ショボ短歌会

老害が自分の非や間違いを認めないのは何故なんでしょうか?
私は32歳の社会人ですが、年上の中には、プライドだけ高くて、能力が低い、あるいは非や間違いを認めない社会人が居ることに疑問を持っています。

私にも20代の後輩がいますが、20代の方が流行には敏感ですし、新しい知識や情報に関しては若い方が柔軟な思考を持っていると考えています。

なので、若い人からの意見で正しいと思うものは納得や理解もできるし、それを肯定することもできるのですが、中年になると頑なに自分の考えを曲げないので、老化によるものなのかとも思っているのですが…。

A 回答 (22件中11~20件)

老人全体に対する蔑視や差別用語を使う人間が何を言おうとピンと来ません。

老人を責める前に自分の人格や性格を矯正しては?
    • 1
この回答へのお礼

感情的ですね。
老害とは老人全体を指していないと先の返信でもしていますし、言葉の悪さは別としても能力との話は別問題です。

国語力がないのに、よく恥ずかしくもなく回答をできますね。

時代なんじゃないでしょうか?

年上はなんでも知っていなくてはいけないとか、年下は年上に絶対従うみたいな考え方が昔の人にはあると思いました。
ただ、そういう人ばかりじゃないと思います。
うちの祖父は70歳ですが、まだ働いているので20代、30代の人たちとほぼ毎日話しています。
確かに、曲げられないところはあるのかもしれないですが、話を聞く限りだとジェネレーションギャップを楽しんでいるようで、20代の私にすらわからない若者の曲とかなんとなく鼻歌できるくらいは知っていたりします。
昔の上司はこうだったから自分も、、、と考えている人もいるかもしれないですしね。
老化じゃなくて、経験値が多いからなのかもしれないです。
質問者様もいずれは今の質問を言われる立場にきっとなりますよ。
    • 0

>ただ、正しいと思うものを認められるかどうかの話をしています。

そんなもの、人の自由だろ(怒)!
なんであんたに「正しいと思うものは、正しいと認めるものだ」なんて決めつけられなきゃいけないわけ??
第一、正しいだの間違っているだの、何お前がきめつけいぇんの?
お前が決めるようなことじゃねえだろ。
何様のつもりだ、お前。
浅い経験で、何偉そうに訳わかんないこと言ってんの(呆)?
そんなだから、否定されるんだろ。
いい加減、お前がそれに気付いたらいいだけなんじゃね?
アホだわ(苦笑)。
    • 1

老害には困ったものです。

年を取ると、
自己中心で、頑固で、
わがままになり、
相手の気持ちを考えずに、自己主張ばかり。
あまりの理不尽に、
対応に悩みます。
そのまま、
認知症に段々と
移行するのかな?
そうではない、
穏やかな方も
いますけど、
少ないですね。
    • 0

若者は、経験が少ないので、新しいモノが真綿が水を吸収するように、斟酌・忖度なしに頭の中に入っていく。

年を取るほど、過去の経験で頭が一杯になり、新しいことが頭に入りにくくなる。ただ、若者にとっての「新しい知識や情報」の細かい点は別にして、高齢者も若い頃に似たような経験をしているので、その経験、特に最終的に失敗したものについては、それらに対する是非や注意点を正しく判断できることも多い。

若者目線で観れば、高齢者には、老害でしかない人もいるだろう。
ただ、本物の老害者は、高齢者の中でも老害と思われている。

逆に言えば、若者の中にも、自分の非や間違いを認めない人は存外に多い。
また、経験が少ない分だけ、判断が甘いことも少なくない。

本物の老害については、若者にも、他の多くの高齢者にとっても老害だ。
だが、若者の中にも視野が狭く、老害状態の人も多いことは事実として頭に入れておくべきだと思う。そういう人のことは「若害」または「若年性老害」とでもいうのだろうか。

理想を言えば、老害者や若年性老害者を、老害と決めつけて外すのではなく、老害者も含めて、幅広い年代で忌憚のない意見を出し合って、コトを進めていくことだろうか。
    • 2

謝ったら負けです

• 2

老害と呼ばれるような人たちは、多分若い頃から頑固者でプライドが高いタイプだったんだろうなー…と思ってます。

自分の失敗を認めたり、他人の考え方を受け入れられる人は、歳を取ってもどんどん成長出来ますよね。

頑固でプライドが高い人は、自分が受け入れられないもの、自分に対して否定的な人をどんどん周囲から排除して、ますます自分の世界に引き篭もってしまいます。
周囲にはイエスマンしかいなくなるので、自分自身で「視野が狭くなっている」ことに気づく機会も少なくなり、結果として、裸の王様になるのだと思いますよ。
    • 0

私 後期ですが我々の時代もそうでした

新しい提案大体拒否されました
権力持つていると 平均的に保守的 従来トウリやつていれば
責任とはれないから
新しいこと実績ないしミスでることもある
    • 0

やはり老人は適応力も衰えていますし変化を好まない傾向にあるのでいくらそれが理に適っていても否定的です。

老化現象と諦めるしかないですね。
    • 0

前頭葉の委縮からです・・。

• 0