ、上司が年下の場合、やりにくいと感じる人もあるかもしれません。私は実習先のバイザーが同年齢でだったこと、年下だったことがありますが、OTとしては全然相手が先輩なので、普通に敬意を持って接していたら、特に違和感も感じませんでした(相手も気にならなかったそうです)。
職場訪問はされましたか?現場のOTの仕事を見学したり、色々話を聞かれてみたら参考になると思います。

私は近畿地方の在住では無いので学校選びのアドバイスはできませんが、
先生方が学会でどんな発表をしているか、どんな経歴の人か、地域での活動にどれくらい貢献しているか(県や市の介護事業への協力や講演活動など私的な時間での活動)、
といったことも教師の質を知る指標になるかと思います。OTだと卒後たったの5年で教員になれてしまうので、先生の経歴や経験年数も調べられれば調べた方が良いと思います。人脈の広い先生は強い味方になります。

学生の雰囲気は、オープンキャンパス以外で、普通の授業日にパンフレットをもらいに行ったりして実際に雰囲気を見てくるのも方法かもしれません。事務の対応も要チェックです。

長くなってしまいましたが、同年齢でOTを目指されるとのことで、つい熱くなってしまいました。参考にしていただければ幸いです。
OTの専門は授業料も高いし、乱立傾向にあるので学生数はどんどん増えています。何となく資格がほしくて入学する学生がいるのも現実です。yakko_yさんのように本気で勉強したいと考えておられる方がいることは、現役OT学生の私にも励みになります。がんばってください!

以下のサイトも参考になれば・・・
http://www.geocities.jp/rehabilitation_ot/index.html
http://www.pt-ot.net/
http://www.jaot.or.jp/

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html

私は24歳で作業療法士の専門学校(4年制)に入学しました。今は3年生です。卒業する時には28になります。
フリーターから一般入試で入りました。

同じ学校にPT.ST学科もありますが、学生は現役で入学する19歳から、40台の方までいます。どのクラスにも社会人入学(福祉職や一般企業から)、大卒後入学、フリーターを経て、など色々な経歴の人がいます。私がお世話になっている先生も30才の時に専門学校に入学されています。この仕事は、現役以外の人はけっこう多いと思います。有名な先生でもそういう方はいら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報